人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

>>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=448340

↑URLにてメモリ増設についての質問をしたものです。今回はたいした
質問ではないのでちょっと申し訳ないのですが…。

メモリにはバルク品と純正品があると教えてもらい、バルク品を買おう
かな?と思っていたのですが、もし安い純正品を見つけられれば、そち
らにしようかな?と思っています。

そこで純正のメモリを調べてみたところ、

アイオーDATA=S133-256MY
メルコ=VS133-256MX
グリーンハウス=GH-SD133/256M
ADTEC=AD-DVGU256
キングストン=KTD-DM133/256
PRINCETON=PD168G-256

のように六種類のメーカーの同種製品を見つたのですが、メモリでの
メーカーによる違いはありますか?失敗作やとてもお勧めの品などあ
りましたら教えていただけませんか?アイオーデータはイイ製品が多
いと聞きますが…。

上の六種類、値段はほぼ同じく9000円前後でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

純正品とは、パソコンメーカ品(パソコン本体に使用しているのと同じもの)で、まず問題はなく使えるでしょう。


次に、動作確認(メモリーメーカで、そのパソコンに取り付けて、問題がない事を確認した)済みの第三者製品(サードパーティ品)
次に、価格は安いが、動作確認をしていない、又はメモリの製造元が明記していない、ノンブランド品に分かれます。

バルク品とは、メーカーの正規品のことを「リテール品」。バルク品とは、正規のパッケージ(箱)に入っておらず、ビニールなどに包まれてショップで売られているメモリや周辺機器のこと。パッケージに入っていないためマニュアルはない場合が多く、当然メーカーサポートもありません。

ですから、価格を重視するなら、自己責任でノンブランド品、動作保証が必要なら、動作確認品かメーカ純正品をお勧めします。

このリストの中では、どれもまあまあ、問題なく使えるでしょうが・・・
問題の回避をしたいなら、日本製のアイオーデータかメルコがいいでしょうね。
サポート、問い合わせが楽ですから、ネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。良くわかる説明でした。

実際自作機専門店で聞いてみたところ、自分の持ってるモデルでの
ミスマッチ?はあまりない、ということでしたが、今店にあるバル
ク品でいいといえる物がない、とのことで、今回はメーカー物にし
ておきました。>メルコの256MBメモリ(VS133-256MX)

お礼日時:2003/01/18 18:53

i815Eチップセットで使えないSD-RAMなど商品価値がありません。

だから、3~4,000円もあれば買えるバルク品の256MBで十分ですね。

バルク品でも、俗にメジャーチップと呼ばれるチップが載ったDIMMを買えば、箱入りと同等かそれ以上の価値があると思いますよ。

よく言われる相性問題は粗悪・不良品をつかまされてエラーが続出したとか、仕様外のメモリを買って認識しなかったとかいうような、単純な理由の方が多いです。

私は、メモリに関してIO-DATAやメルコのお世話になるのは8年ぐらい前に卒業しました(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。

>i815Eチップセットで使えないSD-RAMなど商品価値がありません。だから、3~4,000円もあれば買えるバルク品の256MBで十分ですね。

そのような話を店員に聞いたのですが、どうにも今そのお店に出回って
いるのが良い品がなくお勧めはできないといわれ、結局メーカー品、
メルコ(VS133-256MX)を買いました。

>よく言われる相性問題は粗悪・不良品をつかまされてエラーが続出したとか、仕様外のメモリを買って認識しなかったとかいうような、単純な理由の方が多いです。

これはためになりました。実際店員も、

「同じタイプのものなのですがいろんな会社が作っており、なかには
不良品も多いです」

などといっており、注意が必要なんだなと実感しました。

次の機会にはそちらに手を出してみる予定です。
返答有難うでした。

お礼日時:2003/01/18 19:02

SDRAM256MB CL3なら新品でなくてもいい気がしますが


ノーマルで使用するならS133-256MY でいいと思いますが。
(時間を有効につかいましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。

>SDRAM256MB CL3なら新品でなくてもいい気がしますが

そうみたいですね。そんな話を店員に聞いてきました。
結局買ったのはメルコの256MBメモリ(VS133-256MX)でした。

お礼日時:2003/01/18 18:57

#1で答えたものですが


すいません、誤解を招くような書き方をしてしまいました。
バルク品は#2のかたの説明が正しい意味です。
私の説明はバルク品ではなくジャンク品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび補足すいませんです。

ありがとうです。

お礼日時:2003/01/18 18:54

ちょっと勘違いをされてると思います。


純正品とはパソコンメーカーがだしているものだと思います。
VaioならSONYがだしているもののことをさすと思います。
バルク品とは動作未保証のもののことをさします。

あげてもらったメーカーはきちんと動作保証をしているので
(箱売りしているものであれば)問題ないと思います。
ただしパソコンメーカーは自分以外のメーカーの物を
つけることを嫌がります。
サポートしてもらえなくなると思います。
その辺は自己責任で行ってください。

アイオーやメルコなどはなんてよんだらいいかわかりません。(^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>純正品とはパソコンメーカーがだしているもの

良く考えてみたらそうですね。アイオーやメルコの品は純正品とは
違う…。

実際買ってきたのはメルコの256MBメモリ(VS133-256MX)でした。
当たり前ですが正常に動いています。

お礼日時:2003/01/18 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング