プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都内在住(特に23区内)の方は、東京都近郊の他県(神奈川・埼玉・千葉など)の友達と会うとき、場所が東京なのは当然、と思われますか?
(※ドライブや日帰り小旅行ではなく、食事や飲みの場合のみを想定してください)、

私は生まれも育ちも横浜ですが、親元から独立したかったため、今は東京都で1人暮らしをしています。
私は、多くの横浜出身者がそうであるように横浜という街に誇りとプライドがあり、それゆえにどちらかというと東京はあまり好きではない、というか、むしろ東京に対してあまり興味がありませんでした。(住み始めてからはずいぶん好きになりました)

そんな私ですが、高校時代・大学時代と東京都内の私立に通い、周りの友人は今でも都内在住の人ばかりです。高校時代から、遊ぶといえば渋谷や新宿・下北沢に出向かなければならない生活でした。もちろん、学校帰りなどは良いんです。でも、夏休み中などは定期券も切れていて、場所にもよるけれども東京と横浜って意外に遠いし、電車代も馬鹿にならないのです。

それは、単に面倒だとかそういったことだけではなく、たとえば(神奈川県在住の)私が、埼玉県在住の友人と会うときに渋谷にしよう、というのなら全く問題ないのですが、同じ渋谷で会うにしても世田谷区在住の友人と渋谷で会う、ということがどうしても腑に落ちない気分でした。
こればっかりは横浜という地域の特性になるかもしれないのですが、「横浜になくて東京にしかないもの」というのが思い浮かばないので(つまり、都市機能として劣っているという認識が全くない)、横浜っ子の友人の多くは私と同じようなことを疑問に感じています
そのため、都内に住む今でも、横浜の友達と遊ぶときはなるべく横浜で会うようにしています。

愚痴や批判などではなく純粋に疑問なのですが、東京都民の方は、東京都近郊の他県に住む人が東京に来て当たり前、とお思いでしょうか?労力や出費のことなどを考えたことはありますか?

A 回答 (4件)

横浜在住です。

質問者様のケースだと、主な理由は横浜がどう、東京がどう、というより、東京在住の友達の比率が多いから…ということではないでしょうか。

私は中高が横浜の学校でしたが、私立の一貫校だったのでほとんどが電車通学で、東京から来てる人も、また、鎌倉方面から来てる人もいました。
でも結局横浜市民が一番多かったので、休みに遊ぶ場所も横浜が多かったです。それと同じではないですか?
同じものがあるかどうかは関係なく「良く知っている土地で遊びたい」という感情からくるものなのでは。

蛇足ですが質問文の中で気になる点があります。
私はこの先もずっと横浜に住むと思いますが、『多くの横浜出身者がそうであるように横浜という街に誇りとプライドがあり、それゆえにどちらかというと東京はあまり好きではない』というのには強く異を唱えたいです。
誇りはあるけど、(あえて言わせていただきますが)『くだらないプライドがない』のが横浜の気楽なところだと思いますので。

『横浜という地域の特性になるかもしれない』とおっしゃる点も、全く思い当たりません。父母どちらの親戚も全員、ずっと横浜住まいですけれど、雑談でもでた試しがありません。

回答には関係ありませんが、横浜住人すべてがそうだと思われたら非常に心外なので、書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>蛇足ですが質問文の中で気になる点があります。
私はこの先もずっと横浜に住むと思いますが、『多くの横浜出身者がそうであるように横浜という街に誇りとプライドがあり、それゆえにどちらかというと東京はあまり好きではない』というのには強く異を唱えたいです。
誇りはあるけど、(あえて言わせていただきますが)『くだらないプライドがない』のが横浜の気楽なところだと思いますので。

ご回答いただいたのにお言葉をかえすようで恐縮ですが、完全に揚げ足取りです。
「~というか、むしろ東京に対してあまり興味がありませんでした。」
とわざわざ追加分した部分にご注目いただけなかったのは残念です。
くだらないプライドというか、単に「東京ってスゲー!」とか、「やっぱ遊ぶなら東京が一番!」とかいう意識が他県に比べると明らかに薄いのは事実です。数字上のデータはないんですが、私の友人の多くはそうでした。

それにしてもしかし、横浜の学校で知り合った場合は東京都民でも横浜に来てくれるんですね。意外な盲点でした。
私の場合は、高校に限って言うと東京都とはいえ、東京都下に位置する学校でしたがね。しかし、その学校は幼稚園から大学まであり、幼稚園が都心部にあるため、下からエスカレーターできた人たちはみな都心部に住んでいたのです。(私は高校しか通っていませんが) 
友達と遊ぶことは大好きでしたが、たとえば5回に1回でも「毎回東京来るのも大変だよね?たまには横浜で会おううよ」とか言って欲しかったなぁと思っていたことを思い出したのです。

