クルックス管にU字型磁石を近づけると、陰極線が曲がる理由を教えてください

A 回答 (1件)

フレミングの左手の法則です。


陰極線は電流(方向は反対)ですから磁界中の電流が力を受け
曲がるわけです。モーターと同じ理屈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

よろしくお願いします。
中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

Aベストアンサー

これからの時期の中間テストですね。
夏休み以降の時事問題で、大切と思えるキーワードを
挙げてみます。

・安倍首相退陣→福田政権へ(フルネーム漢字で書けますか?)
・「かぐや」打ち上げ
・国連地球温暖化会合
・ノーベル「平和」賞→アル・ゴア氏とICPP
・南北朝鮮首脳会談
・郵政民営化

地球温暖化と政治(衆参のねじれや内閣総理大臣指名の方法)が
ヤマになるでしょう。

あとは先生によって、出題の仕方のクセがあるので
(記述があるか、とか、人名を漢字で書かせるか、とか)
いままでの試験問題を見て、対策を立てればOKです。

いい結果に結びつきますように!

QU字型磁石は何に使うのですか?

小学校の理科の実験などで使った、「U字型磁石」は、実験以外の用途があるのでしょうか?
そもそもU字型磁石は何のために作られたものなのでしょう?
科学について全くの素人ですので、できるだけやさしいことばで解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

追加の回答です。
確かに棒磁石2本とU字磁石で発生する磁界に大きな差は無いと思います。
ですが、U字磁石を使う実験の場合、磁界の中に金属棒を入れたり、金属片をはさんだりということをよくします。棒磁石で同じことをしようとすると、手を使って保持したり、何かに固定する手間が出てきます。
また、棒磁石では2本の磁力に差が出る可能性もありますが、U字の場合はNSで等しい磁力が得られます。
NSの間に磁力をさえぎるものが無いので、砂鉄を使った磁力線を見る実験が分かりやすいのかもしれません。
持ちやすいということもあげられると思います。見た瞬間に持つ所が分かる素敵な形だと思います^^。

まあ、まとめると、曲がってる方が使いやすい状況があったから曲げてみたって所だと思います。

U字磁石を使った実験をリンクしておきます

参考URL:http://web.thn.jp/ninjinhouse/r-k-furemingu3.html

Q中学3年生の社会のテストの時事問題、何が予想されますか?

いつもお世話になります。
中学3年生の娘の中間テストが数日後にあります。
毎回テストには時事問題が3題ほど出るのですが、
塾や家庭で予想していてもなかなか全部は当たらず
満点が取れません。

たとえば1学期の期末試験は予想通り洞爺湖サミットに
ついて出たのですが、この問題プラス
「これに先駆けて財務大臣会議が行われたのは
どこでしょうか?」という問題が出ました。
塾も私もここまでは頭が回らず、娘も出来ませんでした。
(自分が住んでる大阪が答えだったのですが)

今回も麻生太郎氏、汚染米など考えてはいるのですが、
「これが出るのでは?」というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼は必ずさせていただきますが、ポイント進呈・締切りは
テスト終了後にさせていただきます。

Aベストアンサー

はじめまして。質問文では時事問題の傾向がよく分からないので思いついたものを書きます。覚えているかいないかの知識問題なのかなぁと思いますが。

ノーベル賞関連の問題が出るかもしれません。人名やノーベル何賞なのか。ノーベル賞とは何であるのか。どこで受賞式があるのか。など

今回の世界的な金融危機に関して。アメリカで通った法案の内容までは行かなくても破綻したリーマン・ブラザーズという名前だとか。

あとは質問にもあります食品問題関連かもしれませんね。違うものだとマンナンライフこんにゃくゼリー販売中止だとか(でないと思いますが)。

あんまり思いつかなくてすいませんが以上です。

Q陰極線が磁石の影響を受けて・・・

陰極線が磁石の影響を受けて曲げられてしまうのはなぜか
教えてください!

