アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在乗っている車について質問させてください。
車種:マークII、走行距離:22万キロで、先日車検を受け
その時に相談し、プラグとタイミングベルトの交換はしました。
以前は、停車した時にドッドッドッという感じで、人で言えば
不整脈のような症状が出ました。
その時は、何か止まってしまうような不安にかられ、停車して
いる時はアクセルを少し吹かしぎみにして乗り越えました。
走行を始めると、落ち着いたのです。
でも、今日、信号待ちでまた同じ症状が出て、今度は走行中も
収まらない状態で不安になりました。
それから15分ほど連続走行をしたところ直ったのですが、
私としては愛着があるので出来る限り乗りたいのですが、
限界でしょうか?
直るものならあと車検が切れる2年くらいは乗りたいのです。
車検は、小さな工場で頼みましたが、やはりトヨタのディーラー
へお願いしたほうがいいのでしょうか?
正直、困っています。どうかご指南のほどお願いします。

A 回答 (6件)

雰囲気からしたら点火系の不具合が出ていると思います、22万乗っていると言うことですが、年式など解りませんがそれなりにくたびれていることも考えれます(ダイレクトタイプかデスビュー等の以前のタイプかも解らないが)



もし以前のタイプであれば高圧コードなどが消耗品ですから劣化してくれば、湿気の多いときなどに症状が出だして少しずつ激しくなり最後にはエンストし出します(アクセルあおっても無駄)その他にも可能性は有りますが、一番に私なら点火系を疑います。

ディーラーでECUのチェックをすればトラブルの記録が有ると思うのですぐに解るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年式は平成7年式です。かなり年数がたってますけど、
私の手足のように、今まで頑張ってくれています。
ご指摘のこともディーラーに相談してみますね。
本当に車オンチで、困ったものです。
自分で、判断できるようになれればいいのですが(^.^)
本当に親身にお答えいただき、感謝しております。
ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2008/11/16 11:10

ダイアグ短絡すれば


メーター内のランプで
エラーコードがわかりますよ。

それを踏まえて修理すればオッケーです。

※安売りのガソリンはエンジン不調とエンジンの故障を招きますので
普通のガソリンを入れましょう!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、トヨペットへ持って行き、早速コンピューター診断
してもらった所、以上なしでした。
そこであれこれ調べているうちに、お店の人から、
調子が悪くなるのは雨が降っているときではないですかと
尋ねられ、思い返せば全て雨の日に起こっていました。
それで、おそらくプラグコードの老朽化による放電が原因
ではないかということで、後日交換することにしました。
とりあえず安心できました。
プラグは新品に交換したばかりでしたが、コードまでは換えて
いませんでしたので。
それと他の方も言ってみえたように、今度からはガソリン
スタンドを変えることにしました。
多少単価は高くても、長い目でみれば安いということに
きがつきました。
どうもご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 12:42

マークIIですとコンピューターが積まれ


燃料噴射方式だと推測されます
人間の体と同じく、悪い箇所がコンピューターデーター(ECU)に蓄積されておりますので
マークII扱いデーラーにてダイアグノイスコネクターより
診断、検査してもらい、悪い部品を変えたほうが
長持ちすると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、コンピューターで分かるものなんですね。
先ほど、トヨペットの知人に電話して、今日預けることに
しました。
大事にいたらないことを祈っています。
経験者の方の貴重なご意見感謝いたします。

