dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テレビ番組をビデオ録画し、それをダビングして知人にプレゼントすることは違法ですか?私は公開されている番組なら全く問題なしと思うのですが?
例えばダビングテープを販売したらだめかと思いますが。それとダビングしてプレゼントするということを、ブログで公開した場合はどうでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>公開されている番組なら全く問題なしと思うのですが

公開したからといって、著作権がフリーになるわけではありません。
質問者の考え方では、創作物は展示、出版、放送、上演等をした瞬間に著作権を喪うことになってしまいます。
「私的利用の範囲」については、異論もあるようですが一番厳しい判断は「同居の家族」だろうと思います。
一番甘い判断でも、「友人」は入らないだろうと思います。
この辺は判例自体も余り無いらしく、専門家でも判断が分かれると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

的確に教えてくださり有難うございました。参考になりました。
でも黙って友達には有りでよね。

「私的」がどの範囲かですけど、私はこの方の解説が分かりやすいと思います。

http://homepage3.nifty.com/itaru_watanabe/chosak …

つまり「同一家屋内で居住する家族または血縁はないけれども同一家屋内で家計を一つにしている同居人などの範囲内」が家庭での利用であり、それに準じるとは「複製をする者の属するグループが規模の小さいものであり、そののメンバーが強い個人的結合関係にあって、複製する部数が限定されている場合」で、この方は10人程度としていますけど、私は自分が管理できる間柄、日常的に行き来があり、忌憚の無い話が出来るというと、数人といったところと考えます。

なぜだめかを考えて欲しいのですけど、TV局はこういったものを番組終了後DVDにして売ったりします。
それを例えばヤマダやコジマといった量販店がご来店プレゼントと無料で何万枚も配ったら、有料のDVDなど誰も買わなくなります。
番組はDVDの収入を当てにして予算を組んでることがありますから、これでは大赤字になってしまう。
業者ではなく個人がやるといっても、線引きが出来ませんから、あくまで私的利用には目をつぶるが、それを逸脱したら損害賠償ですよ、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しく書いてくださり有難うございました。

初めまして。

皆さんが仰っている通りで、著作権法の違反になります。
個人で楽しむ範囲で許されると言うのは、特例として認められているだけで、その範囲を越えたら全て違法になります。
例えば、他人にダビングしたテープを渡さ無くっても、それを鑑賞する為に友人を集めて鑑賞会をしても、
限りなくクロに近いグレーゾーンの違法行為にあたります。
この場合にも金銭の授受は関係ありませんよ。タダでもダメです。。。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき有難うございます。参考になりました。

>>それをダビングして知人にプレゼントすることは違法ですか?

グレーゾーンのようですよ。知人が親友レベルの1,2人ならOKでしょうけど、それ以上になると違法の可能性が高くなります。最終的には裁判で争うことになりそうです。常識の範囲内でされることをお勧めします。

>>それとダビングしてプレゼントするということを、ブログで公開した場合はどうでしょうか?
よろしくお願いします。

グレーゾーンの色がブラックに近づく気がしますね。それを見た縁が薄い知人がダビングを申し込むきっかけになりそうだし、それを期待していると解釈される可能性がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき有難うございました。

>テレビ番組をビデオ録画し、それをダビングして知人にプレゼントすることは違法ですか?

違法です。

>私は公開されている番組なら全く問題なしと思うのですが?

著作権は番組制作側にありますので大問題です。

>それとダビングしてプレゼントするということを、ブログで公開した場合はどうでしょうか?

自分はこんな違法なことを平気でします、してますって宣伝になってもいいのならどうぞ。
書くことをやめさせる権利は私にはないので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。

>ダビングして知人にプレゼントすることは違法

です。あなた「個人が楽しむ」のは違法ではありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

一番に回答いただき有難うございました。