東京で下宿したいと考えているのですが、アパマンの賃貸情報ばかりでどうやって下宿情報を入手したらいいのかわかりません。
できれば、経済的にきびしいために上京せずに下宿を決めたいと思っているのですが、なにか下宿情報をお持ちの方はよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

dokuhunshaさんこんにちは


上京されるそうですね。家を決める際は実際に自分の目で確かめなくては
いけません。もし間取りがこのみであっても、遮断機のそばだったり、
ラブホテルの横だったり、窓をあけるとお墓が並んでいたりということも
多く見られます。
 また、東京の場合、家賃が安い1階などでは半分地下に埋まってるということも
よくあるのです。(すごい湿気らしいです…)
 それから、下宿希望とのことですが、大家さんとのご挨拶も最初にしないと、
失礼な人だと思われかねません。
 せっかくのdokuhunshaさんの門出です。
上京して最初に住んだ家は私は良い思い出になっています。
(ちなみに恵比寿でした、良かったですよ。)
 楽しい東京生活を送ってください!
    • good
    • 0

もし経済的に厳しいのならば、逆に上京して決めることをお勧めします。


上京っていっても高くて往復5・6万円くらいでしょう?
失敗すること(下見しないなんて失敗の確率高いですよ)を思えば安い安い。
そのような一時的な出費を抑えたがために逆に高くつく可能性が高いですよ。
物件を見ずに決めるなんて、非常にリスキーな行為です。
雑誌・インターネット等調べる方法はいくらでもありますが、それは物件の下見をすることを前提としてなりたっていると思います。
 まずは、エリアを決めて(もしくは決まっているなら)地元の不動産屋さんを訪れることをお薦めします。チェーン系不動産業者より安くてよい物件が多かったです。

ちなみに、下宿って言うと、普通独身者(学生など)向けアパート・マンションのことをいいますが、dokuhunshaさんもそうですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子大生の一人暮らし。下宿かアパートか

女子大の近くに住んでいます。
将来子どもが独立すると2階の部屋があいてしまいます。
少し改装して下宿にすることを考えているのですが、今の学生さんは、以下のような下宿に入居したいと思いますか?

2階には小さなキッチンとトイレがあるので学生さんが共同で使用して自炊してもらいます。
お風呂と玄関は私たち家族と共用です。
光熱費は毎月定額でお願いするつもりです。

改装して下宿としてやっていけるのか、建て替えてアパートにしなければ入居者がいないのか考えています。
今の学生さんの考えを知りたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供を下宿暮らしさせている親の立場です。
下宿を探したとき、学校から紹介された物件の中に、質問者さんのおっしゃるような物がいくつかありましたが、なかなか入居者が決まらないようでした。

お風呂と玄関が家族と共用、というのは、やはり無理があると思います。
玄関は別にしてオートロックにし、お風呂は学生だけで共用できるようにする。
冷蔵庫やレンジ、ランドリーも必要です。
それなら、ミングルタイプの下宿として、安ければやっていけるかと思います。

Q持ちマンションを活用したいです。なにかいいアイデアをお願いします

現在新築一戸建てを建築中です。完成したら分譲マンションに住んでいる両親も一緒に住むことになっています。そうなるとマンションが空いてしまいます。両親は売りに出すといってますが、私としては人に貸すなり、事務所として貸すなり、なにか活用したいと思っています。何かいいアイデアはありませんか?
ちなみにマンションは名古屋駅から徒歩10分という好立地。ですが築年数が古く一度もリフォームしてないです。
できればお金をかけずに活用できるアイデアをお願いしたいです。

Aベストアンサー

■リフォームして通常の賃貸に出すのがよいでしょう。リフォーム代はかかりますが、その程度は賃料で回収できますし、家賃が低くなるほうがデメリットです。

■古くてもこぎれいにしていれば借り手は出てきます。

■リフォーム代をケチらないことです。新・旧の別ではなく、汚い物件は「汚い人」しか借りません。よい借り手を見つけてトラブルを避けるためにもリフォームは必要です。

■事務所としては貸さないほうがよいでしょう。古いマンションを事務所として借りるような会社(人)は、かなりの確率で「アブナイ仕事」です。犯罪やトラブルに進んで巻き込まれるようなことはしないことです。

