プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭皮の臭いが強烈にする男性が職場にいます。
暖房の風で周囲に漂うのですが、
その人に言ってもいいものかどうか…

まだ、20代後半の子なので加齢臭ではないと思います。
田舎の子なので冬場は、髪の毛をあまり洗わないのだと
思います。

さすがに、ワキガとかは言ってはマズイと思いますが、
この臭いは、メンテナンス不足だと思うので…

みなさんなら、どう対処されますか?

A 回答 (8件)

以前、職場でローズマリーの葉っぱを大量に袋に入れて机の上に置いている女性が居ました。


その時には「私、この香りが好きなんです」と言っていましたが、
しばらくして別の人から「実は、隣の社員(男性)の体臭が耐えられないみたい」と聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、芳香剤をフロアーにたくさん置いています。

その方も直接言うのは、気が引けたんですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 09:35

「匂う」「くさい」を直接言うのは、私にはかなり勇気がいります。

というかとても言えません。たとえ相手が高木ブーでも言えません。すみません気弱すぎでしょうか・・・

やはり「お風呂って毎日入るよね~」「頭って毎日洗うよね~」みたいに何度か話を振ってみてはどうでしょうか。
毎日1回言い続けて、一週間たっても気づかないなら近くを通ったときに「あっ、フケがたまってるよ。髪って毎日洗うほうがいいんじゃない」でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日1回言うのも、きっかけがなく…
そうなんです!!フケ、凄いんです(ーー;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 12:44

お前頭くらい洗えよ


臭いぞ
歳が離れているのならこれくらい言っても大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大丈夫ですかね?

言ってみます。
おっしゃるようにサクッと。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 10:22

私は遠回し攻めて、最後にズバッと言うタイプです。


それじゃないと本人の為になりません!家族・友人・同僚が言ってやらなければ、後は誰が教えてあげるのでしょう?
本人を傷付けないように事を運ぶのはなかなか難しく、非常に気を使うでしょう!
質問者様が直接言うのではなく、上司・現場の責任者等に言って貰う。友人や家族よりも普段から命令する立場の上司の方が都合がいいのではないでしょうか?若いホープなんですからみんなで大事にしなきゃ!
それと言うだけでなく、みんなで対処法等のアドバイや相談も忘れないように!
今は嫌な思いをするかもしれませんが、後で笑って○○君って
「あの頃、臭かったよね!」って言えるようになったらいいですね!

※ワキガは直ると思いますで、医者に相談して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、教えてあげるのが優しさなんですよね。。

言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 10:20

>>まだ、20代後半の子なので



この表現からして、あなたはもっと年上の女性とお見受けします。

それなら「臭い!、あなたお風呂でシャンプーしてる?、彼女に嫌われるわよ。」
これくらいをさらっと言われたらどうですか。

本人は自分が悪臭を放っていても気が付きませんので、忠告と受け止めて傷ついたりしないと思います。

なお自分の匂いは自分ではわかりませんので、思わぬ反撃をされるかもしれませんのでご用心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。6,7歳年上です。

彼女、いないんですよ…。
でも、やっぱりさらっと言えば大丈夫ですかね。

周りに同調を求めるよりいいですかね…。

言ってみようかな…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 10:17

その男性の仲良しさんに言ってもらう、


もしくは質問者様が仲良くなって言ってみる、
多分言わないと気付かないと思います。

周りに漂うならほかの人も臭いと感じているのでは?
そしたら複数人での雑談のときにでも、口裏あわせて
「どこのシャンプーがいい?」とか
「最近女性でも男性用使うよね~」とか
「髪って毎日洗う?」
みたいな話をふってみるのも
いいのではないでしょうか。
彼女でもできるといいのでしょうけどね(^^;)

というか田舎の子は冬場髪の毛をあまり洗わないのですか??
初めて聞きました。。。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の人も気づいてるんでしょうか…
同じフロアーには、男性10人で女性は私だけなので、
男性は、クサイとは感じてないかもしれません。

田舎だと身の回りにあまり気を使わないと言うか…

彼女も出来るタイプの子でもないです。。

とりあえず、クサイと思うか周りに聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 10:14

難しいですよね・・・


わざとそうしているわけではないので、忠告するにも出来ないってやつですね。
臭いの元は、頭ですか?それともわきがですか?
直接口で言いにくいのなら、ちょっとしたメモなどで教えてあげたらどうでしょう。
だれも言わなければ、その人はずーっとそういう目で見られてしまいかわいそうな気がします。
頭なら「今使っているシャンプーと暖房の風邪って相性悪いみたいだよ。香りが変わってしまってる見たいよ。」とか
わきがなら「今使っているボディソープ、合ってないんじゃない?
薬用石けん使ってみたら」
とかはどうですかね・・・
どちらにしろ言うか言わないか、ここが非常に難しいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

においの元は、頭です。
言ってあげるほうが優しさですかね…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 10:00

暖房の風が臭いということにしてみたらどうでしょう?


なんか、臭う…暖房の風?エアコン掃除してないんじゃない?って。

さすがに直接言う勇気はないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
エアコン、掃除したばかりなんですよ…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!