dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親に保険金かけること出来ますか?
いい保険ありますか?
病気ではないのでなかなか死なないと思いますが、死ぬときはみんな何らかの病名があったりしますよね。
老衰のようでも、必ずどこかに不具合が起きて亡くなることが多いと思うのですが。
それだと保険金っておりませんか?
お得な保険あったら教えてください。

A 回答 (3件)

検討しているのは死亡保険でしょうか。



契約する際に年齢や健康状態による制限はありますが、保険は契約者(保険をかける人)と被保険者(保険をかけられる人)が親族なら契約できます。
死亡保険ならば病名にかかわらず、死亡したという事実に基づいて保険金が支払われます。
ただし契約の際に被保険者が健康状態を偽っていたとか、契約して○年(保険会社によって違う)以内に自殺した場合などは、保険金は支払われません。また保険金目的の犯罪も当然払われません。

あと、お得な保険というものは存在しません。

運悪く早く亡くなった人は金銭面だけいえば結果として「お得になった」ことになりますが、契約者全員が得をする保険などあり得ません。終身保険(保障が一生続く保険)は解約さえしなければ増えるケースがほとんどですが、それは保険会社が運用しているから。
増やしたいだけなら保険ではなく、他の方法で運用したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 16:24

年齢制限ありますよ。


死亡時の保障金額は、いくらくらいご希望ですか。
毎月の保険料は、いくらくらい払えますか。
「お得な保険」て、人により違いますので、一概にはお答えできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 16:23

出来ます。


被保険者(この場合、親)の同意が必要です。
すでに親が保険に加入していれば、断られる可能性はあります。理由は、一人に対して「保険金額が多い」。
いつ死ぬかわからないから「保険」をかけるのでしょう。
加入後、2年後(一応の目安)であれば支払われると思います。
なお、自殺の場合、保険会社により免責期間がことなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!