仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

初めてPCを手にしました。なので、全く良く分からないのですが・・・・。
左のスピーカーから不規則に「ブツブツ」音がします。
右からは聞こえません。
どうしたら聞こえなくなるでしょか。

状況をどう伝えてよいか分からないので、補足が必要の場合はお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大ざっぱに、ドライバ・サウンドカード・スピーカ・配線あたりが原因ではないかと思います。


他のパソコンがあれば部品を借りてきて絞り込みができるのですが、初めて手にされたとの事なのでちょっと無理そうですね。
とりあえずは、配線を差し直してみてください。それでも改善しないようであれば、お店の初期不良交換期間が残っているうちに店に連絡するか、メーカーのサポートに連絡することをオススメします。
    • good
    • 0

すみません、回答ではありません。


それってマウスの動きに同期して「ブン、ブン」っと音が出ませんか?
うちもそれで悩んでいます。
(うちでは両方からなるような気がしますが)

あれってなんでしょうね。
ちなみにうちは自作マシンでWinXPにしてから症状が出たような気がしますが。

この回答への補足

まだ音がするようになって間もないので良く分かりませんが・・・そんな気もします。
また、画面が変わる、動く時も。あと、インストールしている時はすごかったです。
台を移動する時に落っことしてしまったのも原因があるのかなぁ・・・と(苦笑)

補足日時:2003/01/19 20:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーがぶつぶつ言う

自作の塩ビ管スピーカを使用しています。
スピーカユニットはTangBandの8cmフルレンジのW3-319SDを使用しています。

作ってからかれこれ3年経ちますが、低音を大き目の音量で出すと、ブツブツ音がします。
もともとこうだったのか(いつから発生しているのか不明)、ここ数年聞く曲がR&Bに変わり、必要以上に低音が出ているのか、原因は定かでないのですが、気になります。

改善する方法はありますでしょうか?

あまり専門的な知識もなく、ミニコンポからの出力なのですが、何か改善方法があれば教えてください。また、原因も教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

ハイハイ~♪

最後の追加質問かな? バックロードホーン。

バックロードでもフロントロードでも、ホーンの効果は基本的に同じなんですが、、、

基本的に、開口部の面積で最低周波数が制限されます。
また、開口部へ達する広がり率でもホーン効果の低域限界を計算します。

実際に、人の聞こえる低域と言われます20Hzを理想的に設計しますと、開口部は部屋の壁より大きく成りますし、広がり率からユニットの振動板面積に成るサイズまで、今回は8センチユニットなら概算20mくらいですよ。

まぁ、10mも有れば音速が1秒に330mなので、明らかに音に時差を感じ取ってしまうでしょう。

実用的には、ホーン長を1.5m~2m位に設計するとバックロードホーンの良さが得られやすいようです。
(100Hzから低域増大を狙うと、音波は約3.3m。一往復なので、半波長が1.65mですから、そのアタリまでが実用域なんでしょうね。

バックロードは、後面の空気室(チャンバー)容積と、振動板の面積とホーンに繋がる面積比で大きく動作が変わってきます。

チャンバー部分に綿や雑誌や木片を入れても音が変わるので、面白い物ですが、最適な音を設計だけで導く事はほぼ不可能なんですね。

ましてや、開口部の面積が理想サイズの1/4とか1/10なので、床や壁が延長としてウマク動作する事も必要に成ります。

まぁ、高音のトランペットが短い管を通り小さな開口部、低音用のスーザフォンやチューバは長い管を通って大きな開口部。 
自然物理に対抗するのは、それなりに難しいんでしょう。

スピーカーは振動板を動かしてますので、太鼓に例えますと、大きい口径が低音用、小さい口径のスピーカーが高音用って言うのが基本に成りますね。

これから、いろいろ考えたり、実験したり、検索して調べたりetc.. がんばってください。

私はネットが無かった時代でしたので、失敗も多く経験しましたが、逆に責任が有る出版社の記事だけが頼りでしたので、宗教的とも言えるオカシナ方向は未経験ですよ。

ちなみに、FE-83系は、音量を上げるとダメダメな事が多いので、御質問者様の今の目的には合わないでしょう。 
でも、近くで聴いたり、小さな音量だと、しなやかで奥深い音が体験出来やすいユニットです。

Fostexファンには、静かに聴くアンサンブルや女声ボーカルにはFE-83系、男性ボーカルやポップスにはFE-103系って言う人も居ますが、実際には使い方や好みなんですよね。