*差し出がましいですが、人生「金をかけずに活用できる=楽して儲ける」という考えは禁物です。漬け込む罠にはまります。

Q下宿先のアパートのインターネット接続

下宿先のアパートでインターネットを接続したいのです。
電話の接続口はあります。
管理人さんに聞くと、NTTに電話してくださいとのことです。
アパートには工事してあるみたいで管理人さんが部屋のスイッチを入れるだけとのことです。
モデムを買ってきたらいいのかな。
無線ランでいいのかな。

Aベストアンサー

そうです、まずNTTに電話してください。
基本的に電話回線とADSLの開通工事が必要です。
固定電話がいるのならタイプ1の共用型、いらないのならタイプ2のADSL専用型。
モデム、スプリッタはレンタルで開通前に送ってきます。
必要なら無線LANは買うこと、でも1人なら必要ないか。
それとプロバイダとの契約、これがないとネットは出来ない。

Q下宿探し

奈良に住んでいます。

弟が、今年慶應義塾大学に入学するのですが
下宿の安くてよい探し方を教えてください。

また、引越しするときの注意点と、暮らす上での注意点もあれば教えてください。

Aベストアンサー

学部はどちらですか?
日吉と三田に通うのであれば、界隈に下宿はあまりありません。
時代の流れともに、アパートかマンションに学生は住んでいる方が大半です。
食事の心配があるのなら、コンビニがどこでもありますし深夜営業のスーパーもぼちぼち増えてきました。

ワンルームの家賃(風呂トイレ付)はだいたい6-8万です、しかし今から探すとなると条件厳しい物件しか残っていないので覚悟しておいたほうが良いと思います。(1月くらいから探している学生さんも結構いるので)
物件を探すのは不動産業者をあたるしかないでしょうね。

東横線の新丸子・武蔵小杉界隈なら下記のようなHPもあるようです。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/koyo/marukochintai.htm

Q学生会館or下宿(アパート、マンション)(至急お願いします)

合格発表前の元高3です。
僕は今非常に迷っています
僕のようなこれまで料理や洗濯など家事とは無縁の生活を送ってきた人間は学生会館のような一定の管理下におかれた方が客観的には絶対安心なのですが、
しかし何となく100%の自由というか、100%の自己責任を通して自分のスタイルを貫きたい気持ちもあります。
このことについて、なにか一押しお願いします。
あと、学生会館とアパート住まいでは、金銭的にどれぐらい違いが出るでしょうか?そしてアパート住まいはどれだけ苦労が出るでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして toratorataroさん

何か、toratorataroさんの実直さが文面から読み取れますね。
しかし、これから大学生?としてまったく新しい生活を迎えるに
あたって、大学入学からすでに10年以上たった大人から一言。

さて、
>僕のようなこれまで料理や洗濯など家事とは無縁の生活を送ってきた人間
男性で高校生であれば、料理や洗濯に無縁で在る事の方が
一般的な事象です。特別視することは特にありません。
さらに学生会館か下宿かということであれば、下宿の方が絶対数として
多いでしょう。
つまり、料理洗濯無縁かつ下宿が一番多い事例です。

>客観的には絶対安心なのですが、
ここが意味不明です。「安心」というのは、何に対する安心でしょか?
殺人、空き巣、放火、餓死、食事、洗濯?ということですか?
まあ確かにこれらに対して、危険度は少なそうです。

>しかし何となく100%の自由というか、
>100%の自己責任を通して自分のスタイルを貫きたい気持ちもあります。
ここもわかってあげたい気持ちもありますが、大人として突き放します。
toratorataroさんのスタイルが如何なるものか存じ上げませんが、
学生会館か下宿にするかで、左右されるようなライフスタイル(人生哲学)
なら、所詮そんな程度です。どちらに住もうと大した問題ではありません。

住むところそのものもしくは、住む場所そのものに自分のポリシーを
表現する人もいると思いますが、そもそもそういう人は、学生会館か
下宿かという事を悩まないと思います。

>このことについて、なにか一押しお願いします。
そーですね。私から「なにか一押し」ということであれば
「つまんないことで悩むな!」ということでしょうか?

