痔になりやすい生活習慣とは?

初期型の初期のオデッセイですが、外気温4度くらいの状態で通常走行(時速40キロくらいで流す程度の走)した時、一向に温度があがらないばかりか、メータが下がったままです。一時的に(1分くらい)下のラインまで上がりますが、また、ゆっくりと落ちていきます。1時間その状態で走行しても、同様です。ボンネットをあけてエンジンそばを触りますが、あんまり熱くなっていません。前面のラジエターは冷たいままです。サーモが故障していると考えてみましたがエンジンのそばもあまり熱くありません。ですからエアコンの送風もあまり熱くありませんので車内もひんやりとしています。オデッセイのエンジンって熱くならないタイプでしたっけ?それとも何らかの故障?

A 回答 (2件)

アイドリング状態で適温になりますか?エンジンが横置きタイプですので


電動ファンですよね。ガソリンエンジンですので、いくら寒くとも1時間前後
アイドリング状態で放置しておけば適温になると思いますが。
水温が上がったとして、この状態では送風の風も温かいはずですよ!
もし適温になったとして話を進めますが、通常走行で水温メーターが段々下がって
くるようでしたらサーモスタットが開いたまま固着状態だと考えられますが・・・
サーモ交換でしたらクーラント液補充、サーモ交換、パッキン交換(液体シールタイプかも)
で1万円でおつりがくる位だと思いますが。
壊れていても冬にならないと分からない時も有りますので。
参考にして見てください!

この回答への補足

走行10万キロ超ですのでお金はかけたくありません。
その前提で、修理せずに走行していて、問題はないものなのでしょうか。
エンジンは熱いことは熱いですが、むちゃくちゃ熱いということはなく、ボンネットをさわってもあったかい程度です。
サーモを修理しなくても、走行に影響はないですよね。
このまま、行って重大な修理に発展するってことはないですよね。
場所は大阪です。

補足日時:2003/01/19 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も1時間走行しました。そのうち高速道路30分です。
ラジエターには不凍液が充分はいっています。
走行直後「ラジエターキャップ」は別段熱くも無く、水温も60度くらいでしょうか。そこで逆に不安になってきました。
メータはやはり、最低メモリより下で、最低位置です。多少あがる(最低ラインぐらいまで)こともありますが、だいたい下がっています。
エンジンも熱くないのですが、これってとういうことでしょうか?

お礼日時:2003/01/19 12:33

1時間も走って、暖まらないと言うのは明らかにおかしいです。


だいたい5分も走れば水温計が動き始めるはずですが…。
冷却水は入っていますか?ラジエターに穴が空いて、冷却水がないと水温計は
上がるわけないですからね。そうだとしたら、外が寒いので問題なく走れてい
るだけなので、早急に修理しなければなりません。
一度、ラジエターキャップを外して、中を覗いてみてください。もちろん、キ
ャップが冷たいと言うことを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷却水の量は見ていませんでしたが、2週間くらい前にディーラーで点検を受けていますし、車庫の下に水たまりなどの変ったことはありません。しかし、明日にでも冷却水は見てみます。
しかし、エンジンがあまり熱くないので、不思議に思ったわけです。
冷却水が無い場合でもエンジンはすごく熱くなりますよね。

お礼日時:2003/01/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオデッセイ(RA6)のエアコン

オデッセイ(RA6)に乗っています。今日の昼ごろから、エアコンの調子が悪く原因,対策が分かれば教えて下さい。症状は、昼ごろ駐車してあった車の車内があまりに暑かったので、その場でエンジンを掛けてエアコンを入れて(25度設定)4,5分車外で待っていたのですが、その後車内に入っても涼しくなく、エアコンの噴出し口から外気と同程度温度の空気が噴出していました。しょうがないので、その後窓を開けて車を走らせ始めたら噴出し口から冷たい風が出てきました。その後も数時間停車した後は同じような症状が出ました。(短時間の停車であれば問題ないようでした。)原因および対処方法がお分かりでしたら教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>のファンが動かないことによる障害を教えていただければ幸いです。(このファンの機能がわかっていません

エアコンの冷える仕組み
http://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/pdf/ac-02.pdf
この解説のコンデンサーを冷やす為のファンです。

走行中は走行風圧で冷やされますので冷房も効いたのです。
停止中は片方のファンだけでは冷却不足で冷媒の液化が出来なくなってしまい冷えなくなってしまいます。

そのまま使うと冷媒が高圧になってきますが、コンプレッサーを止める保護機能がありますのでエアコンはファンモーターを直せば致命的な故障に発展する心配はほとんどありません。

ただ、そのファンはラジエターも冷やしていますので、エンジンのオーバーヒートを起こす心配もありますので、直すまでは、水温計に注意しながら乗ってください。

QRB1オデッセイのシートはフラットに倒せるの?

RB1(H16年式)オデッセイの購入を検討しております。
3列シートのうち、2列をフラットに倒したいと思っております。
(3列目に乗って、足を伸ばして乗りたいです。)
2列目シートをフラットに倒すこと出来るのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問にあるようなシートアレンジは、3代目(RB)から出来なくなりました。

2~3列目フラットシートが出来るのは1代目と2代目(RAシリーズ)までで、3代目以降(RB)からは2列目シートがリクライニングこそしますが、後輪タイヤハウスが邪魔をしてフラットになるまではいきません。

そのかわり1~2列目でフラットになる仕様に変更となりました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200310/05.html

Q水温計が通常よりも低い

オデッセイ(RA6)乗りなのですが、昨年末頃から水温計が普通よりも低い位置を示すようになりました。具体的にはメーターの2/5くらいです。また、このお盆に中央道を走っていたのですが、長い下り坂をアクセル全閉で下っていたところ、1/5くらいまで下がりました。※その後、回復。

これまで何となくそのまま乗ってきたのですが、そろそろ修理に出そうと思います。以前に乗っていたソアラではサーモスタットの不良で突然、オーバーヒートしたことがありました。水温の動きで見るとそれとは逆なのですが、やはりサーモスタットなのかなと考えております。

この見立てはいかがでしょうか。一般的に考えられることで他に思いつく原因、可能性があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

なお走行距離は9万キロ強。冷却水およびオイルの管理は適正にやっています。

Aベストアンサー

高確率でサーモ。
部品代そのものは大したモンじゃねーから俺ならとりあえず自分でサーモ交換して様子見だな。
尚、サーモ不良ってのは要するに弁の動作不良なんで、その時の弁の位置次第でオーバーヒートにもオーバークールにもなるよ。純正のおよそ水温計とは呼べない水温計だと良く分からんかもだが、社外の水温計装着してると覿面に水温の変化が不安定になるからすぐ分かる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報