お礼日時:2008/11/16 10:34

その症状は本当にノッキングですか?。


ノッキングと判断した根拠は何でしょうか?。
ノッキングは通常「カラカラ」や「ガラガラ」と音がします。
文章を拝見した限りではアイドリング回転数が低くてエンスト寸前の症状みたいですが。
人間の感覚を文章に表したので正確な判断ができないと思われます。
いずれにしても整備工場かディーラーに持っていって修理依頼したほうが解決は早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の意見、ありがたいです。
すみません、素人の判断で勝手にノッキングと表現してしまった
かもしれません。
妥当な言葉が分からず、ノッキングと言ってしまいました。
信号で止まった時に、車全体が振動するような、大きな鼓動
というのでしょうか、ドッドッドッとそれも正確なリズムでは
なくて、時にはドドドッドドッドッみたいな感じです。
以前は、走行させれば収まったのですが、今日は、走行中も
振動しているのが分かりました。
それと以前はNレンジやPレンジに入れれば収まったのが今回
はNでもPでも変わらなかったのです。
そして15分くらい走り続けたら収まった次第です。
先ほど、知り合いに電話して今日トヨペットへ預けるつもりです。
本当にありがとうございました。やはりプロにまかせるのが一番
ですね。

お礼日時:2008/11/16 10:30

車の年式がわからないと何とも言えません。

一般的には、ノッキングは主に燃料の問題と、空燃比の問題が原因となり易いようです。

#1の方の指摘の通り、ガソリンの質の問題が考えられます。悪質なスタンドでは水増しのためにガソリンに灯油や軽油を混ぜたり、古く変質したガソリンを売っていたりしますが、こうしたガソリンを止めて治ればそれが原因でしょう。

ガソリンを変えてもダメなら、吸気系とインジェクターを清掃してください。吸気系の清浄剤は最近はなかなか見かけませんが、エアフィルターを外して吸気系を泡で満たしながら吸い込ませるタイプです。大きなカーショップで探してください。インジェクターの清浄剤はガソリンに混ぜるだけのタイプが何処のカーショップでも手に入ります。

あと、エアフィルターは交換していますね?

トヨタのディーラーは走行距離の長い車や高年式の車に対しては冷淡な場合が多いです。余程親切で評判の店でないと不愉快な思いをします。信頼できるディーラー以外の店であれば、そちらの方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私はメカオンチでして、お恥ずかしい限りなのですが、
エアフィルターがどこにあるのかも分からないのです。
ガソリンに混ぜるだけなら大丈夫だとは思うのですが、
あと、年式ですが、平成7年式です。
今回、車検を受けるか買い換えるかで悩んだ末の車検だった
もので、あと2年は乗りたいと思っているのです。
トヨタのディーラーの対応については、知り合いがいるので
大丈夫だとは思います。
今回お願いしたところも、親身に点検して調べてもらった
上でのことなので、文句を言うつもりもないです。
それに限界もあると思いますし、ここは慎重に考えたいと
思っています。
22万キロで初めておかいしいと思ったのはむしろ、奇跡
なことかもしれませんよね。
ここまで頑張ってくれたこのマークIIともう少し頑張りたいと
思いまして。
以前にもやはりマークIIに乗ってまして(猫目のテールランプ)
ある日突然止まってしまい、JAFを呼んだところ、燃料噴射
装置が壊れてるとのことで、すぐに直して大丈夫でした。
そのマークIIは10万キロ越えたあたりでそうなりました。
なので、今回もその時と同じなのかなと思ったりしたのです
けどね。
本当に親身にお答えくださってありがとうございました。
このお礼で何か補足いただけるようでしたら、お願いいたします。

お礼日時:2008/11/16 09:18

私の経験から言います。


以前乗っていた車も同じ症状がでました。
解決方法はガソリンスタンドを替えることです。
私はこれで解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝しております。
なるほど、燃料自体に問題があるということですね。
私はここ5年ほど同じセルフスタンドで入れています。
そのスタンドは他よりも安くて有名なのです。
5年後に症状が出たということになのですかね?
最近特にガソリンの高騰で、粗悪な燃料を入れていたのでしょうか?
つまりのところ、有人の普通の大手メーカーで入れた方がいいの
でしょうか?
あなたの場合、スタンドを変えて全く症状が出ませんか?
修理不要でしたか?
すみません、差し支えなければもう一度お答えください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/16 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!