アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドック(約5,6万)は経費になるでしょうか?
ちなみに1人で会社やってますので従業員はいません。

A 回答 (3件)

なりません。

    • good
    • 0

なると思います。


本来、福利厚生費は従業員の福利厚生のために平等にかけるものをいいますが、
ご質問者様の場合、従業員のいない個人事業であるためこの条件は考えません。
社会通念上認められる範囲の金額であれば、人間ドックは福利厚生費に当たり、
損金算入可能と考えられます。

参考URL:http://irie-office.cocolog-nifty.com/column/2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税理士の見解では経費になるとのことでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/13 14:47

私も経費にはならないと思います。


一般的な健康診断費用も事業主分は必要経費にならないので。
しかし私は個人事業主で従業員もいませんが健康診断は経費にしています。
建設業なので毎年健康診断を受けていないと作業をさせてもらえませんので。(正確には健康保険で無料で健康診断をしているので経費には経常していませんが。)
健康診断も経費にはならないのでドッグは家事関連費になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!