アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成9年式のシビック VTi EK3 を買おうかと思ってます。
こちらがですが、 VTEC エンジン搭載モデルとそうでないものがあると聞きました。VTEC 搭載の有無で走りはどう変わってきますでしょうか。当方街乗りをメインで考えております。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

当方アコード24Sに乗っています。
 VTECはエンジン回転数に応じてバルブの開きぐあいと開閉タイミングを変える技術です。高回転ではより多く開き、回転上昇を助けます。当然加速は強烈なものになり、とても爽快です。逆に燃料を食います。
 街乗り中心なら、というよりあまりアクセルを踏まないならVTECでもそうでなくてもたいして変わらないでしょう。ただ、少しでも運転を楽しみたいとお思いならVTECを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もせっかくなので VTEC がいいなーと考えてました。そこで、いろいろ調べてみたのですが、VTi EK3はすべて 3 stage VTEC なるものがついているようですね。安心して VTi の EK3 を探します!!

お礼日時:2008/11/17 23:01

3ステージVTECは燃費と多少の馬力重視で他社同クラスのSOHCエンジンよりは高回転でパワーがあるかな程度です。


それに対しVTECは馬力重視のレースエンジンに近いものですので(タイプRは特に)3ステージVTECとVTECエンジンは別物なので切り離して考えて下さい。
街乗りメインなら3ステージVTECで十分ですね。

ちなみにこの年代のシビックのグレードですが
タイプR 排気量1600cc DOHC、VTECエンジン 185馬力 MTのみ
SiR   排気量1600cc DOHC、VTECエンジン 170馬力 MT/AT(ATは155馬力)
VTi 排気量1500cc SOHC、3ステージVTEC 130馬力 MT/CVT
Ri 排気量1500cc SOHCエンジン 105馬力 MT/CVT
EL 排気量1300cc SOHCエンジン  91馬力 MT/AT
    • good
    • 1

SiRのVTECのほうがスポーツ走行を楽しむという意味ではお勧めですけど(多分足回りもちょっと違う)、街乗りをメインで考えた場合には、VTiのCVTでもよく走りますよ。


確か、シフトレバーのあたりにエコノミー、ノーマル、スポーツの3つのモードに切り替えられるのが付いているやつですよね。

はっきりいって、下手くそなNAライトスポーツMT車よりも加速は良いくらいです。ある意味ではSiR以上にキビキビ走れますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!