10cmクラスのユニットで、バックロードをマトモなサウンドで聴く場合、ユニットより箱の経費が数倍かかってしまいます。
まぁ、そんな高度な物は求めていないとは思いますが、「長岡」「スワン」で検索されますといろいろ出てくるでしょうね。(高度過ぎて、アンプの20万、50万の差まで露呈する可能性が有るようです。)

理想は高く! でも実情は妥協が必要ですので、その範囲で好みのサウンドを見つけるようにしてください。

ガンバ~♪

ハイハイ~♪

最後の追加質問かな? バックロードホーン。

バックロードでもフロントロードでも、ホーンの効果は基本的に同じなんですが、、、

基本的に、開口部の面積で最低周波数が制限されます。
また、開口部へ達する広がり率でもホーン効果の低域限界を計算します。

実際に、人の聞こえる低域と言われます20Hzを理想的に設計しますと、開口部は部屋の壁より大きく成りますし、広がり率からユニットの振動板面積に成るサイズまで、今回は8センチユニットなら概算20mくらいですよ。

まぁ、10mも有れ...続きを読む

Qアンプの雑音(ガサガサ、バリバリ音)について

古いプリメインアンプ(Luxman L-504)を使用しています。

先日久しぶりに電源を入れたところ、電源投入から40分くらいしてから、右チャンネルより、ガサガサ、バリバリといったノイズが出始め、数分後にボツッ、ボツッというような雑音が両チャンネルから出始めたため、あわてて電源を切りました。

検証のために翌日安物のスピーカーをつないで実験したところ、やはり電源ONから40分くらいすると同様の雑音が発生し、その際に、入力セレクターやボリュームを動かしても全く関係なくノイズが出ることがわかりました。
電源を一旦切り、間をおかずに電源を入れると、今度はすぐに雑音が発生します。
どうも、機器が暖まってくると雑音が発生してしまうようです。

このような症状から、原因はトランジスタの劣化ではないかと考えているのですが、正解でしょうか?
また、その場合、パワートランジスタの劣化が原因なのでしょうか、それとも前段の基盤上の2SC1345などのトランジスタが原因と考えるべきなのでしょうか。
はたまた、コンデンサーなど、他に原因があるのでしょうか。
どなたか、お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願い致します。

古いプリメインアンプ(Luxman L-504)を使用しています。

先日久しぶりに電源を入れたところ、電源投入から40分くらいしてから、右チャンネルより、ガサガサ、バリバリといったノイズが出始め、数分後にボツッ、ボツッというような雑音が両チャンネルから出始めたため、あわてて電源を切りました。

検証のために翌日安物のスピーカーをつないで実験したところ、やはり電源ONから40分くらいすると同様の雑音が発生し、その際に、入力セレクターやボリュームを動かしても全く関係なくノイズが出ることが...続きを読む

Aベストアンサー

経年機に生じる症状の一つ、スピーカーOFFスイッチがあればそれをOFF
で通電持続(無い場合はアンプ裏面の出力端子で配線を外す)アンプをある安定状態(温度的に、素子等の構造体、物性の関係)にすると解消する場合が多い。
特に寒冷時期に多いトラブルです。
試して診て下さい。
経年機はとにかく通電してやることです。
私は対策としてアンプは連続通電しています。
(何かの都合で電源OFF持続でその症状が出た場合、前述の手法で復旧させます。安定保存にはエアコンが一番ですがそれは…アンプ通電持続が現実手法です)

Qパソコンのスピーカーからぷつぷつというノイズ(?)が・・・

RAM256MBでPentium3のだいぶ古いパソコンで、何年か前に使用していたのものなのですが、スピーカーからぷつぷつと音がしてきます。
イヤホン繋いでも出てくるので、内部の部品の問題だと思うのですが。

随分前に突如フリーズして、OSごと入れて直したもので、しばらく使っていなかったものです。
XPを入れてみたところ、ぷつぷつという音の鳴る感覚が短く(ほぼずっと鳴り続けるぐらいに)なってしまったので、もう寿命なのかなっていう感じはするのですが、原因は何か分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

>パソコンのスピーカーからぷつぷつというノイズ(?)が・・・

まるでジャパニーズホラーみたいですね。
怨霊とか悪霊とかが・・・・・キャーッ



サウンドカードがPCIカードなら前後のカードの干渉が想定されます。
たとえばサウンドカードの横がビデオカードの場合、ビデオカードが発生する高周波を拾ってノイズが出る場合があります。
この場合サウンドカードではなくビデオカードの経年劣化などが原因になります。
回避方法は可能であればスロットを一枚おきにするなど離す事です。


