最速怪談選手権

オークションでコンデジの名機FinePixF31fdを入手したいと
思っています。今でも結構高値で取引されているようです。
室内で綺麗な写真を撮りたいので、これに決めました。
ところが、「顔ナビ」がついていない、F30は
F31fdより、1万円位安い落札価格になっています。
発売時期もほぼ同じ頃で、スペックも「顔ナビ」以外は
同じだと思うのですが、何か「顔ナビ」以外に劣る点は
あるのでしょうか?F31fdが優れている点はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

機能面で、#1さんご指摘の3点以外に、autoでのISO感度の上限設定がF30だと400および1600ですが、F31fdには800も加えられています。



機能面の違いはそれくらいですが、少しセッティングを変更しているようです。

F31fdのほうが、F30よりも適正露出を若干アンダー目にしているそうです。
というか、F30がオーバー目にセッティングされていた、とのこと。
F30の場合、室内で人物を撮るときにはそのくらいでちょうどいい露出だけど、屋外で風景などを撮る場合、(一概には言えませんが)1/3~2/3程度アンダーに露出補正する方がいいみたい。

それと、F31fdはF30よりもノイズリダクションを弱めにしている、とのこと。
そのため、高感度ではF30の方がノイズが少なく見えるが、ディテールが崩れないのはF31fdの方。

実際の画像の比較はここらあたり。
http://www.dpreview.com/reviews/FujifilmF31fd/pa …
http://www.dpreview.com/reviews/FujifilmF31fd/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
検討してみます。

お礼日時:2008/11/19 10:33

F30を使っています。


価格差程の性能差はありません。
F30をヤフオクで買いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンデジの基本性能としてみれば、F30あたりが頂点かも
知れませんね。後は便利機能が付加されただけで、
画素数が増えても、画質向上には必ずしも繋がりませんからね。
600万画素位がコンデジでは丁度良いのでしょうか?
ヤフオクでチャレンジしてみます。
有難うございました!

お礼日時:2008/11/19 10:41

名機だから欲しいのであれば、その機種じゃないと意味ないですよね。


F31fdについては良いところがいろいろ言われていますが、性能だけで考えれば最新の機種の中で、自分の求める性能に優れた機種を選んだほうがきれいな写真を撮れると思いますよ。
性能にちがいがなく価格も安いF30で写真を撮りまくって楽しむか、名機と呼ばれプレミアもついているF31fdを持つ満足感かでしょうが、私なら安く写真を楽しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに名機ということで、オークションでも高値ですよね?
良い機種ですが、評判が一人歩きしている感は
否めませんね!
有難うございました。

お礼日時:2008/11/19 10:35

30と31、両方ありますが、ハッキリ言って基本機能は同じです。



違いは3点。
1・顔きれいナビ(露出も顔に合わせてくれるので、明るいバックでも安心)
2・内蔵メモリ(10MB→26MB)
3・赤外線出力(携帯電話などの赤外線入力プリンタへ出力可)

1番の機能をONにする事で、どんな光線状態でも顔が明るく写ります。
カミサンが使うときに設定して渡しますが、確かに、顔が暗い失敗写真が激減します。
2と3は使用したこと自体が無いので、分かりません。

EDISON1207様のご家族が使用される可能性がある場合は、(1)の機能が威力を発揮すると思うので31fdをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方の機種をお持ちの方からの、貴重なご意見有難うございました。
使う用途で、決めたほうが良いですね。
でも、何でこんなに高いんでしょうかね?

お礼日時:2008/11/19 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!