プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
最近家で紅茶を飲むのに凝っておりまして、
紅茶ティーパックをいくつか使い、
80℃ぐらいのお湯で出したあと、
冷まして冷蔵庫に保存して毎日飲んでいます。

今まで腐っているのかなと思ったことはないのですが、
どれぐらいもつものなのでしょうか?

ふと気になったので質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

水そのものは腐りません。

(H2Oの化学式の通り、水素と酸素の化合物で腐敗することはありません)
雑菌等が入りこみ、増殖するときに、菌が毒ををだすので、
その菌の種類によって臭いや、味が変わってしまいます。
水道水の場合、殺菌のために、塩素などを投入しています
が、沸騰することで、蒸発してしまいその殺菌力が衰える
ことになりますので、沸騰後に細菌が入り込むと、上記の
如く、いわゆる腐った状態になる可能性があります。
一般に細菌は低温では増殖しにくいので、冷蔵庫での保管が
有効ですが、落下菌が入り込まないような密閉型の容器
の方が長持ちすることになります。
    • good
    • 1

水道水を煮沸すれば当然カルキが抜けます。


これは、殺菌の効果も持っているのですが、なくなることにより腐りやすくなります。
・茶葉はどれもかなり傷みやすい物です。

冷蔵庫でしっかり管理されるなら2~3日くらいではないでしょううか?

細かいことを言いいだすと、卵とか他のを入れて雑菌が入る余地があるとか・・・冷蔵庫の中をしっかりと清潔にしていて、蓋のついた入れ物とかで管理。出きるだけ飲みきるようにする(必要以上に作らない)でいいと思いますが・・・
    • good
    • 3

普通、家庭で沸かしたものが安全に飲めるのは2、3日までといわれてます。


でも上手に沸かして、上手に洗って煮沸消毒(熱湯を注ぐとか)した容器にいれれて上手に管理すれば、2週間とかでも持ちますよ。

80度で2分間ほどおけば、普通の細菌は死にます。一部の菌(ボツリヌスとか)はレトルト殺菌(圧力鍋で120度30分くらい)しないと死なないものもいたり、リステリアみたいな冷蔵庫でも増える食中毒菌もいるし。もともとの冷蔵庫の中の衛生状態とか、お茶の容器の衛生状態にも左右されます。

が、普通は注ぐときに外の水滴が入ったり、手で触れたとこから菌が入ったりする外部汚染が多いんじゃないかしら。
    • good
    • 1

お茶などにして冷蔵庫で保存の場合は、せいぜい1週間じゃないでしょうか。


フレーバーティーや砂糖入りなど、お茶によって条件も変わってくるとおもいますが、カルキの抜けた水だけでもあまり長持ちはしないです。

飲むものではありませんが、水槽の水替えのためにハイポでカルキ抜きしたり、浄水器の水を汲み置きして、うっかり日がたつとすぐダメになってしまいます。


ちなみに、紅茶や烏龍茶だと1週間くらいたつとタンニン成分が変化したものなのかわかりませんが、底のほうに白いモヤが出来ることがあります。
お腹を壊したことはありませんが、そのくらい日がたつと味もかなり落ちるので、早めに飲みきれなかったものは植木の水遣りに使ってしまいます。
緑茶だと翌日以降はかなり味が変わってしまいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!