Aベストアンサー

フレミング左手の法則です。
電子の流れは磁力線下では電流の流れと磁力線に対して直角方向の力を受けます。
電子は電気素量に対して質量が比較的小さいのでよく曲がります。

Q中2社会科の時事問題テスト

明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。

Aベストアンサー

時事問題は出す先生もいれば出さぬ先生もいる、出す人は深いところまでつっこむ先生もいれば、常識すぎることを出す先生もいる・・・といった感じで予想は全く難しいです。これがその先生の初めての試験の場合は特に。
首相の名前を漢字で書け、とか洞爺湖は何都道府県かといった常識問題、あるいは深くつっこんだ問題の場合は選択肢があるかも知れません。「グッドウィル明日倒産」「国土省局長ら逮捕」などのまあどうでもいい事件が出ないのは確かです。ここ最近話題になっている比較的いい事象が取り上げられる可能性は大きいです。

Q冷陰極管ランプの発熱

冷陰極管ランプを低温下(マイナス5℃)で12V(ランプ電流は2.4.Aに設定)の
バッテリーにつないだところ、半分程度しか灯りがつかない状態になりました。そして
なかなか、明るくなりません。このような場合でも、ランプから熱は発生しているのでしょうか?

Aベストアンサー

発光媒質がなんであるかわかりませんけど、一般に放電ランプはその中に放電により光を発光する物質が蒸気として封入されています。
この蒸気圧と発光量は一定の関係にあり、大抵最大となる蒸気圧が存在します。
蒸気圧は温度で変化しますので、温度をコントロールすることが必要で、通常室温で熱平衝に達するときに最適な温度になるようにしています。

つまりランプの消費電力がほぼ発生する熱量ですから、室温で使用し、この熱量が投入されたときにちょうどよい温度になるように電極の座金部分などが設計されています。
なので低温下では放熱してしまう熱量が設計値を上回りますのでご指摘の状態となります。

対策としては簡易的には座金部分(主に金属部分が内部の蒸気圧を決定しています)などを保温材(発泡スチロールなど)で覆い、温度の低下を防止することで改善できます。

Q中学生のテストで出そうな時事問題は?

私は、中学2年生なのです。
中間考査の"歴史"で、「時事問題」が出題されます。
中学2年生で出そうな時事問題はなんですか?
誰か見当がつく方は教えてほしいです。
時事問題は、最近の出来事から出題されています。
今までの例としては、
●鳥インフルエンザが流行した都道府県
●東国原知事が知事をしている都道府県
●女性の子供の出産する人数の平均
●次にオリンピックが行われる国
等です。


最近の事件や、ニュース、話題の出来事から出てきそうな時事問題、
教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

中学2年生で出そうな時事問題ですと、

日本の首相の名前
現在の与党
アメリカ大統領
次のオリンピックならば、その次のオリンピック
次のワールドカップ開催国
来年のサミットの場所、ならば今年のサミットの場所

まぁ昨年度のセンター入試政経の問題を俯瞰して見てみれば、問われている事は判るかと思いますよ。

公民となると、三権分立・人権享有主体・憲法改正などになりますけども、歴史で聞くならばそんなに聞かないでしょう。

Q陰極管の違いは?

陰極管の封入物を教えて下さい。
陰極線の実験に使うクルックス管は空気を減圧しただけで、他の封入物は無し?
殺菌灯は蛍光灯の管壁が未塗装なだけで、封入物は蛍光灯と同じ水銀蒸気?

ブラックライトも封入物は水銀蒸気?だとしたら管壁を青ガラスにして可視光
をカットした分、殺菌灯より有害なはずなのにピークは無害な近紫外波長との
事。ということは、封入物が水銀ではない?

