この人頭いいなと思ったエピソード

近頃、道を歩いていると「こんにちは~」と小・中学生から挨拶されます。
「ん!」と顔を確認しても見覚えがない。
こちらは準備ができていないので、挨拶は返せないのですが・・・。
最近多い気が致します。
何かご存知の方は居りますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お住まいの地区ではどうかわかりませんが、わが家のある自治体では毎年4月と11月に「あいさつ運動」というのがあり、公立の小・中学校では特に挨拶が励行されます。

登下校の際は知らない人にも挨拶をします。もちろんその時期だけでなくふだんから挨拶がわりと活発な地域です。
朝に挨拶されたら「おはよう」、下校途中に挨拶されたら「おかえり」とでも返してやっていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「あいさつ運動」というのがあり
そういえば、私が子どもの頃もありました。
当時は「なんで?」という思いがあり、実行はしませんでしたが。
合点のいく回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 01:10

こんにちは、私は小学校教師です。


私は子ども達と毎朝地域の清掃活動をしています。
そのとき、「おはようございます」と子ども達はあいさつしますし、わたしもします。
あいさつをするのは当たり前のことですし、地域の人たちにお世話になって日々を過ごし、見守ってもらっているのだから、つながることは大事だと思います。
数年間続けていると、「おはようございます」と言ったとき「いつもありがとう」とか「今日は寒いけど、がんばって」などこ声をかけてくださるようになったり、笑顔であいさつしてくださる方も増えました。
しかし、やはり避けるようにして行かれる方や、携帯電話をいじりながら何もなかったように通り過ぎる方もいます。
初めの頃は、子ども達はそういう方々に嫌な思いをしていたようですが、だんだん
「人に何かを求めるためにあいさつをしているのではない」と、思うようになりました。

きっとその子ども達は人と会ったらあいさつするのは、当たり前の礼儀だと思っているのだと思いますよ。
声に出していってあげられなくても、せめて笑顔を返すとか、会釈をしてあげるといいのではないでしょうか。
その子たちも
「前は反応してくれなかった方が、笑顔を見せてくださるようになった」と、幸せな気持ちになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「人に何かを求めるためにあいさつをしているのではない」と、思うようになりました。
挨拶を返さないことも子どもの成長に繋がる?なかなか深い話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 23:41

うちの子どもには知らない人でも、ご近所であったらきちんと挨拶するようにさせてます。


でも、子どもは「挨拶しても、何?って顔される」ってよく言います。
それでも挨拶することは悪いことではないので、続けなさいとこどもに話してます。
挨拶されても返せない大人の私たちの方が、ちょっと恥ずかしいですね。

質問者様も挨拶のついでに
 「気をつけていってらっしゃい」
などの一言付け加えてくれると、子ども達はとても喜ぶと思います。
地域で子どもを育てるに、一役買うことになりますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>挨拶されても返せない大人の私たちの方が、ちょっと恥ずかしいですね。
申し訳ございません。
私は何も考えず反射的に何かをすることが苦手で、
この質問のケースでも「何かあるのか?」とちょっと考えている間に
タイミングを逸してしまっている訳です。

>うちの子どもには~
そう言われてみれば道を歩いていて「知らない大人」に挨拶されるとことは、そう無いですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 12:51

いやあ、戸惑わないで、素直に返してあげましょう。



そう言う人と言うのは、大概「いい人」の証拠ですから。

私は、あいさつをしてもらえる人がいることこそ、平和を思わせる瞬間だと思うんです。

何気ないことですけど、向こうから飾り気のないありのままの顔で「こんにちは~」と言われたら、それで生きていることがより清々しく感じることではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
返すようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 01:05

学校の教育の一環で「知らない人にもあいさつするように」と教えてもらっているのでは?


当方、田舎に住んでいますがたまにいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学校の教育の一環で「知らない人にもあいさつするように」と教えてもらっているのでは?
趣旨はなんでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報