電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子がRSウィルスと診断されました。
最悪、入院…脱水症状…脳にウィルス…聞けば聞くほど不安でたまりません。

下に妹(7ヵ月)がいます。この子には100%感染するのでしょうか?すでに咳をしています。病院では、喉の炎症などはないと言われました。
0歳だとさらに重症化すると聞き、怖いです。

どうしたらいいのか、不安です。周りに頼る人がいないため一人で看病をしています。

妹だけ別の部屋に置くわけにもいかず…かと言ってお兄ちゃんもほっとくわけにはいかず…どうしていいのかわかりません。
このままでは妹も重症化してしまうでしょうか?

A 回答 (3件)

>下に妹(7ヵ月)がいます。

この子には100%感染するのでしょうか?
100%ではありません。(医学に100%は存在しません)
かなりの確率で感染すると思います。

部屋の湿度を高めにし、空気の入れ替えは
頻繁にしましょう。
洗濯物を干す、加湿器を使うなどでは到底追いつきませんが
無いよりましです。
どんどん加湿しましょう。

水分が取れない、尿が半日以上でないなどがあれば
入院を勧められると思います。
好きな飲み物で良いですから、
少しづつ、回数で量を稼ぐつもりで
何度も与えましょう。

妹さんが罹患すればおにいちゃんより
重症化する可能性が高いです。
出来るだけ別々の部屋(隣同士など)で
隔離し、それぞれ加湿し、
罹患しないように努めた方が良いです。

医師は最悪の事を言うので、
必ずご兄妹がそうなると言う事ではありません。
ただ、可能性がありますので、
神経質のなりすぎず、
なおかつ最善の対処が必要です。

動けるうちにヘルパーなどの申し込み方法を確認し、
いつでもお願いできる状態にしておいたほうが
安心です。
妹さんの育児をお願いする事も可能です。
お金はかかりますが、元気になるなら
安いものです。
ここは一つ頑張って乗り切ってください。
    • good
    • 0

RSウイルスではありませんが、次男は今までで二度、救急車で運ばれ入院した経験があります。



まず、一つ。
「お医者さんの診断を信じてください」
まだ入院する必要はない、大丈夫です、
と言われたらほぼ大丈夫です。
だって、これまでに多くの患者を診てる専門家が言うのです。
素人判断よりはずっと信用できます。
入院が必要なときには、こちらの都合に関係なく、
「これからすぐ入院してください」と言われますよ。
初めて入院したときには、夜間診療でかかった病院でいきなり言われて、そのまま家族全員、家に帰れないまま病院で一夜を過ごしました・・。

二つ目。
問題が起こってからその対処法を考える。
起こる前から予測しても不安になるだけです。
気を強く持ってください。
何かあればその時は「最善のことをする!」という覚悟をした方が絶対に強いです。

大丈夫。
免疫力には遺伝もあります。
あなたも御主人も今まで助かってきたんです。
大抵の病気はお子さんだって大丈夫のはずです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


昨年の冬、娘が11ヶ月の時に、RSウイルスに感染しました。
その後、細気管支炎&肺炎で入院しましたが、入院はRSによるものではなかったですが、入院時の検査で、RSならば、隔離で個室と言われたので、やはり下のお子さんは出来る限りの範囲で息子さんと離したほうがいいのではないでしょうか?
と言っても、二人ともまだ小さいのでなかなか離すことは無理ですよね。
とりあえず、脱水症状をおこさないように水分をたくさん与えることだと、そのときは言われました。
そして、RSは気管支に傷をつけてしまう場合があるので(この傷は成長するにつれて消えていくそうですが)、小さいうちは気管支炎を繰り返してしまうと先生に言われました。これを聞いた時、RSってとっても怖いって思いました。
なんか回答になってないですが、RSと聞いて、去年の私の不安と一緒の不安を抱いているんだなぁって思い、回答してしまいました。
周りに協力してもらえる方がいないのはかなり大変ですが、質問者様ご自身が体調を崩してしまわないように、気をつけてくださいね。
早く良くなりますように...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!