横浜ってそんなに魅力的か?と言いましたら…。

横浜はかなり広いでしょう?●●っ子って言いましたら、
最低3代以上その土地で生まれ育っていなくてはなりません。
浜っコっていうのは、中区か西区辺りにわずかしかいないと
思います。(時給も東京の方が高いし)
横浜の発展は言うまでもなく、東京に近いから。大体、
東京湾が浅すぎて大きな港を作るのに向かなかったから
横浜港が出来た訳で、ここから横浜が発展していった。
横浜と東京を比べたら、矢張りというか、東京の方が
何かと上です。但し、浜でも内陸部と海側はかなり違うし、
中区・西区は都会的だとは思いますよ。
あなたのお付き合いの方が東京に来て当然って思っていると
したら、東京の周りの県は東京都の植民地っていう考えも
あるのかもしれません。
浜にしかなくて、東京にないもの=きようけんのシュウマイ。
(都内にも売ってますが、横浜名物ですね。本当の意味で)

でも本当に浜っ子を標傍するには、上の3代以上の家系に加
えて、横浜市内の学校に通うんではないか?と言うのが疑問
です。四大だって市立と国立(横浜市立大学等)があるんだし。
東京は首都だから、っていう意識が友達に働くのではないで
しょうか?貴女が今度、提案して浜で会うようにしてみられ
たら?
知り合いの会話(新宿区出身者と、大田区出身者)
【今度、神奈川の◎◎へ引っ越したんだ】
【おお、君もついに県民になったか】

この回答への補足

横浜で会いたい、って言ったこと、ありましたけど、
私も私で、なんか「わざわざ来てくれて申し訳ない」的な感覚で申し訳なさを感じてしまいました。私が東京行くのと同じ距離なんですけどね、当然ながら。このあたりの発想に、東京>>>越えられない壁>>>横浜の意識が私自身にもあるという鍵がかくされてますね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
言語学上の言葉の定義や、都市としての横浜の立ち位置については、質問の主旨と違うのでお返しを控えます。
とりあえず、東京の方は電車で来られる範囲内の人は、東京で遊ぶことを当たり前と思ってるということですね~
知りたいのは、ただそれだけでしたから。
お答えいただきましてありがとうございました。

東京に来て当然とは思いませんが、やはり住んでる地域のほうがお店や遊ぶところを豊富に知っているので、自分が提案する側であれば東京にしちゃいますね。

初めての店に友達と行くなんて私はしないからかもしれませんが、呼ぶからには美味しいって満足してもらいたいですから。
もちろん一方的に決めたりはしませんが、なるべくお互いの中間地点になるようには心がけてはいますけど。
「東京ばかりでイヤ」という前に自分がどれだけ自分の好きな地区で一緒に行動する人たちにとって魅力的な遊び場を用意できるかなんじゃないですかね。
そんなことを考えると提案する側の近くになるのは当然だと思いますよ。
労力や出費がとかいうような関係の人であれば私は行かないですね。
もちろん「お財布が少しピンチなんだけど?今回はうちの近くがいいなぁっ」ていえるくらい仲良しな子が多いからですけどね。
どんなに遠くても一緒に遊びたい人なら、遅くなったらお家に泊めたりご飯代を少し持ったりしますしね。

キツイ言い方になりますが、自分で相手にとって魅力的な案も用意できないくせに、出費や労力だのごたごた言うくらいなら近所の友達と近所で遊びなさいってことだと思いますよ。
住んでる地域がスキなのはいいことですからネ。
ただ、相手にそれが魅力的な場所かというと別問題ですからね。

この回答への補足

説明不足ですみません。
回答者さまが言われてるのってオトナになってからの付き合いの話ですよね?
私は、横浜で過ごした高校・大学時代のことを言っていて、
その頃なんか、遊ぶといってもたかだかファミレスとかカラオケとかチェーン系の居酒屋にしか行きませんでしたよ。
いや、別に根に持ってるとかじゃ全然ないし、私はケチでも出不精でもありません!愚痴や批判ではないので、きつい言い方とご自身でも自覚されるような回答は結構です。おもしろ疑問ぐらいに受け取ってください。

• 0

埼玉出身・23区内在住の者です。

単純に「不案内な土地で待ち合わせをしない」というだけの様に思います。
自分は、横浜で会おうと言われたら行きますよ。
中華街や赤レンガ倉庫など魅力のある街だと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、あろがとうございます(^v^)
「中華街や赤レンガ」って、質問文に書いた例外のひとつである「小旅行」気分だからこそではないですか?横浜っ子は赤レンガや中華街で日常的には遊びませんから★

さすがに毎回毎回毎回毎回、遊ぶといったら必ず横浜なのはイヤですよね?