アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDの特定パーテションのみ、全フォルダ、ファイルデータを表示しなくなりました(全領域、空き容量として表示)

データファイルを取り出したいのですが、よい方法がないかアドバイス、ご教授頂きたく、お願いします。

---不具合に至るまでの経緯---
(1)HDDをパーテション(C、D)きって、CにOS(Windows XP)を入れて使っていたのですが、起動出来なくなりました。
※症状は以下の様に起動を繰り返すごとに悪化していきました。
(WINDOWSロゴ画面の次でフリーズ → システムファイルが存在しない → ハード構成の問題で起動できない)

(2)別HDDにOSインストールさせて起動し、上記HDDをセカンダリー接続したのですが、特定パーテション(上記C)のみ全ファイル表示しなくなった。

A 回答 (7件)

DataRecoveryは国産ソフトですが英語版が海外でも使われています。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたフリーソフト試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 01:46

C:ドライブのファイルアロケーションテーブルが壊れているようですね。


こりゃ深刻だ。コピーしても救い出せないし・・・
専用ツールを使うか。
Partition Managerで一旦ドライブを削除して、できた空き領域でドライブの復元をするか・・
 していることは同じでしょう。ファイルの断片から、アロケーションテーブルを再構築しているはず。
 いずれも、データを復旧した経験はありますが、とてもじゃないけど、保証できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフト、有償ソフトで試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 01:47

No.3です。


CHKDSKのMFTバックアップによる修復は駄目でしたか…
TestDiskによるブートセクタ修復をお勧めしようとおもったのですが、この結果だと駄目っぽいですね。
No.4の方が仰るようにUSB接続として、復旧ソフトを使用した方がよいとおもわれます。
知人が使用して実績ある市販ソフトとしては「完全復活Pro」というのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復旧ソフトをフリーソフト、有償ソフトで探してトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 23:54

データ復旧のフリーソフトは検索すればいくつかありますよ。

ただ、現状は変則的なdual boot になっていますので、これを解消するために旧HDDをUSB変換して起動後にくっつけたほうがいいです。ダメもとですが、ひょっとすると読み込み可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

USB変換での接続でも現象はNGのままでした(Cドライブのみファイル表示せず)

まずはフリーソフトを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 23:50

まず、No.1の方が仰るように、


CHKDSK X: /R
(Xはその特定パーティションのドライブレター)
です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

チェックディスク結果です。問題、不良セクタはありませんでした。
20482843KB:全ディスク領域
460KB:28個のファイル
20KB:21個のインデックス
0KB:不良セクタ
66667KB:システムで使用中
65536KB:ログファイルが使用
20415696KB:使用可能領域

補足日時:2008/11/16 10:21
    • good
    • 0

EASEUS Partition Manager/FreeSoftNavi


http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager …
か、パーテーション管理ツールをインストールしてあるとして、

>(2)別HDDにOSインストールさせて起動し、上記HDDをセカンダリー接続したのですが、特定パーテション(上記C)のみ全ファイル表示しなくなった。
についてですが、その領域はどのように認識されていますか?
【空領域】
 ・・・領域の復元
【基本領域】
 ・・・使用量の確認
 ・・・ドライブの検査

この回答への補足

回答ありがとうございます。

EASEUSインストールしたのですが、表示は以下でした。
SIZE:19.53GB、USED:65.57MB、UNUSED:19.47GB、STATUS:ACTIVE

Check partitionも実施したのですが、結果は特に問題ありませんでした。

空領域の復元が良くわからなかったのですが、このような機能もあるのでしょうか?
>【空領域】
> ・・・領域の復元

補足日時:2008/11/16 10:22
    • good
    • 0

HDDのアクセスに際してレコードデータを記載している


個所が壊れた。という可能性が高い。寿命でしょう。

チェックディスクは一応してみて下さい。
不良セクタなどが多いようなら、使用は止めた方が良いです。

データを救出するアプリは有償ならあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有償アプリか、業者に出して、データ救出を検討してみます。

なおチェックディスクしたのですが、問題、不良セクタはありませんでした。
20482843KB:全ディスク領域
460KB:28個のファイル
20KB:21個のインデックス
0KB:不良セクタ
66667KB:システムで使用中
65536KB:ログファイルが使用
20415696KB:使用可能領域

お礼日時:2008/11/16 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!