【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

東京で下宿したいと考えているのですが、アパマンの賃貸情報ばかりでどうやって下宿情報を入手したらいいのかわかりません。
できれば、経済的にきびしいために上京せずに下宿を決めたいと思っているのですが、なにか下宿情報をお持ちの方はよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

dokuhunshaさんこんにちは

上京されるそうですね。家を決める際は実際に自分の目で確かめなくては
いけません。もし間取りがこのみであっても、遮断機のそばだったり、
ラブホテルの横だったり、窓をあけるとお墓が並んでいたりということも
多く見られます。
 また、東京の場合、家賃が安い1階などでは半分地下に埋まってるということも
よくあるのです。(すごい湿気らしいです…)
 それから、下宿希望とのことですが、大家さんとのご挨拶も最初にしないと、
失礼な人だと思われかねません。
 せっかくのdokuhunshaさんの門出です。
上京して最初に住んだ家は私は良い思い出になっています。
(ちなみに恵比寿でした、良かったですよ。)
 楽しい東京生活を送ってください!
    • 0

もし経済的に厳しいのならば、逆に上京して決めることをお勧めします。

上京っていっても高くて往復5・6万円くらいでしょう?
失敗すること(下見しないなんて失敗の確率高いですよ)を思えば安い安い。
そのような一時的な出費を抑えたがために逆に高くつく可能性が高いですよ。
物件を見ずに決めるなんて、非常にリスキーな行為です。
雑誌・インターネット等調べる方法はいくらでもありますが、それは物件の下見をすることを前提としてなりたっていると思います。
 まずは、エリアを決めて(もしくは決まっているなら)地元の不動産屋さんを訪れることをお薦めします。チェーン系不動産業者より安くてよい物件が多かったです。

ちなみに、下宿って言うと、普通独身者(学生など)向けアパート・マンションのことをいいますが、dokuhunshaさんもそうですよね?
    • 0