アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DELL C521を有線にて問題なく接続しており、
同様にPS3、XW100(DIGA)も問題なくネットへの接続が出来ています。

現在の機器、接続状況は、
フレッツ光(東)・マンションタイプ(VDSL)、光電話使用、
モデムはVH-100・ルータはRT-200NEを使用しています。
(C521、PS3、XW100はRT-200NEから直接LANケーブルで繋いでいます)

こういった環境なのですが、現在使っているC521はそのまま有線で
つないだままで、新たに購入予定のAspire one AOA150-Bbは
10m程離れた居間で無線で接続したいと考えています。

色々googleなどで調べたのですが、

1、新たに無線LANルータを購入し、RT-200NEとブリッジ接続
することで、有線・無線接続の併用が可能なような印象を
受けたのですが間違いないでしょうか?

2、RT-200NEに繋いでいるPS3やXW100は
そのままRT-200NEに接続したままでいいのでしょうか?

3、RT-200NEやC521側での設定の変更や、無線LANルータ側での
ややこしい設定などがやはりあるものなのでしょうか?
(※お勧めの無線LANルータや設定、接続方法、注意点なども
教えていただけますと幸いです。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

RT-200NEをルーター兼ハブにしているとのことなので


1、2はその通りです
3については機器次第です

で、購入する無線LAN機器ですが、ルータ機能は不要なのでブリッジ接続できる無線LAN機器がありますので、そちらを購入するのがコストが安く済みます。
設定の楽さを考えるとBuffaloのWLA2-G54Cは個人的にオススメです
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g …

ただAspire one AOA150-BbがミニノートでCD-ROMが使えないため
CDにある設定ソフトをインストールする方法を考えてください。
(今お持ちのPCでCDのデータをSDカードなどにコピーする等)
それさえできれば付属のマニュアルに従って設定すれば
AOSSという方式で接続するため現段階では安全に接続できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お勧めの機種なども提示していただき、そちらを参考にして
購入を検討したいと思います。
HPも拝見させていただきました。

インストールの方法なのですが、
cd manipulatorなどを使用して、その後USBメモリやSDカードなので
コピーすると言う方法が一般的なのでしょうか?
以前友人がそのようなことを言っている気がしまして・・・。

お礼日時:2008/11/14 17:16

>我が家は3LDKの鉄筋コンクリートマンションなのですが、


高速タイプなどの方がやはり速度が速いものなのでしょうか?

屋内通信ですから、電波の強弱に差はあっても速度が極端に落ちることは無いように思います。
ですので、そういう基準で選ぶのではなく、使用目的として速い速度が必要かどうかと、予算との兼ね合いでお決めになったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使用目的として速い速度が必要かどうかと、予算との兼ね合いでお決めになったらいいと思います。

確かにおっしゃるとおりですね。
そこまで速い速度を求めるわけではないので、
お勧めしていただいた機種を有力に検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 18:10

1)間違いないですが、無線ルータではなく、無線アクセスポイント(ルータ機能無し)を買った方が設定が容易です。



2)この条件なら変更無しです。

3)この条件なら変更無しです。

4)こちら
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g …

※ 高速タイプがお望みであればルータ付きになります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-a …
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、無線ルータではなく無線アクセスポイントの方が
容易なようですね。
あまりその辺も考えずに購入しようとしていましたので、
大変参考になります。

我が家は3LDKの鉄筋コンクリートマンションなのですが、
高速タイプなどの方がやはり速度が速いものなのでしょうか?

お礼日時:2008/11/14 17:20

自分もBフレッツ光でね



PR200NEというルーターだけど これに有線で2台のデスクトップつないでいて さらに無線LAN親機(バッファローエアーステーション)を有線でつなぎ こらから2階の子供のノートに飛ばしていて無線通信しています

無線LAN親機はもちろんブリッジですよ

質問は心配はありませんよ
>RT-200NEとブリッジ接続
することで、有線・無線接続の併用が可能なような印象を
受けたのですが間違いないでしょうか?
OK

>2、RT-200NEに繋いでいるPS3やXW100は
そのままRT-200NEに接続したままでいいのでしょうか?
OK

>、RT-200NEやC521側での設定の変更や、無線LANルータ側での
ややこしい設定などがやはりあるものなのでしょうか
なのも変更なしで大丈夫

>お勧めの無線LANルータ
どれでも大丈夫な気がするけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
同じような環境で有線、無線を併用している方からのアドバイスで
大変参考になりました。
胸のつっかえが取れた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!