プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。
私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。

その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。

姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。
最近は引きこもりがちになり、子供も保育園に行かせず、いつも2人きりで家に閉じこもっているようです。そのあたりも心配です。

姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。

実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。
母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。

同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く、前向きに生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。
何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アドバイスと言えるかどうかですが、お姉さんは非常に他責の多い人のように

思えます。

もし、お姉さんの子供が間違った道に走るような事があれば、きっとまた誰かの
責任にしてしまいそうに受け取りましたが、お姉さんも人の親ですから
母性というものは持ち合わせてられると思います。
子供を育てる楽しさと苦しみの両方を経験しておられる方ならば
そうやって自分もお母さんから育てられたという事を思い出させてあげるのが
ひとつの方法ではないかと思います。

人が判断するときは自分で決断を下すわけでだれの責任でもないと思います。
お母さんがいじめたりしてたのなら別ですがそんな事もないでしょうし・・・。
とにかく、自分が親をいじめるような娘なら、自分も子供にいじめられる
母親になり兼ねない事を教えてあげたらいかがですか?
ひどい言い方かも知れませんが、子供がいながら離婚したと言う事自体が
子供に対して言い訳のしようがない罪なのですから・・・・・
それも旦那だけの責任なのかどうか問うというのも気付かせる方法かも知れない
ですね?
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス、感謝いたします。姉は自分の行動の失敗を、今まで周りのせいにしてきたようだと、思います。人生は誰のせいでもない、自分の選択で生きて行くのに・・。離婚当時も旦那さんを責めていました。夫婦間の問題ですから真相は分からないですが・・。もちろん母が虐待していたなんて事はありません。そうですね、いつか子供にも母と同じ様な思いをさせられるかもしれません。でも『私の子供はいい子に育ってるからっ!』と言っている様ですが・・。先行きが心配です。頑張ります。ありがとうございました!

fumeko882323さんは、どうして『お兄様の自殺がお母様のせいだと思うのか???』と、お姉様に聞いた事はあるのですか???

失礼ですが、この文面を読ませて頂いた限りではfumeko882323さんは、只の『傍観者』になってしまってる様に思ってしまいました…

お母様も、お姉さまの言動を甘んじている様にも思えてしまいます。

何れにしろ『親離れ・子離れ』が出来ていないようです。
本当に、心配であるならば、先ず、お母様がお姉様を自立させる為に『援助』を打ち切る事が良い様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど、姉と色々話をしました。時間はかかるかもしれませんが姉が少しずつ前向きになれるように、これからも色々話し合っていきたいと思います。

人生明るく前向きに生きていくこと、大変なことですね。

確かに、お母さんの離婚があなたたちに影響を及ぼしたことは考えられます。
私も母の家出、父の再婚、離婚、いろいろあって子供の頃傷つきました。子供の頃はじっと我慢していい子でしたが、思春期には反抗してぐれかけました。
なんとか立ち直れましたが、身勝手な親を許せない気持ちでいっぱいでした。
親のようにはなりたくないと思っていたのに、親のようになってしまうことがあるようです。お姉さんは自分が離婚したことや、お兄さんの自殺もお母さんのせいにしていると思います。
お姉さんはアルコール依存症になっていることも考えられます。近くの保健所に相談することもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス、ありがとうございます。私も姉も思春期の頃はよく母を泣かせてしまっていました(反省・・)でも親に反発することによってその中から自分の生き方を子供ながらに学んで行くのだと思います。でも親を責めても親には親の人生、子供には子供の人生があるのだから、どこかで恨み(?)を忘れ、前向きに生きていかなくては自分が駄目になってしまいますよね・・。姉はまだ立ち直れていないのでしょうか・・。アルコール依存症、でしょうか?相談に行ってみたいと思います。ありがとうございました!

fumeko882323さんはお兄さんの自殺の原因がわからないようですが、ひょっとするとお姉さんは理由を知っている、または誤解しているのではないでしょうか。

確かにお姉さんの行動は問題ですが、そこには何らかの理由があるように思えます。
お母さんが許せないのならお母さんのお世話になる事も止めればいいと思いますが...
お姉さんのお母さんに対する態度の理由をfumeko882323さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
問いただしたことはありますか?

実は私の父も自殺しており、夫婦仲が悪かったことは子どもながらにわかっていましたので、その事でずいぶん母を責めた時期がありました。(父方の親戚も責めていました)
今となっては本当に悔やんでいます。
私の場合も、自殺の真相はわかりませんでしたが、自殺の原因を自分のせいにされ、責められることは本当に辛い事だと思います。

長くなりましたが、私も、お姉さんの態度が変わるまでは同居はしないほうがいいと思います。
このような問題は本当に難しい問題ですが、一日も早く元の仲のよい家族に戻れるよう頑張ってください。
応援してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス、感謝いたします。姉は兄の自殺当時18歳で(兄は15歳)一人暮らしをしていて、兄とは普段会話も無く、自殺の原因・理由は分からないとは思います。姉とは親について話をすることもありましたが、根本的に考え方が違うのと、『妹のくせに』『子供産んだことないから分からないだろうけど・・』『親を親とも思ってない』など言われ、あまり話は進行しません・・・。ほとほと困っています。母は兄の自殺の事をまして身内から責められてしまうと、本当に辛く、気の毒だと思います・・。kmorさんが立ち直られたように、姉にも前向きに生きて行ってくれたら・・、と切望してやみません。頑張ってみます。ありがとうございました。