オンボードのサウンドでノイズがあるのは経年劣化でコンデサなどが十分機能していない可能性があります。
それとやはり高周波がどこからか漏れているですね。

激安のサウンドカードを購入して試されるのもよいかと思います。
激安であればネット通販で1000円以下で購入できます。
(わたくしの姉のは新品で800円でした)


ノートパソコンの場合は内部故障の可能性が高いです。

Qスピーカーから出るノイズの原因はなんでしょうか?

度々の質問失礼します。
先日購入したYAMAHAのMSP3なのですが、使用していてよくよく近づいて聞いてみると右側のスピーカーからブーと言ったノイズがしています。ボリューム等ツマミは全て0にし、その他の接続している機器も外しましたが、電源を入れるだけで鳴っています。
家の中の違う場所のコンセントも使ってみましたが、同じ様にノイズが出ます(これは何の確認にもならないかも知れません・・・)。
左側のスピーカーではノイズはほとんどしておりません(ボーっという音が出ているといえば出ているという位でノイズとは言えないレベルだと思います)。
上記の場合、問題は電源なのでしょうか、スピーカーの内部の故障なのでしょうか?
お分かりになる範囲で結構ですのでアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンプのパワー・アンプ段に問題が生じているように思います。

>ボリューム等ツマミは全て0にし、その他の接続している機器も外しましたが、電源を入れるだけで鳴っています。

これによりアンプのパワー・アンプ段以前の回路から出るノイズはほぼゼロになりますので、残る原因部はパワー・アンプ段とそこに電気を供給する電源部ということになります。

アンプは入力信号のインピーダンス (交流抵抗) を整えて電圧を増幅するプリ・アンプ段とトーン・コントローラやボリューム・コントローラなどの制御部を経て電流を増幅するパワー・アンプ段、各々に電源を供給する電源部に大きく回路を分けることができますが、ボリューム・コントローラはパワー・アンプ段の直前に設けられていますので、御質問者さんの試験により問題箇所はパワー・アンプ段とそれを駆動する電力を供給する電源部に絞られます。

>家の中の違う場所のコンセントも使ってみましたが、同じ様にノイズが出ます(これは何の確認にもならないかも知れません・・・)。

これによりアンプ内部の問題なのか、アンプ外部の問題なのかを切り分けることができます。

アンプは 1V/10kΩ (0.1mW) を 20W などに増幅する機器ですので入力信号の電力を (20W÷0.1mW=) 20 万倍近くにも増幅する能力を持っています。

電波を受信するアンテナは 100mV/300Ω (0.03mW) ほどの電力しか受信していないのですが、それでも上記の電力増幅率を当てはめると 20 万倍の 6W に増幅できるのですから、例え 1/1000 のノイズが混入したとしても 6W÷1000=0.006W (6mW) とスピーカーに耳を当てればブーンとかシャーとかいったノイズが聴き取れるようになってしまいます。

ボリューム・コントローラ以前の回路にノイズが混入して場合は音楽信号と共にノイズもボリュームで絞られますが、パワー・アンプ段でノイズが発生するとボリューム・コントローラが効かずに常にフルパワーでノイズを増幅してしまいます。

もしもノイズの原因が冷蔵庫やクーラーのような電源 (コンセント内) 電流を揺さぶるノイズを発生させるものによる影響であったり携帯電話や電灯或いはリモコン制御機器の待機状態のような電波を発するものによる影響であるならば、異なる電源及び電波環境になる筈ので別の部屋で試験することによって原因を切り分けることができるのですが、御質問者さんの試験によって電源コンセントからのノイズ混入や電波ノイズの混入ではないという推測ができます。

>左側のスピーカーではノイズはほとんどしておりません(ボーっという音が出ているといえば出ているという位でノイズとは言えないレベルだと思います)。

YAMAHA MSP3 はいわゆるパワー・アンプ内蔵スピーカーですが、パワー・アンプと言えども上記のように入力信号のインピーダンス (交流抵抗) を整えて電圧を増幅するプリ・アンプ段とボリューム・コントローラの制御部を経て電流を増幅するパワー・アンプ段、各々に電源を供給する電源部が入っている筈です (トーン・コントローラは入っていませんが・・・)。

