アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折角免許を取ったし、片道30~40分弱の道を通学をするために、車を買うことになりそうです。
‘あまり車体も大きくなく小回りが効きそうな1300CCクラスの乗用車’という理由で「fit・DEMIO・MARCH・DUET」なんかが候補に挙がってます。
皆さんは車を買うとき、買い換えるとき、何を基準に予算はどれぐらいで選びますか??新車と中古車どっちがよいのでしょう??そして、一押しの車がありましたら教えてください。私の周りは、親のだったり、貰い物だったりの車が多く中々いいアドバイスが聞けないんです。
どんな事でもよいので教えていただければ光栄です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず偏見がある方もいるようなので、説明しますと、マツダの旧デミオは確かに振動や騒音が酷い車だったように思います。

でもそれって今のデミオを敬遠する理由にはならないように思います。各社技術革新が進んでいるわけですし、フィットを売っているホンダも一昔前まではよくこわれるエンジンで有名でしたよ。知り合いの営業マンさん自体がそうおっしゃられてました。
まずあなたは女性ですよね?ならフィットはおすすめしません。インパネやシートがかわいくないからです。マーチやデミオと見比べてみてください。それに暖色系のシートが選べません。女性にあのガチガチ&真っ黒スポーツシートのみを提供してくるホンダ フィットに僕が女性なら投資しませんけどね。
それにあのシートアレンジ、僕が女性ならほとんど使わずに終わると思います。大きなノッポの古時計も、背の高い観葉植物を積む機会もないですから。本当に広いトランクが欲しいなら1.5クラスのセダンやステーションワゴンで探すと思います。それに片道30~40分で学校につくならフィットのシートは辛いと思います。ホンダの営業マンさんに聞けばわかりますが、硬いシート=長距離で疲れない ためのシートです。近距離では背中になじまない感覚がありますから、ぜひ試乗で試してみてください。ちょうど日産がトライ コンパクトカー キャンペーンやってますし、マーチと乗り比べてみてはどうでしょう? 試乗が怖かったらシートに背中を当てるだけでもわかります。ちなみにこの時シートで首を伸ばすようにして、車の頭、ボンネットの先を見てください。フィットとコルトはどうやっても頭が見えないですから、素人向きの車とはいえません。コーナーポールをつければいい話ではありますが。あと、パワーウィンドウを下まで下ろして、運転席から首を出して後輪右のタイヤがどう見えるか試してください。それでも見にくいなら運転席のドアを開けるのもよいでしょう。また、後輪のタイヤからまだボディが少しはみ出てる部分ありますよね~? あそこが短いか長いかも運転しやすいかどうか バックや縦列駐車に関係してくると思います。こうやってバックがしやすい車かどうか試してみてください。ちなみに小回りに関係ある最小回転円半径(=小さい方がいい)もマーチが圧倒的です。こういうクラスは全幅にあまり差がないですから、この辺りの数値が運転のしやすさに関わってくると思います。
マーチ=4.4メートル ウォール トゥ ウォール=7.83メートル
フィット=4.7メートル ウォール トゥ ウォール=8.80メートル
http://www.honda.co.jp/auto-equipment/fit/20020/
あと僕はデザイン的にマーチですね。キャラ的にフィットは中途半端なコンパクトスポーツという印象があります。今の女の子の車の傾向として
カスタマイズ好きなら ライフをいじる
ノーマルなら     アルトラパン  マーチ
こういう感じが僕的にはしています。
マーチの5ドア 12Cなんかかなり安いですよ。109.5万円ですから。それに日産にコネがあるなら、自社登録した新古車を狙ったら諸費用がある程度削れます。
    • 0

どういう使い方がメインかで決めます。

で、所詮クルマは消耗品と割り切れる性格なので、そんなに高いクルマは買いません。←車は好きですが、命かけるほどのものでもないかなぁと・・・。

というわけで、runa322さんの候補車の中から選ぶのに賛成ですよ。
個人的にはフィットが好きですが、トータル性能が高いのはデミオでしょうか。
地味ですが、非常に良い車だと思います。
    • 0

