電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して3年子供なしの30代夫婦です。夫との関係で困っています。
 夫は、舅の代からの自営業を営む家の長男です。仕事上での舅への罰金が原因で、結婚後、夫が代表となっている別の会社名義で銀行から2億近い借金をし(連帯保証人は舅姑です)、コトを収めているそうです。夫は長男としての責任感が強く、私に対して「会社の代表者になってくれ(所謂名義貸し)」「今度借金をするときには連帯保証人になってくれ、夫婦なんだから当たり前」と、強要してくるようになってきました。事業を手伝わないお前よりも、働いてくれている従業員の方が自分にとっては大切だ」とも言います。私たち夫婦ともその自営業に関連する専門職で、恋愛結婚です。夫がいずれ事業を継ぐつもりであることはわかっていたので、結婚するときに私は夫に「嫁ぎ先を手伝うのは、職業人として納得できるレベルまで仕事をしてからになる」と話し、了承を得ています。しかし、夫としては大変な今の時期に手伝えない嫁は要らないと言います。私は今まで、自分の仕事に支障が出ない限り手伝ったこともあったのですが、それでは全く足りないとのことです。私としては、かなりの処分を受けてもなおあまり反省することなく、息子(夫)に借金させてまで事業を拡大させている舅姑の代のやり方には疑問を覚えるのですが、夫は「事業を大きくしているのはお前のためでもあるのだ」と言います。舅姑も、この状況でも外で仕事を続ける嫁が理解できないようで、婚家では「困った嫁」ということになっているようです。私の両親は、結婚直前に姑が私の実家に対して、家の存続、跡継ぎの重要性などを延々と演説したこともあり、子供(=跡継ぎ)が出来ない今の状況でリスクばかり負わされることに猛反対しています。自営業をしている家の考え方としては、「個人の考えや気持ちよりも、会社を盛り立てていくことが大切」というのは、普通のことなのでしょうか?また、夫婦であればリスクを負って事業を一緒にやっていくのが当たり前なのでしょうか?夫からは「お前のためにも早く離婚したほうがよい。俺を助けてくれる嫁を早く探したい」と言われている状況です。私としては離婚は出来れば避けたいのですが、家に入らない限り避けられないのでしょうか。長文で申し訳ありません。よきアドバイスの程を宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは(^。

^)

億単位の借入金の連帯保証人なんてやめといたほうがいいですよ。
離婚しても保証人は辞められませんので、frldy33さん個人の財産まで取られてしまいますよ。
それに会社は以前処分を受けているのなら、業績も悪くなっているように思われます。

自営業の家に嫁いだらその嫁も手伝いをするのが多いですが、それでも手伝うのあたり条件は出したほうがいい。どんな労働環境であっても手伝わないといけないというわけでもないのです。

ただ、ご主人の発言はいただけないですね。
保証人になってくれない嫁は要らないということですし、保証人になってくれる嫁なら誰だっていいということですよ。
frldy33さんのことをちゃんと見てないですし、あなたが妻じゃなくてもいいってことですよ。

それに御実家の両親も心配されてるように、億単位でお金を借りている状況で子供なんて作れないでしょう。しかも30代ならあまり悠長なことも言っていられないです。

なので「お前のためにも早く離婚したい」
この言葉のとおり離婚したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお返事をありがとうございます。
彼にとっては、「妻=自分を助けてくれる一番の人物」であってほしいと願うばかりで、それが私でなくてもよいようです。何としても私と一緒に人生を歩いていきたいという気持ちよりも、事業の存続のほうが大事なのです。これは、理想的な経営者像なのかもしれませんが。
 おっしゃる通り、別の道を歩く方がよいのかもしれません。
 逆に、「せっかく結婚したのだから一蓮托生!」という意見の方もおられると思います。そういう方の考え方も聞いてみたいと思いますので、引き続きいろいろな回答を寄せていただければと存じます。
 早速のお返事、本当にありがとうございました。

夫婦関係と仕事のパートナーとは組み合わせに

必然性がありません。
保証人になる義理はありません。
法的に名義は実質であり貸すことはできず
それは与えるということなのです。
断固として断るべきです。
相手が折れなければ離婚もしかたありません。
億単位の借金があるなら金利も大変なものであり
事業が長く存続する可能性はほとんどありません。
破産したら結局離婚するのではないですか。
それなら保証人にならずに離婚して自分の財産を
確保している方が良い。
残念ながら離婚やむなしの可能性が大きいですね。
現実的に一番ましな判断をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。舅姑や夫は、会社自体は黒字なのでこの収支状況が続けば夫の借金は返済できる計算だと言っていますが、やっぱり客観的にみると事業が永く存続する可能性はほとんどないのですね(^^;)倒産しても破産しても添い遂げるのが夫婦、そしてそうならないために2人で頑張るのが夫婦、というのが夫の考え方なのですが、私自身がそう覚悟を決められなければ、おっしゃるとおり離婚やむなしでしょうね・・明快なご意見をありがとうございました。