パワー・アンプ部の最大出力は 20W となっているものの最大出力音圧に関するデータがありませんので、あくまでも推測ですが、1W 入力当たりの出力を 90dB-SPL/Wm と仮定した場合、最大出力音圧は 103dB-SPL/m となり、スピーカーから 5~6cm まで耳を近付けた際の最大出力音圧は計算上 115dB-SPL となることから、実効 S/N 比 (シグナル/ノイズ比) を 75dB と仮定すると 115-75=40dB-SPL のノイズが出てきてもおかしくはないことになります。

一般にトランジスタ/IC 方式アンプ部の S/N 比は 100dB とか 110dB とカタログ表記されるものですが、ボリューム・コントローラの抵抗変化やアース問題によって実効 S/N 比はボリューム・コントローラ位置によって変化するものであり、コントローラを絞った状態でもカタログ表記の 20dB から 30dB は悪い値を示すものと考えた方が無難です。

・・・とは言え、カセット・テープの再生音がドルビー HX NR をかけても実効 S/N 比 50dB 台 (ピークで 70dB 近く) なのですから 50dB の S/N が取れていれば音楽信号の中にノイズがあるとはなかなか気付かないものです。

通常、音楽を聴く時の音圧レベルは最大音量時でも 90dB-SPL ぐらい (耳の位置での値) ですので 50dB 低い位置にある 40dB-SPL のノイズは環境ノイズ (家の音から聞こえる音や衣擦れ音) に掻き消されてしまって気になるものではありません。

ヘッドフォンで聴いても 30dB-SPL 付近にある耳内血流音や自分の呼吸音が環境ノイズになりますので、70dB の S/N 比があればノイズがあるのかどうかも判らなくなるものです。

しかし、スピーカーに耳を近付けてしまえば上記仮計算のように正常なパワー・アンプ内蔵スピーカーでも環境ノイズとの違いを聞き分けられる 40dB-SPL ほどのノイズを間近で聴けるようになります。

ノイズ量が製品個体差の範囲内に収まる許容範囲にあるものなのか否かの判断は難しいところですが、左右でノイズ量が違うとのことですので、個体差の大きな製品を手にしてしまったということなのでしょうね。

>上記の場合、問題は電源なのでしょうか、スピーカーの内部の故障なのでしょうか?

上記の説明により、問題はアンプ内部にあり、スピーカーには問題がないと推測できます。
(スピーカーに問題があるかないかは「別のアンプ」に繋ぐことで確認できます)

「ボリューム・コントローラや入力端子とは無関係に、電源を入れただけでブーというノイズがスピーカーから聞こえ、ノイズ量は左右 (製品) 間で大きく異なる」という場合の原因ですが・・・

「ブー」あるいは「ボーっ」というノイズは上記の説明や文字表現から電源ノイズではないと思います。

電源ノイズは 50Hz または 60Hz が主原因となりますので「ブーン」というように最後に「ン」の文字を加える「唸り音」で表現するものですが、ブー」あるいは「ボーっ」では電源ノイズよりも比較的高い周波数領域まで幅広くノイズが分散していると推測できます。

このようなノイズである場合はアンプ (パワー・アンプ段) の内部回路で発信 (ノイズを発生) が起こっていると考えられるのですが、回路上にはトランジスタやコンデンサ、レジスタ (抵抗) といった素子が無数に接続されていますので、どの素子が発信しているのかを特定するのは「測定器」がなければ推測できません。

対策は「製品を換える」以外にありません。

個人的見解ですが、数万円以上のアンプに接続したスピーカーに耳を近付けるとノイズが感じられるというのであればアンプの異常を疑うのも「アリ」ながら、1 本¥18,000 のパワード・スピーカーのスピーカーに耳を近付けると「ブー」とか「ボーッ」といったノイズが聞こえるのは当然だろうと思います。

ちなみに真空管式アンプですと何十万円もする高額アンプでもパワー・アンプ段の S/N 比は 100dB にも満たないものですので、実効 S/N 比を下げるボリューム・コントローラや各種回路部をよほど気を付けて設計しないことにはスピーカーに耳を近付けた時に「ブー」とか「ボーッ」といったノイズが聞こえるのは当たり前ですよ(笑)・・・トランジスタや IC 式では 100dB 以上の S/N 比が当たり前なのでさすがに問題視する場合もありますが、1 本¥18,000 のパワード・スピーカーを問題視するのは贅沢かもしれませんね(笑)。