まず、クルマの質を基準にします。

あとは、デザイン、走り、評判とかも気に
します。まず、質ですが、マツダ車はけっこうちゃちいです。旧型デミオに乗った
ことがありますが、クルマに乗って、ドアを閉めるときにドアノブを引っ張ります
よね。そしたら、グワグワ動くんです。もう「絶対にマツダ車なんて乗るもんか」
と思いましたから。トヨタのカローラバン(商用車)でも、こんなことありません。
それから、フィット1.3に試乗したことがあるんですが、けっこうパワーもあるし
荷物も積める(コンパクトカークラスとしては)し、オススメです。
僕は、キャンプやスノボーにも行けて、高速も余裕で走れるようなクルマを探して
いたので、フィットは却下しましたが、かなり完成度の高いクルマです。国内販売
台数第1位と言うだけのことはあります!
運転に自信があれば、新車でも問題ないでしょう。ぶつけるのが怖いのだったら、
中古の方が諦めやすいです。どちらにしても、ぶつけないに越したことはないです
よね。
僕は、今月免許を取ったばかりで、親に奨めて買ったレジアスに4月から乗ること
になりました。デカイのもいいですよ!遠くが見えるし、意外と小回りも効くの
で、せまい駐車場でも苦労しません。もちろん、フィットと比べれば、1m以上も
全長が長いので大変かも知れませんが…。
お互い、安全運転でやっていきましょう(^-^)♪
    • 0

よく中古車は壊れやすいといいますがそんなことなかったです。

何しろ7年のって廃車にしました。
故障も一度(ライトの電球?がきれた)だけでした。
いい車だったなぁ・・・^^
最初は中古、7年経って新車を購入。
ローンを組むのはいやなので現金たまるまでひたすらがんばります。

中古だから傷つけても気にしない、事故にあいやすいのでは?
という人もいますが、中古でも新車でも大事な私の車になるので
大切にするでしょう^^

予算、色、大きさ、あとは見た目でどれが好きになったか、で
選んでます。
ちなみに車はいろいろ税金がかかりますので私の場合
「予算、すべての税金込みで150万、色は紺」
「エアコンがついていてUVカットの窓ガラス」は譲れないトコでした。
なので江口くんのCMから何年もたっていたけどルキノにしました^^
    • 0

楽しい悩みですね。

実際買えるのは1台でも、
買う想像をするのは何台でもOKですから、
選ぶのを楽しんでください。

私は予算が許すなら、普通車の新車の方がいいと思います。
愛着を持って、大事に運転する事が大切だと思うからです。
なるべく丁寧な運転を心がけ、身に付けるためにね。

あと機械は基本的にトラブる物だと思います。
新車だからノートラブル、というわけではないですが、
ディーラーのサービスは厚くなると思います。

コンパクトカーは激戦区なので、
新しいものは甲乙付け難いと思います。
あなたの好みが一番いいですよ。
ぜひ、実物を見に行ってください。
遠慮せず、試乗もしたほうがいいけどね。
その時、お店の対応をよく見たほうがいいと思います。

最後にもし私なら、最近の日産の車はとても気になるので、
MARCH・CUBEに興味があります。

安くない買い物なので、気に入った車を買ってください。
    • 0

初めは、安い物の方が良いと思います、友達や知人、や知り合いなどに、オークションに言って中古車を買いに行ってる人とかが居れば、安く手

に入りますよ
    • 0

やっぱり中古車がいいと思います。

免許取り立ての時はどうしても擦ったりしがちになります。
一台目でなれてから新車を買うのがいいと思います。
新車は就職してからでも十分ですよ。

各社のコンパクトカーが出揃った今なら一番古いヴィッツが中古市場では
一番お買い得ではないでしょうか?
室内も広く大人4人で広々乗れますよ。
通学だけでなく、遠距離の旅行などでも十分です。
デミオ、マーチ、デュエットより基本設計が優れていると思います。
フィットと比べた場合は好き好きですね。
日常生活にはヴィッツの方が向いているような気がします。
個人的にはフィットは足回りが硬く、内装の質感と内外装のデザインが
イマイチなような気がします。
    • 0

私は中古の軽自動車をお勧めします。

免許とりたてということですので、新車だと傷つけたときのショックが大きいですから、まずは中古車に乗ったほうがいいと思います。
しかも、中古車は購入時の諸費用が新車よりずっと安いです。

また、軽自動車は毎年4~5月に払う自動車税が格段に安く、維持費もかかりません。
    • 0