プロが教えるわが家の防犯対策術!

かえで(紅葉)観葉植物を育てていますが、うまくいかないのでアドバイスを頂きたく書き込みしました。
現状
・背丈は1.5mくらい
・葉っぱは赤づいたものもあったが、現在は坊主
・葉っぱは鉢を揺らすだけで良く落ちていた
・坊主になったため、枝を多少カットした
・土にカビ(白いホコリの様な)が度々生えていた
・購入当時の土から100均で買った土を使用。(かなり水はけが悪く硬い)
・栄養剤は100均で買った緑色の縦長

以上が現状です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

園芸店で用土を求めて植え替えをしてください。

落葉は時期的な問題もありなんとも言えません。植え替えたうえで来年の芽吹きまで様子を見てください。
    • good
    • 0

もみじは水がすきなので鉢植えならよけいにかわkしすぎないようにぢてください。

    • good
    • 0

 はじめまして、話の内容ですと根腐れの可能性があります。


カエデは水はけの悪い土は好みません。小粒の赤玉土のみでもいいくらいです。
一度、鉢から抜いて土を洗い流し根をほぐして植えかえて下さい。
時期は今か二月頃がいいでしょう。
肥料はあげないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!