dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東芝機で録画されたと思われるDVDを友人からもらい、
(見るナビで表示されたので東芝機でのダビングだと思います)
それをHDDへ移そうと、高速ダビングを実行したのですが、
「タイトルまたはチャプターが長すぎるためダビングできません」
といった表示がされ、何度やっても高速ダビングが出来ませんでした。
タイトルは5文字のシンプルなもので、
チャプターも2つしかなく、
時間は30分ほどしかありません。
いろいろ調べてみたのですが、同じ境遇の方がおらず、
なぜ高速ダビングが実行できないのか不思議でなりません。

どなたか同じ状況になり解決できた方、
何か知っておられる方がいらっしゃいましたら、
ご助言などいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に東芝RD機の場合、「見るナビ」が表示出来る物については、DVDの種類にかかわらず高速ダビングができる仕様です。

チャプター毎にもダビングはできないですか。
それができれば、ダビング後に結合する、という方法もありますが。
それもできない、とするならば考えられる要因は、RD機本体の故障かあるいは譲ってもらったDVDのどちらかに問題がある、と言うことになります。
実は、デジタル放送を録画したものだった、という落ちではないでしょうけど。
デジタル放送をディスクメディアに落とした物は、HDDに書き戻せない、ということはご存じですよね。
    • 0

ラインUダビングでも同じ事になりますか?

やはりHDDの空き容量ではないでしょうか。
 空き11時間では普段から何をするにも警告が出続けていると思うのですが。
 ちなみにタイトルとは五文字の名前のことではなく、録画された映像そのものです。東芝機ではそのように表記します。
    • 0

機種不明なので私の所有機(XS43、X5)の取説の記載内容と経験で回答します。

取説では"本機以外で録画したDVD-R,DVD-RW(Videoモード)から内蔵HDDへの高速ダビングは出来ません"とありますが、実際のは上記2機種間ではDVD-Videoフォーマットであっても高速ダビングはできました。ただこれが全機種間で可能かまではわかりません、また、ダビングできないディスクの場合高速ダビングできませんといったはっきりしたエラーが表示されるはずです。

その辺から推測すると他社機種でDVD-VRフォーマットにダビングしたディスクなのではないでしょうか。ダビングされた方に確認された方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
情報不足で申し訳ありません。
足りない情報の分をNo1さんのところへ補足として書き込ませていただきました。
もしよろしければ参照していただけましたら嬉しいです。
以前、空き時間が多いときには出来ていた記憶があるため、
もしかしたら空き時間の問題なのか…?とも思っています。

VRフォーマットでは高速ダビングは確かに出来ませんね。
それは気づきませんでした。

• 0

高速ダビングは本体のHDDからDVDにしか実行できません。

同じ東芝といっても、読み込みはできても高速ダビング
はできない仕様です。書き戻し(ダビング)ができるのは
書き込んだ本体の機器で焼いたメディアだけです、ただし
DVD-RAMであれば書き戻しは機器に関係なくできます。

この回答への補足

高速ダビングですが、同じメーカー同士であればHDD→DVD、DVD→HDDが出来るとサイトにも書いてあったように思うのですが違っていたのでしょうか…?
足りない情報分をNo1さんのところへ書き込ませていただきました。

• 0

どんな種類の画像をどんな機器に取り込もうとしているのか全く分かりませんので、 答え難いですが、 DVDをHDDへ取り込む場合高速ダビングできない仕様ではないですか? こういう場合は多いですが、 等速ならできます。

DVDの内容が入らない程HDD容量が残り少なくなっていませんか? ダビング方向を間違えていませんか? 少ない情報で思いつくのはこの位ですが。

この回答への補足

いつも質問の際には機種を書いていたのですが、
今書いていないことに気づきました。
大変申し訳ありません。
使用している機種は「RD-X6」になります。
DVD→HDDへの高速ダビングで、以前は出来たのですが、突然出来なくなりました。
空き時間はSPモードで約11時間あります。

• 0