>学生会館とアパート住まいでは、金銭的にどれぐらい違いが出るでしょうか?
日本はご存知の通り、資本主義であり、高価な学生会館もあれば、
格安なアパートまでピンキリです。全国一律ではありません。
回答を求めるのであれば、地域、場所、国立か私立か、自分が下宿に求める
グレードうんぬん。を明らかにしないと回答は出てきません。

まずはtoratorataroさんが入学される大学にそもそも学生会館があるのかないのか
あるとすれば、大学案内に家賃等が掲載されているでしょう。
下宿について、家賃であれば、インターネットで賃貸情報を検索すればすぐに
相場がわかります。
食事代が毎月どの程度かかるかについては、自分で計算すれば簡単です。
電気代や水道代については、まず現在の自宅がどれくらいかかっているのか
調べて見る。そこから、自分のための支出がどれくらいか試算してみる。

>アパート住まいはどれだけ苦労が出るでしょうか?
私の経験上、苦労なんかありません。一人暮しのさみしさだけです。

一人暮しをすると苦労するかもと思うのであれば、
やめておいた方が無難です。

あえて冷たい対応をしてみました。
大学は自分で求めなければ何も得られません。
学生会館に傾いているのであれば、それでいいのではないでしょうか?
住んでみて、嫌なら出て行けばよいですよ

では、楽しい大学生活を!

はじめまして toratorataroさん

何か、toratorataroさんの実直さが文面から読み取れますね。
しかし、これから大学生?としてまったく新しい生活を迎えるに
あたって、大学入学からすでに10年以上たった大人から一言。

さて、
>僕のようなこれまで料理や洗濯など家事とは無縁の生活を送ってきた人間
男性で高校生であれば、料理や洗濯に無縁で在る事の方が
一般的な事象です。特別視することは特にありません。
さらに学生会館か下宿かということであれば、下宿の方が絶対数として
多いでしょう...続きを読む

Q東京での下宿

合格すれば、4月から東京で暮らす元高校生です。
東京といえば、あの家賃の高さ。
そこで、家賃をできるだけ少なく済ませたいのですが、
木造とかだと地震で壊れそうだし(でも壊れても木だったら大丈夫かな、そんなわけないか。どっち?)
、とか何とかといった感じで、色々心配な点があります。
最低限これは必要、というポイントは何処でしょう?
色々語って下さい。何せアマちゃんなので。

Aベストアンサー

>最低限これは必要、というポイントは何処でしょう
・クーラまたは風通し。夏は暑いですら、
・盗難の可能性(管理人の有無、ノートPCは大事でしょう。)
・プライバシー(音漏れ)
・ADSL/FTTH(NTTからの距離、IP電話は必須でしょう)
・命(耐震、火災)1人っ子なら、しっかりしたところを選んでもらいましょう。

Q子供に下宿先のアパートでインターネットをさせたい

子供が大学に入り、アパートで一人暮らしをはじめましたが、アパートでインターネットをするとなると、(1)ADSLや光通信で接続が当然必要ですが、その際、プロバイダは親(私)が現在加入している(nifty フレッツ ADSL)と兼用というわけにはいかないのでしょうか?何かやり方をご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ファミリープラン
http://www.nifty.com/family/
http://www.nifty.com/family/koservice.htm#pay

実際に申し込んだ事は無いので、詳細はniftyに聞いてください。

参考URL:http://www.nifty.com/family/

Q下宿について

私の親友が私の家に来年から下宿することになります。
その際に市役所や郵便局などに届け出をださなければなりませんか?
大家さんにも話していた方がよいのでしょうか?


無知ですみません;;

Aベストアンサー

質問者さんの住居が賃貸ですか?
契約書をお読みになりましたか?
黙って他人を居住させると、退去理由にもなるのでは?

協住許可・家賃や共同費用負担・の取り決め
現住所として使うのならば、各諸所への届けも必要でしょうね

Q下宿、賃貸アパートを探しています。

早稲田大学の近くに安く生活できるところを探しています。キャンパスは東伏見が拠点となるみたいなので、そこらへんがいいんですが、寮に入るにしても相部屋だったり倍率が高いみたいです。寮でもいいのですが一人の時間が欲しい性格なのでアパートの方がいいのではと考えています。東伏見の早稲田の寮について詳しい方寮はどんな感じなんですか?また住宅関係に詳しい方安くていい部屋を探すにはどのようにしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

4月から新しく学生生活が始まる方でしょうか。
楽しいキャンパスライフが送れるといいですね。

いい物件を探すには、住みたいと思っている地域の不動産屋をたくさん回ることです。エイブルや東急リバブルのような大手から、地元に密着している小さな会社まで、最低4社くらいは回ってみるといいでしょう。

