プロが教えるわが家の防犯対策術!

高木の高枝切について。10m位の高さで2~3cmの枝の先端を切りたい。
のこぎりは枝が動いて切れない。電動の小型回転のこぎりが有ればと思うが
知っている方、またよい切り方が有れば教えて頂きたい。
yamamomo

A 回答 (5件)

サクラ以外どんな木を剪定するのかわかりませんが、サクラに関して言えば、先端を細かく選定するのではなく、大きく間引き剪定したほうがいいと思います。

高さが10mもあると切った枝をそのまま落とせればいいですが、木の下に何かある場合はロープで吊り下ろししなければなりません。一度、造園業者に頼んで剪定してもらい、その後自分で気になるところを剪定したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分式の紐式の高枝切りを物ほし竿に括り付けてやりましょう。2本(根回り35cm)は自分で切りました。
後の2本は間引きもしました。間引きをすると伸びが速く毎年20~30cmぐらい伸びます。
元気なうちは自分でしますが年を取ったときは高木は始末した方がいいですね。近頃は枝の処分代がかかり高額になりました。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2008/11/16 22:17

10mは高すぎます。


10mは3階建ての屋上くらいの高さですよ。
プロに頼んだほうがいいと思いますよ。
棒の先に丸のこを付けても10mの棒では持ち上がらないと思います。
途中で折れては大変です。
この際もっと低くしてしまった方がいいのではないですか。
    • good
    • 1

10mの高さでは、どのような道具を使うにしても大きな危険が伴う事は避けられないでしょう。

どちらにお住まいか分りませんが、私の地域には高所で枝を切る職人さんがおります。梯子とチェンソーそれにスパイクのついた履物でかなりの高さまで登って枝きり作業をします。費用は1日2万円です。高所作業車等は必要としません。危険を冒してまでもご自分で作業するより遥かにお安いかも?お近くの工務店さんにでも相談されて紹介して頂くのも方法かと思いますが。但し、その職人さんの数も減少しているようですが。
    • good
    • 0

 10メートルでは素人には高過ぎ。

強いて言えば二連梯子を木に固定。安全帯を装着。高枝切で切断。 電動工具はその様な場所では危険なので避けた方が良いかと。
    • good
    • 1

のこぎりが使えないような人にカッターは無理です。


枝を片手で抑えて切れば切れるのです。
電動でも同じことですからね。
太い枝を切るカッターも有りますが、少し大きくなり、はしごの上では使いにくいかな。

この回答への補足

質問の仕方が悪いのか?
背の高い桜などの枝先を切りたい。高枝切は到底届かない。のこぎりを物干し竿に結んだが枝が踊って切れない。
二連梯子を伸ばし太枝にかけても作業はし難い。梯子はぐらぐらして不安定、危険極まりない。私は物干し竿に紐式の高枝切を括り付けて試みている。クレン車はえらく高額だ。
電動丸鋸の軽量小型があるといいのだがご存知有るまいか。

補足日時:2008/11/15 08:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!