プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期型の初期のオデッセイですが、外気温4度くらいの状態で通常走行(時速40キロくらいで流す程度の走)した時、一向に温度があがらないばかりか、メータが下がったままです。一時的に(1分くらい)下のラインまで上がりますが、また、ゆっくりと落ちていきます。1時間その状態で走行しても、同様です。ボンネットをあけてエンジンそばを触りますが、あんまり熱くなっていません。前面のラジエターは冷たいままです。サーモが故障していると考えてみましたがエンジンのそばもあまり熱くありません。ですからエアコンの送風もあまり熱くありませんので車内もひんやりとしています。オデッセイのエンジンって熱くならないタイプでしたっけ?それとも何らかの故障?

A 回答 (2件)

アイドリング状態で適温になりますか?エンジンが横置きタイプですので

電動ファンですよね。ガソリンエンジンですので、いくら寒くとも1時間前後
アイドリング状態で放置しておけば適温になると思いますが。
水温が上がったとして、この状態では送風の風も温かいはずですよ!
もし適温になったとして話を進めますが、通常走行で水温メーターが段々下がって
くるようでしたらサーモスタットが開いたまま固着状態だと考えられますが・・・
サーモ交換でしたらクーラント液補充、サーモ交換、パッキン交換(液体シールタイプかも)
で1万円でおつりがくる位だと思いますが。
壊れていても冬にならないと分からない時も有りますので。
参考にして見てください!

この回答への補足

走行10万キロ超ですのでお金はかけたくありません。
その前提で、修理せずに走行していて、問題はないものなのでしょうか。
エンジンは熱いことは熱いですが、むちゃくちゃ熱いということはなく、ボンネットをさわってもあったかい程度です。
サーモを修理しなくても、走行に影響はないですよね。
このまま、行って重大な修理に発展するってことはないですよね。
場所は大阪です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も1時間走行しました。そのうち高速道路30分です。
ラジエターには不凍液が充分はいっています。
走行直後「ラジエターキャップ」は別段熱くも無く、水温も60度くらいでしょうか。そこで逆に不安になってきました。
メータはやはり、最低メモリより下で、最低位置です。多少あがる(最低ラインぐらいまで)こともありますが、だいたい下がっています。
エンジンも熱くないのですが、これってとういうことでしょうか?

1時間も走って、暖まらないと言うのは明らかにおかしいです。

だいたい5分も走れば水温計が動き始めるはずですが…。
冷却水は入っていますか?ラジエターに穴が空いて、冷却水がないと水温計は
上がるわけないですからね。そうだとしたら、外が寒いので問題なく走れてい
るだけなので、早急に修理しなければなりません。
一度、ラジエターキャップを外して、中を覗いてみてください。もちろん、キ
ャップが冷たいと言うことを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷却水の量は見ていませんでしたが、2週間くらい前にディーラーで点検を受けていますし、車庫の下に水たまりなどの変ったことはありません。しかし、明日にでも冷却水は見てみます。
しかし、エンジンがあまり熱くないので、不思議に思ったわけです。
冷却水が無い場合でもエンジンはすごく熱くなりますよね。