そして、希望の条件を細かく伝えます。主なものとしては、家賃、敷金礼金、間取り、駅からの距離、築年数、収納スペース、日当たり、立地条件(コンビニが近くにある、閑静な住宅街ということ)、設備(エアコンや給湯器の有無)などです。もちろん、自分の条件に100%合うものが見つかる可能性は低いですので、優先順位を決めておきましょう。
例えば、間取りは狭くなってもいいから、家賃は絶対○万円で!ということです。
そして、不動産屋さんが出してきた図面はしっかり見て、必ず現地の部屋を見せてもらいましょう。

また、物件によりますが、家賃や敷金礼金は交渉で安くすることもできます。例えば、今日申し込みを入れるから、礼金を2ヶ月から1ヶ月に負けてくれ、と話してみてはいかがでしょう。自分で交渉するのが難しければ、不動産屋さんにお願いしましょう。家賃が1,000円下がるだけでも大きいと思いますよ。

なんにしても、3月に入るといい物件はどんどん契約されていきますから、早めに探した方がいいでしょうね。

4月から新しく学生生活が始まる方でしょうか。
楽しいキャンパスライフが送れるといいですね。

いい物件を探すには、住みたいと思っている地域の不動産屋をたくさん回ることです。エイブルや東急リバブルのような大手から、地元に密着している小さな会社まで、最低4社くらいは回ってみるといいでしょう。

そして、希望の条件を細かく伝えます。主なものとしては、家賃、敷金礼金、間取り、駅からの距離、築年数、収納スペース、日当たり、立地条件(コンビニが近くにある、閑静な住宅街ということ)、設備...続きを読む

Q國學院の下宿先について

國學院大学に合格しました。
兵庫が実家なので下宿しようと考えています。
下宿や引っ越しをしたことがないため、どういったサイトで物件を調べたらいいのか、どういうところを選べば無難であるか、など全くわからないことだらけです。
國學院大學は、学部ごとにキャンパスが決まっているわけでなく、たまプラーザ(神奈川)と渋谷の両方に通わなくてはならないようなので、どの辺りに住めばよいのかもわかりません。
そこで、皆さんの経験談やアドバイスをお聞きしたく質問させていただきました。
条件としては、
・新しいところ(地区2003年以降くらい)
・階がそれほど高くないところ(2~3階建てくらい?)
・渋谷にもたまプラーザにも通えるところ
・近くにスーパー、薬局、病院のあるところ
・家賃は1月5万円前後(敷金、礼金抜きで)
・キッチン、トイレ付(バスはあってもなくても良い)
くらいを考えています。
姉歯建築士の問題もありましたし、耐震性なんかも気になります。
友達に聞いたら、不動産だと、実際よりずっと安い値段で書かれてる場合もあるらしいし、どこが信用できるのかもわかりません。
また、ネットで少し調べましたら、敷金、礼金もいろいろあって、安すぎるところなんかはちょっと怪しい気もします。
下見もするつもりなので、できるところをと思っています。

國學院大学に合格しました。
兵庫が実家なので下宿しようと考えています。
下宿や引っ越しをしたことがないため、どういったサイトで物件を調べたらいいのか、どういうところを選べば無難であるか、など全くわからないことだらけです。
國學院大學は、学部ごとにキャンパスが決まっているわけでなく、たまプラーザ(神奈川)と渋谷の両方に通わなくてはならないようなので、どの辺りに住めばよいのかもわかりません。
そこで、皆さんの経験談やアドバイスをお聞きしたく質問させていただきました。
条件とし...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私は、たまプラの国学院大学の近くに住んでいます。
渋谷にもたまプラにも通いやすい、となると東急田園都市線が一番便利です。
でも、田園都市線の沿線で、新しい・家賃5万円前後、となると
正直かなり厳しいです。(不可能に近いかも?)
田園都市線の溝の口で乗り換える、JR南武線の沿線だったら
東急に比べると、多少家賃の相場が下がりますが、条件すべてに当てはまる物件は
なかなかないと思います。(家賃6万5千くらいならあるかも)

家賃の上限を上げるor築年数の古い物件で我慢etc・・
ある程度、妥協が必要かと思います。

もし安く寮に入れるなら、しばらくは寮に住んでみて
その間に、実際に電車に乗ったりして、こちらの地理やラッシュの状況等を把握した上で
お部屋探しができれば理想かと思います。


人気Q&Aランキング