これも個人的見解なのですが、YAMAHA MSP3 のようなスピーカーはパワード・モニター・スピーカーと言っても「広い周波数帯域に渡って細かい音色変化を聞き分けるモニター・スピーカー」ではなく「楽器音の音量バランスが整っているかどうかを聞き分けるモニター・スピーカー」ですので、再生帯域がナロー・レンジであろうと多少ノイズが混入していようと問題視するようなカテゴリーの製品ではありません。(御質問者さんの環境ではおそらく「細かい音色変化のチェックはヘッドフォンでするべき」だろうと思います)

このようなスピーカーは何百万円もするようなモニター・スピーカーとは別に「ラジカセやミニ・コンポなどではどう鳴るかを調べるために」ミキシング・コンソール上にチョコンと置かれているもので、何百万円もする JBL や Ray Audio といったスタジオ・モニター・スピーカーが知られるようなったオーディオ全盛期の 1980 年代には AURATONE 5C というカー・ステレオにも採用されそうもない小さなスピーカーをよく目にしたものです・・・下記参照 URL

参考URL:http://speaker.kir.jp/hoka-f/5c.htm

アンプのパワー・アンプ段に問題が生じているように思います。

>ボリューム等ツマミは全て0にし、その他の接続している機器も外しましたが、電源を入れるだけで鳴っています。

これによりアンプのパワー・アンプ段以前の回路から出るノイズはほぼゼロになりますので、残る原因部はパワー・アンプ段とそこに電気を供給する電源部ということになります。

アンプは入力信号のインピーダンス (交流抵抗) を整えて電圧を増幅するプリ・アンプ段とトーン・コントローラやボリューム・コントローラなどの制御部を経...続きを読む

Qスピーカーの電源ノイズ

スピーカーの電源ノイズ
電源から来るスピーカーのノイズについて質問させてください。

現在、PCにオーディオインターフェースを繋いで、その出力でスピーカーを鳴らしております。
スピーカーの電源は三芯で、スピーカー1個につき1本のコンセントがあるようなタイプです。

そのスピーカーからサーという音と共に少しだけジーという音が聴こえてきます。
オーディオインターフェースからの出力を切った状態(物理的にケーブルを抜く)や、デスクトップPCの電源を切った状態でも変わらず聴こえるので電源からのノイズだと判断しました。
この他にノイズの原因になるような機器は周辺にありませんでした。

他の症状としてはデスクトップPC本体の電源をONにした瞬間、スピーカーから『バチ!』という大きいノイズが出ます。

また、写真のような雷サージ付きのマルチタップを使用しておりまして、一番左のスイッチを切るとスピーカーからのノイズが大きくなります。この現象も謎なのです。
構成としては右から三つ分は三芯のメス一つずつに対応、一番左のスイッチは二芯のメス四つに対応しています。
問題のスピーカーは右から二つ分の三芯にそれぞれ繋いでいます。

これらの情報から何かノイズ対策できるようなことがあれば、是非教えてください。
スピーカーの不良とかではないと思うのですが、その可能性も含めて教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

スピーカーの電源ノイズ
電源から来るスピーカーのノイズについて質問させてください。

現在、PCにオーディオインターフェースを繋いで、その出力でスピーカーを鳴らしております。
スピーカーの電源は三芯で、スピーカー1個につき1本のコンセントがあるようなタイプです。

そのスピーカーからサーという音と共に少しだけジーという音が聴こえてきます。
オーディオインターフェースからの出力を切った状態(物理的にケーブルを抜く)や、デスクトップPCの電源を切った状態でも変わらず聴こえるので電源からのノ...続きを読む

Aベストアンサー

家庭における”ジー”ノイズの主な発生源は
以下のような”省エネ家電”の必須要素であるスイッチング系回路が多いです。
LED電球(インバーター)
電球型蛍光灯(インバーター)
インバーター蛍光灯
スイッチング電源(PC・電源アダプター以外にもある)
調光器(SCR・トライアックなど)
エアコン(インバーター)
電気毛布やヒーターなどの暖房家電(インバーター)
充電器(インバーター)
など

