プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国のお金の単位は元ですよね。
1元は日本円に直すといくらになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

中国のお金は「元(ユァン)」です。


1元=約15円。
ついでにどのくらいの価値なのかというと、タクシーの初乗りが10元、市内のバス代が0.5元、
屋台のおかゆや肉まんが2元、500mlのペットボトルが4元、露店の桃が1元、スイカが
0.5元、小さめの日中辞典が17元...などなど。
基本的には安いのですが、外人が多い店では日本くらいの値段の所が多いです。
屋台を食べ歩いて夕食10元だった翌日、ホテルの朝食で100元取られます。
また元より小さい単位として、1元=10角=100分というのもあります。
「¥1.25」=1元2角5分といった具合です。
お店の値段表示では、日本円と同じ「¥」を使っちゃうみたいです。
    • good
    • 86
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
凄く詳しく、わかりやすく説明していただき 参考になりました。

お礼日時:2003/01/19 10:51

概ね15~16円で動いていますネ。


中国元と米ドルは連動していますから,ドルが強くなると元も強くなります。
また,香港ドルや米ドルからの裏レートでは10~13円程度になるでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 45
この回答へのお礼

なるほどねぇ。
勉強になりました
さっそく、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 10:53

#2です、お詫びして訂正です。


70~80は97年を100とした指数でした。

#1の方の、説明通りです。
早とちりで、迷惑をおかけして、すみません。
無視してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

はい。
でも、ありがとうございます。(笑)

お礼日時:2003/01/19 10:52

今は、中国銀行が海外からの中国人民元建て送金の取り扱いを停止したことで、中国人民元の公示相場の建値を表示でされなくなりましたが、チョッと前はたしか70~80円くらいだったのでは。



参考サイトは下記ですが・・・

参考URL:http://www.jcbus.co.jp/jp/database/trade/kawase. …
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!