プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

一企業で総務をしている者です。
最近、『身分証明書』という単語を使うのは
差別用語である、と、そこかしこで聞きます。
従業員から本人を確認する書類を提出して頂くケースが多い
職業でして、
従来の【身分証明書】と呼ぶに代わる、
適切な呼び方をご存じの方、いらっしゃいませんか?
また、なぜ『身分証明書』が差別用語と捉えられるのかも
教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

本人を確認できる書類 ですね



身分 地位や品階などを表す
最下層は奴隷の身分ですからね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、
『身分』という単語を入れることで
ランクを表すことになり、
ひいては社会的地位を如実に表すことになるのですね。
もしも従業員の中にエタヒニンの方がいらっしゃったら、
デリケートな部分を刺激することになりますものね。
ご回答を大変ありがとうございます。
とても勉強になりました。
今後は『本人ご確認書類』と言うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 18:34

こんにちは。



 過去の質問をご参照下さい。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa216928.html
  「ご本人と確認できるもの」のようです。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公的証明書は『ご本人と確認できるもの』で
十分なようですね。
ご回答を大変ありがとうございました。
知らずして従業員を傷つけることのないように
努めたいものです。
従業員へのサービスを第一に考える総務としては
他にも不適切な単語を使っていやしないかと戦々恐々と
してしまいます。日々勉強ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 18:37

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/siryo/panfu/p …
・上記の「採用と人権」のHPを参考にして頂くとお判りになるかと思いますが、「身分証明書」ではなく「本人確認が出来る書類」相当が妥当でしょう。
社会的背景やその取り組み事例などの縷々は詳細は参照先のHP上にありますが会社に対しての入社時の必要書類事項も昔とは変化していますしその辺り理解なされた方が宜しいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記ご回答をありがとうございました。
お恥ずかしながら、行政がこのような周知をしていることを
存じ上げませんでした。
もっと勉強しなければなりませんね、
反省しきりです。
ご教示頂いてありがたく存じます。
私の世代では『』と聞いてもピンときませんが、
根深い感情が渦巻くのでしょうか。
デリケートな部分を扱う総務ですから、
人種思想を超えて、従業員の方には気持ちよく働いてほしいです。
無知は言い訳にはなりませんね、
ご指南ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!