プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤナセから車の購入を考えています。
インターネットでの見積りを依頼し、やってきたのが若い営業マン。
若いせいか「チャラい」態度や「スレ」が気になり、いまひとつ誠意も感じられず商談をすすめたくありません。ところが車は買う方向ですので、このままいくと購入の運びとなり、今後もその営業マンと繋がっていかなければならなくなります。担当者をもっと品位のある上層クラスの方にチェンジしてもらいたいのですが、車がスポーツタイプなので若い担当者なのかも、それにここでまともに『担当変えて』と言ったら角が立ちますし、若い営業マンはすごく嬉しそうにすばやく商談をしに来てくれたので、彼の成績を考えると悪いなぁと思うのです。
このような場合にしこりなく担当者を変えていただく方法がありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


商談を進めたくないのなら、他の近くのディーラーに行く事は出来ませんか?

そもそも、車など大きな買い物をするときに、気に入らない営業マンが来たら、購入はしないことです。

車は欲しいけど、営業マンは気に入らない、でも仕方ないからその営業から購入するって(その営業の成績になる)事は、すご~っくお金を払う方としたらストレスが溜まるもんですよ^^;

ヤナセの方針として、
>若いせいか「チャラい」態度や「スレ」が気になり、
これは許さないはずなんですがね・・・。

大きな買い物なので、上司の方と一緒に来てくださいとお願いしてみては?
その上司が信頼できれば、上司を通して購入して見ては?

それも出来ないような営業なら、他の営業所の他の営業者から購入したほうがいいと思いますよ!(^^)!

とにもかくにも、高い買い物です!良く考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を購入するにあたっては、近くのディーラーがいいかなぁと思っていたのですが、ちょっと遠くのディーラーも行ってみることにします。

「大きな買い物なので、上司の方と一緒に来てください」のセリフ、使わせていただきます!

ヤナセともなればきっと行き届いたサービスと接客&商談でしょうからベテラン上司さまがどのような方かチェックしたい気もありますし。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 16:09

ヤナセは、購入後に「担当者への満足度アンケート」が送付されてきますので、それで指摘されては?


無記名制のアンケートですが記名してもいいようです。
ちなみに私は、ヤナセの支店長に手紙を書いて担当を変更してもらったことがあります。W221のオーナです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶん、若い営業マンが不躾なわけではなく、わたしとの相性が悪い(と思っているのはわたしだけ?)のような気がするので、名指しで指摘してしまうほどでもないかも・・と考えてしまいます。
一度、店舗にいったときに、きっと上司も挨拶に来てくださると思いますので、ちょっと様子みてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 15:32

私もあるディーラーの営業マンが、どうしても気に入らなくて困ったことがありました。


チャラ男ぽいし、言いたいことはずばずばとぬけぬけと平気で言うし。
でもこれは偏見だったのかもしれません。
何度も話をするようになり、その方のプライベートの話まで突っ込んで聞くようになって、見方が変わってきました。
今の若い者は・・・と言って避けるのは簡単ですが、反対にその人を
育ててあげようと思うことにより、気が楽になり、良い付き合いが出来るようになりましたよ。

と、私のことはこのくらいにして。
実際、どうしても嫌なら、購入はその方で決めて
その後のメンテナンスは担当を変えていただくというのはいかがでしょう。
店長に購入前にその旨伝えてみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、何かの縁でお話することがあるわけですから偏見や頭ごなしで付き合いを避けてしまうのは良くないことかもしれません。

車の購入に際しては、店長には未だ会っておらず(わたしがお店に行っていない為)いずれ店舗へ現物を見に行くときがありますのでそのときに店長にもお会いして、担当を変えていただくかどうするかのお話をしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!