一回も披露したことのない豆知識

土曜日の出来事であたふたしていて、乱文とは思いますがアドバイスをお願いいたします。 

うちの5歳になる男の子をパパが肩車していたのですが、急に暴れて落下してしまい、あまりの痛さらしく尋常でない泣き方をするので病院にいったら肘の上あたりを骨折していました。
しばらくギブス生活を強いられることになりそうです。

そこで、質問なのですが、さすがに長袖Tシャツは着る際に肩を上げると患部が痛いらしくTシャツは着せられません(着せるなと言われそうですが↓)。
 このような時はどのような服を着させたらよいのか困ってしまいました!
どのような服を着せたら良いでしょうか?

何分、世間しらずの私で状況が判りずらい文章だとは思いますが、同じような経験をなさった方などのお知恵を拝借したいと思いましてご質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

寒くなってきたこの季節ですので、長袖は必要ですよね?

介護の世界では常識なのですが、手が不自由、固くて上がらないなどの方の場合、以下のようにして着せてあげます。
まず、その着るときだけでも三角巾などでの吊しをほどき、ギプス固定の腕だけに出来るのであれば、普通に着るとき同様にシャツの裾の方からまずそのギプス固定の腕を通します。腕は上げる必要はありません。
肩まで腕を通したら他の部分も肩までたぐり寄せ、次に頭をくぐらせ、次にもう片方の手を通します。
どうです?出来るでしょ?
余りパツパツのピタリシャツでなければ、かぶるものでも、羽織るものでもこれで着ることが出来ます。
もちろん、脱ぐときはこれと逆に元気な動く方の手を抜き、頭を抜き、ギプスの腕を抜くのですよ?

固定のギプスの太さがわかりませんが、普段着ているシャツの腕が通らないようであれば、NO.1の方のアドバイスをヒントにギプス側の袖だけ半袖やノースリーブに切り落としても良いでしょうし(どうせ袖がなくても寒くはないですもんね?)、袖から肩まで切れ目を入れても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ギブスはなんとかTシャツが通るくらいの太さです(そんなに太くない印象です)
不慣れなもので、Tシャツを着せるときは「痛い!」と言われる始末なので、テロテロに伸びたTシャツを着せました。
アドバイス通りさせていただいたら、なんとか今朝は大丈夫でしたが。

しかし一気に要介護に近い状態ですね、、、、利き腕の右手をやってしまったので色々大変ですが、しばらく頑張ってみます。ありがとうございました。

息子さん災難でしたね。

でも、頭を打たなかったのは不幸中の幸いだと思います。

さて、ご質問の件ですが、使い古した長袖Tシャツまたは、安い長袖Tシャツを用意して、骨折した方の袖の部分を、手首の所から脇の下を経由して裾までハサミでカットしましょう。
そこにハメコミ式のボタンをつければ、ポンチョのように被った後で、ボタンを止めれば、腕を上げずにTシャツが着れますよ。

少しお裁縫の心得が必要ですが、こんなシャツを2~3枚作っておけば着替えが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、頭打たなかったのはよかったです。こういう事故って急に降りかかりますね(汗)

なるほど!
そういうやり方がありますね、目からウロコです(うるうる)
早速安めのシャツを購入して作ってしてみます

あっ、お裁縫技術がない私でもできるでしょうか(笑)