プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊が組織的に自衛隊員にたいして自民党への投票を強制しているとの情報をよく聞きます。
自衛隊員もしくはOBのかたに質問なのですが、実態はどうなのでしょうか?
具体的に教えてくれると助かります。

A 回答 (6件)

医師会でも高齢者医療制度の問題で民主党を支持すると発表しているところがあります。


公に強制はしていませんがそういったことは大なり小なりあってそれを受け入れるかどうかは示唆する方も投票する当人も気持ちしだいでは無いでしょうか
    • good
    • 0

「思想は、与党政府の言いなりになれ」と言う意見が多いが


「選挙は、与党に入れろ」を推奨する人はいないねw

まあ、強制しても入れるワケ無いし・・・・
    • good
    • 0

知り合いの自衛隊に聞きましたが、答えは『ありえない』そうです。


実際、知り合いの自衛隊員で共産党に投票している人もいました。

 大なり小なり支持母体ってのはあります
 トヨタ等の経団連は自民党
 トヨタ労連は   民主党

 日本医師会は自民党
 民潭・朝鮮総連は民主党

 国で言えば米国は自民党を応援して
 中国・韓国は民主党を応援

 TVならテレビ東京は自民党を応援して
 TBS、朝日は民主党を応援してます
    • good
    • 0

組織票という言葉があるくらいですから、自民党や自衛隊に限らず、上からの強制的な押しつけはあると思います。


しかし、選挙で投票するところや、個人の投票結果を誰に裏を取られるわけでもないので、決断は本人の自由です。
脅かされたり強制されたりという事や本人の意志に反する投票をしてしまうという事はありえません。
    • good
    • 0

知人の隊員に聞いたら笑われました。



それをいうなら、公明党と創価学会のほうが凄いんじゃない?
こっちのほうが有名だと思いますよ!
    • good
    • 1

投票を強制することはできるけど特定政党へ強制することは日本では無理でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!