東京で下宿したいと考えているのですが、アパマンの賃貸情報ばかりでどうやって下宿情報を入手したらいいのかわかりません。
できれば、経済的にきびしいために上京せずに下宿を決めたいと思っているのですが、なにか下宿情報をお持ちの方はよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

dokuhunshaさんこんにちは


上京されるそうですね。家を決める際は実際に自分の目で確かめなくては
いけません。もし間取りがこのみであっても、遮断機のそばだったり、
ラブホテルの横だったり、窓をあけるとお墓が並んでいたりということも
多く見られます。
 また、東京の場合、家賃が安い1階などでは半分地下に埋まってるということも
よくあるのです。(すごい湿気らしいです…)
 それから、下宿希望とのことですが、大家さんとのご挨拶も最初にしないと、
失礼な人だと思われかねません。
 せっかくのdokuhunshaさんの門出です。
上京して最初に住んだ家は私は良い思い出になっています。
(ちなみに恵比寿でした、良かったですよ。)
 楽しい東京生活を送ってください!
    • good
    • 0

もし経済的に厳しいのならば、逆に上京して決めることをお勧めします。


上京っていっても高くて往復5・6万円くらいでしょう?
失敗すること(下見しないなんて失敗の確率高いですよ)を思えば安い安い。
そのような一時的な出費を抑えたがために逆に高くつく可能性が高いですよ。
物件を見ずに決めるなんて、非常にリスキーな行為です。
雑誌・インターネット等調べる方法はいくらでもありますが、それは物件の下見をすることを前提としてなりたっていると思います。
 まずは、エリアを決めて(もしくは決まっているなら)地元の不動産屋さんを訪れることをお薦めします。チェーン系不動産業者より安くてよい物件が多かったです。

ちなみに、下宿って言うと、普通独身者(学生など)向けアパート・マンションのことをいいますが、dokuhunshaさんもそうですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持ちマンションを活用したいです。なにかいいアイデアをお願いします

現在新築一戸建てを建築中です。完成したら分譲マンションに住んでいる両親も一緒に住むことになっています。そうなるとマンションが空いてしまいます。両親は売りに出すといってますが、私としては人に貸すなり、事務所として貸すなり、なにか活用したいと思っています。何かいいアイデアはありませんか?
ちなみにマンションは名古屋駅から徒歩10分という好立地。ですが築年数が古く一度もリフォームしてないです。
できればお金をかけずに活用できるアイデアをお願いしたいです。

Aベストアンサー

■リフォームして通常の賃貸に出すのがよいでしょう。リフォーム代はかかりますが、その程度は賃料で回収できますし、家賃が低くなるほうがデメリットです。

■古くてもこぎれいにしていれば借り手は出てきます。

■リフォーム代をケチらないことです。新・旧の別ではなく、汚い物件は「汚い人」しか借りません。よい借り手を見つけてトラブルを避けるためにもリフォームは必要です。

■事務所としては貸さないほうがよいでしょう。古いマンションを事務所として借りるような会社(人)は、かなりの確率で「アブナイ仕事」です。犯罪やトラブルに進んで巻き込まれるようなことはしないことです。

*差し出がましいですが、人生「金をかけずに活用できる=楽して儲ける」という考えは禁物です。漬け込む罠にはまります。

Q下宿探し

奈良に住んでいます。

弟が、今年慶應義塾大学に入学するのですが
下宿の安くてよい探し方を教えてください。

また、引越しするときの注意点と、暮らす上での注意点もあれば教えてください。

Aベストアンサー

学部はどちらですか?
日吉と三田に通うのであれば、界隈に下宿はあまりありません。
時代の流れともに、アパートかマンションに学生は住んでいる方が大半です。
食事の心配があるのなら、コンビニがどこでもありますし深夜営業のスーパーもぼちぼち増えてきました。

ワンルームの家賃(風呂トイレ付)はだいたい6-8万です、しかし今から探すとなると条件厳しい物件しか残っていないので覚悟しておいたほうが良いと思います。(1月くらいから探している学生さんも結構いるので)
物件を探すのは不動産業者をあたるしかないでしょうね。

東横線の新丸子・武蔵小杉界隈なら下記のようなHPもあるようです。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/koyo/marukochintai.htm

