プロが教えるわが家の防犯対策術!

「<無保険>国保料滞納、短期保険証発行を検討 宇佐市、子ども世帯対象 /大分」
親の国保料滞納により全国約3万3000人の子どもが無保険状態になっている
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/region/20 …

無保険の子供が3万3000人もいるそうです。
親が保険料を払わないためだそうですが、どうして払わないのでしょうか?
給食費や学費を(お金があっても)払わない親が問題になったことがありますたが、それの類なのでしょうか?
保険料が払えないほど所得が低い世帯の割合などはわかっていますか。
所得が低いと、保険料はだいたい月に千数百円程度で済むはずです。

A 回答 (5件)

たしかに一定所得以下は減税措置によって年間1万数千円で済みます。



国保税は社会保険と違って給与から天引きではないのです。
国保税は前年の所得によって次の年の7月から8回に分けて払います。
例えば前の年の所得割課税標準額が300万円ならば大体30万円くらいを翌年に支払います。
さまざなな理由はあるのでしょうが、前年所得のうち次年度国保税分として別口座に分けておくくらいの準備周到な方や毎年所得が変わらない方なら別に問題なく支払えるのでしょうが、前年所得を使い切ってしまって今年はリストラされて貯金もほとんどない方ですとか、何年も滞納してしまってもうすでに払える金額ではない方ですとかそもそも金銭的にルーズな方で税金を支払うのは頭にすら浮かばない方ですとか様様な理由から滞納状態になり結局無保険状態になっているのです。
そもそも国保税は自営の方やバイトの方、退職された方などが加入する保険ですので支払えなくなるリスクは高い方が多いのです。
    • good
    • 0

直接ものを買うときに支払う代金じゃないからです。

    • good
    • 0

払える状況にあっても払わない人もいますが、多くは収入が少なく食費から水道光熱費等を引くと残りがなくなって、結果として払えなくなるケースも少なくありません。


(1)政府が、車や機械などを後進国に輸出するかわりに農産物を輸入したため農業がだめになった。
(2)人件費抑制のために、台湾~韓国~東南アジア~中国へと人件費の安い国へ生産拠点を移した結果、失業者が増加した。
(3)安い給料でも物が買えるよう、製造原価を落とすため産地偽装やまがい物が横行するようになった。
(4)安定した低賃金労働者の確保のため、派遣労働法を作った。
等々の理由で、だんだん生活が困難な国民が増加しています。
今までは税金を払わないことでなんとか生活を維持してこれましたが、
最低限の買い物しか出来なくなったために、大手デパートでさえ売り上げが減少して閉店する店舗が増加しています。「乾いた雑巾から、水を絞り出す」と言われたトヨタも、1兆円の利益を出した昨年から3割の「利益」を減らしたり、3~4千人の派遣や季節労働者を削減しています。経済社会は、川の流れのように、お金が上から下に流れて成立するもので、上流のダムだけが満水で下流は干上がっているのは正常な状態ではありません。この状態を解消するには、ダムの水を管理している者がゲートを開けて水を流すか、下流の住民がダムを壊すかしかありません。ゲートを開ける方法が、最近の「生活支援金の一律交付」ですが、ほんの一滴であって、根本的な解決にはなりません。たぶん。
    • good
    • 0

この場合は、有っても払わない…そういわれればそうですけど、意識はぜんぜん違うと思います。

医療費っていうのは親にとって深刻ですから、給食と同じように考えたりはしていないと思います。

どうしても、後回しになってしまうんですよ…お金が無い時って、税金の類って。私も固定資産税で経験がありますが、どうしても明日食う米にお金が行ってしまうのです。(滞納分を含めて現在分割で収め終わりましたが、よほど収入に余裕が無いと払えないのです。…たぶん、年収300万位だったら払えなかったと思う…家族5人で国民保険を払っちゃったら=そのくらいでも多分月に2万くらいは払わないとだとおもます。会社勤めだと給料から引かれちゃうから問答無用だけど。)

>所得が低いと、保険料はだいたい月に千数百円程度で済むはずです。
どこでこの数字を見つけたのでしょう?
地方自治体によってちがうのですけど、いずれにせよ、相当年収が少ない人のはずですよね。たとえば、年収33万以下って事は、月に3万も収入が無いってことです。その中から千円って、やっぱり払えない(気持ちは払いたいけど)…と言うより、毎日の食費になっちゃうんですよ。
医者にかかるよりとか、そんな未来の事じゃなくて、今の飯!ってなっちゃうんです。生きているからこそ、医者にかかるんで飢え死にしちゃったら医療保険なんか要らないもん。

確かに、税金うや社会保険の費用は国民の義務として払わないとならないのですが、生きていてこそ!と言う現実もあると、ツイ後回しになってしまう…と言う環境に心ならずも置かれてしまう人も居るのです。

まあ、悪意があって払わない人も皆無でもないでしょうけど。
    • good
    • 0

自治体によって計算方法は様々ですが、


年収300万円4人家族とすると、年間30万円近くの負担になるんじゃないですかね。
3万円+3万円×4+200万円×0.1 くらい?
月に千数百円程度ってどう計算しました?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa687438.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!