Aベストアンサー

クルックス管:ほぼ真空の管内の放電現象を利用。
 イオン化された希薄な気体粒子が陰極に衝突して放出される(γ)電子
 電子が気体分子に衝突してはじき出された(α)
  これらの電子が電極で加速されて陽極に向かいます。
 電流が大きくなるとグロー放電になります。蛍光灯はグロー放電を利用する。
殺菌灯:色々な物があるがグロー放電を利用した物
 内部に含まれる希薄な気体(水銀)がプラズマ化し電流が流れる。
 水銀の励起⇔基底遷移による253.7nmの紫外線を利用するものがある。
蛍光灯:グロー放電の紫外線で蛍光体を励起して発光させる。
 蛍光体の種類で様々な波長を得られる。

ブラックライト:蛍光灯の一種
 水銀柱のグロー放電では他の波長の光も放出されるため、可視光部分は特殊なガラスで遮蔽し、蛍光体には350~370nm程度の紫外線を放射するものがよく使われる。
 ブラックライトは蛍光灯の一種です。(基本的に裸じゃない)

>可視光をカットした分、殺菌灯より有害なはずなのに
 可視光は無害ですからそれは関係ない。そうではなく蛍光灯の一種なのでより波長の短い=危険な遠紫外線などが含まれないという事です。

クルックス管:ほぼ真空の管内の放電現象を利用。
 イオン化された希薄な気体粒子が陰極に衝突して放出される(γ)電子
 電子が気体分子に衝突してはじき出された(α)
  これらの電子が電極で加速されて陽極に向かいます。
 電流が大きくなるとグロー放電になります。蛍光灯はグロー放電を利用する。
殺菌灯:色々な物があるがグロー放電を利用した物
 内部に含まれる希薄な気体(水銀)がプラズマ化し電流が流れる。
 水銀の励起⇔基底遷移による253.7nmの紫外線を利用するものがある。
蛍光灯:グロー放電の紫...続きを読む

Q社会のテスト、時事問題について

今度中学校でテストがあります。         

そこで社会で時事問題が出題されます。そこで今の時期、時事問題でどのような問題が出題されると思いますか?ちなみに中学2年です。自分では、あまりニュースをしっかり見ていないので、世の中の出来事が、はっきりと分かりません(汗)  

予想の付く方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮民主主義共和国の、
テポドン2の発射するのしないのでの、
経済封鎖等の解除への脅し、
6ヶ国協議での優位性、

大韓民国との、竹島問題、
それについての、民間と国の対応の違い、
水産業者の深刻な悩み、

中華人民共和国との、
海底油田開発の、イザコザ、

アメリカ合衆国との、BSE問題、輸入再開を
今度の首相訪米の土産にするのか、
アメリカ合衆国の、畜産業者管理の大雑把な所を、
日本で補えと、何やそれな事を、
日本に押し付けて、日本はそれを許すのか、

子供が自分の親や妹や弟を殺して、
少年院に入って、5~6年で出て来る、
それは果たして良いのか悪いのか…、

改正された駐車違反の取締りの抜けている所、
改善されなければいけない所、
整備をせずに先に改正した事に因る害、
2輪車の駐車場の極端な少なさ等、
あと、民間委託なのだが、
胡散臭い天下りとかになってはいないか、

日銀総裁、村上ファンド、ライブドア、
汚い金の儲け方、

今、思いつく様な時事ネタは、これ位かな。

QWDX(波長分散型X線分析装置)とEDX(エネルギー分散型X線分析装置)との比較について

WDX(波長分散型X線分析装置)とEDX(エネルギー分散型X線分析装置)との違いについて教えてください。
*:蛍光X線ではなくSEMに付属するものです。
WDXはEDXと違いピークの分離能がよいことはわかるのですが、感度もやはりWDXの方がよいのでしょうか??
その他、WDXとEDXの比較が乗っているサイトとかわかる方
は、大変面倒とは思いますが、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

EDX(SEM計装)しか使ったことがないので,比較ができませんが,参考URLや下記サイトが参考になるでしょうか.
http://www.muroran-it.ac.jp/mat/momo/epma/epma.html
メーカーに問い合わせるのがいいと思いますよ.
取り急ぎ.

参考URL:http://www.dent.niigata-u.ac.jp/epma/edxwdx.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報