Q東京での下宿

合格すれば、4月から東京で暮らす元高校生です。
東京といえば、あの家賃の高さ。
そこで、家賃をできるだけ少なく済ませたいのですが、
木造とかだと地震で壊れそうだし(でも壊れても木だったら大丈夫かな、そんなわけないか。どっち?)
、とか何とかといった感じで、色々心配な点があります。
最低限これは必要、というポイントは何処でしょう?
色々語って下さい。何せアマちゃんなので。

Aベストアンサー

>最低限これは必要、というポイントは何処でしょう
・クーラまたは風通し。夏は暑いですら、
・盗難の可能性(管理人の有無、ノートPCは大事でしょう。)
・プライバシー(音漏れ)
・ADSL/FTTH(NTTからの距離、IP電話は必須でしょう)
・命(耐震、火災)1人っ子なら、しっかりしたところを選んでもらいましょう。

Q下宿について

私の親友が私の家に来年から下宿することになります。
その際に市役所や郵便局などに届け出をださなければなりませんか?
大家さんにも話していた方がよいのでしょうか?


無知ですみません;;

Aベストアンサー

質問者さんの住居が賃貸ですか?
契約書をお読みになりましたか?
黙って他人を居住させると、退去理由にもなるのでは?

協住許可・家賃や共同費用負担・の取り決め
現住所として使うのならば、各諸所への届けも必要でしょうね

Q國學院の下宿先について

國學院大学に合格しました。
兵庫が実家なので下宿しようと考えています。
下宿や引っ越しをしたことがないため、どういったサイトで物件を調べたらいいのか、どういうところを選べば無難であるか、など全くわからないことだらけです。
國學院大學は、学部ごとにキャンパスが決まっているわけでなく、たまプラーザ(神奈川)と渋谷の両方に通わなくてはならないようなので、どの辺りに住めばよいのかもわかりません。
そこで、皆さんの経験談やアドバイスをお聞きしたく質問させていただきました。
条件としては、
・新しいところ(地区2003年以降くらい)
・階がそれほど高くないところ(2~3階建てくらい?)
・渋谷にもたまプラーザにも通えるところ
・近くにスーパー、薬局、病院のあるところ
・家賃は1月5万円前後(敷金、礼金抜きで)
・キッチン、トイレ付(バスはあってもなくても良い)
くらいを考えています。
姉歯建築士の問題もありましたし、耐震性なんかも気になります。
友達に聞いたら、不動産だと、実際よりずっと安い値段で書かれてる場合もあるらしいし、どこが信用できるのかもわかりません。
また、ネットで少し調べましたら、敷金、礼金もいろいろあって、安すぎるところなんかはちょっと怪しい気もします。
下見もするつもりなので、できるところをと思っています。

國學院大学に合格しました。
兵庫が実家なので下宿しようと考えています。
下宿や引っ越しをしたことがないため、どういったサイトで物件を調べたらいいのか、どういうところを選べば無難であるか、など全くわからないことだらけです。
國學院大學は、学部ごとにキャンパスが決まっているわけでなく、たまプラーザ(神奈川)と渋谷の両方に通わなくてはならないようなので、どの辺りに住めばよいのかもわかりません。
そこで、皆さんの経験談やアドバイスをお聞きしたく質問させていただきました。
条件とし...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私は、たまプラの国学院大学の近くに住んでいます。
渋谷にもたまプラにも通いやすい、となると東急田園都市線が一番便利です。
でも、田園都市線の沿線で、新しい・家賃5万円前後、となると
正直かなり厳しいです。(不可能に近いかも?)
田園都市線の溝の口で乗り換える、JR南武線の沿線だったら
東急に比べると、多少家賃の相場が下がりますが、条件すべてに当てはまる物件は
なかなかないと思います。(家賃6万5千くらいならあるかも)

家賃の上限を上げるor築年数の古い物件で我慢etc・・
ある程度、妥協が必要かと思います。

もし安く寮に入れるなら、しばらくは寮に住んでみて
その間に、実際に電車に乗ったりして、こちらの地理やラッシュの状況等を把握した上で
お部屋探しができれば理想かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報