アンプ内蔵のスピーカーの場合、スピーカー自身にスイッチング電源が使われているとか、アンプ回路自身がデジタル(これもインバーターに分類しようかなw)であったりとかで、電源外部に対してのノイズ漏れ対策がされていなかったり。
これらに共通することは、電源に対してトランスというフィルター特性を兼ね備えたパーツが使われていませんので、フィルター回路を付けないとノイズ垂れ流しになります。音響製品以外にノイズで困るケースは無いので、電波法規制値以下であればそれ以上の”過剰”対策をせずに(コストダウンできるし)販売されています。多数の省エネ製品が電源をノイズで汚しまくりです。
>ノイズの原因になるような機器は周辺にありませんでした
ということですが、原因が自宅とか故障ではなくお隣さんだったら、(自宅でも・・かな)ノイズカットトランスなどのフィルターを使うしか手は無いですね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=ノイズカットトランス

家庭における”ジー”ノイズの主な発生源は
以下のような”省エネ家電”の必須要素であるスイッチング系回路が多いです。
LED電球(インバーター)
電球型蛍光灯(インバーター)
インバーター蛍光灯
スイッチング電源(PC・電源アダプター以外にもある)
調光器(SCR・トライアックなど)
エアコン(インバーター)
電気毛布やヒーターなどの暖房家電(インバーター)
充電器(インバーター)
など

アンプ内蔵のスピーカーの場合、スピーカー自身にスイッチング電源が使われているとか、アンプ回路自身がデ...続きを読む

Q突然スピーカーから雑音が。

突然スピーカーから「ザー」というような雑音が常に出るようになりました。
昨日までは正常だったのですが、本日起動した直後から鳴りっぱなしです。
音量の上げ下げと共にノイズの音量も変化し、ヘッドホンに繋ぎなおした所ヘッドホンでも同様に雑音が入りました。
また、再起動してみた所電源が切れている時、起動中の最初の方では音が止むのですが起動中にOSが立ち上がった所から音が出始めます。(分かりにくい文章ですみません。起動の途中から鳴り始めるという事です。)

必要があり早急に直したいのですが金銭的理由により修理は最終手段にしたいです。
何とか自力で解決する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

原因が判らないと直す事も出来ません

1.昨日起動してから終了するまでの間に、何か変った事はしていませんか?

2.ツールバーのスピーカのアイコンを右クリックして、「ボリュームコントロールを開く」とすると、音源の一覧が出てきます
  それを、一つずつ、ミュートにチェックを入れてみてください
  どの音源で、音が消えますか?

Qスピーカーの寿命は...

スピーカーはどの位もつ物なんですか。あとスピーカーに良くない事って何ですか。

Aベストアンサー

スピーカと言っても色々な種類が有りますので此処では一番標準的なコーン型について説明します。スピーカの寿命は、平たく言えば音が出なくなるまでです。音が出なくなる理由としては「ボイスコイルコイルの断線」が一番多いですね。コーン紙はたとえ破れてしまっても音は出ます。只、まともな音が出ないだけです。学校の教室にあるスピーカなんて多分学校新設してから建て替えるまで音が出てる限り交換はしていないでしょう。私の子供の頃は、中古ラジオのスピーカの裏側に大きなガムテープみたいなものを貼り付けてコーン紙の破れを補修してるものが平気で売られてたそうですw。音質を追求しないスピーカならこれでいいのかも知れませんが、オーディオ用となるとそうは行きません。寿命時期としては上にあげた断線とコーン紙の機械的汚損です。オーディオ用スピーカはどちらも交換修理用コーン紙が有れば全て交換すべきです。今流行のエッジ交換では音が変わってしまいます。その変化を楽しむのならそれもOKなのですが、純粋にそのスピーカの音を求めるなら完全交換必要です。スピーカーに良くない事については、スピーカのコーン紙は殆どの場合紙ですので、他の方が仰ってる通りです。あとコーン紙を触らない事ですかねw
蛇足ですが、昔のALTECのスピーカはエッジもコーン紙も30~50年以上殆ど問題なく使えるものが多いですので一度お試しされては如何ですか?(私も40年前のaltec使用しています。)

スピーカと言っても色々な種類が有りますので此処では一番標準的なコーン型について説明します。スピーカの寿命は、平たく言えば音が出なくなるまでです。音が出なくなる理由としては「ボイスコイルコイルの断線」が一番多いですね。コーン紙はたとえ破れてしまっても音は出ます。只、まともな音が出ないだけです。学校の教室にあるスピーカなんて多分学校新設してから建て替えるまで音が出てる限り交換はしていないでしょう。私の子供の頃は、中古ラジオのスピーカの裏側に大きなガムテープみたいなものを貼り付...続きを読む

Qパソコンのスピーカーから激しくノイズがでます。

先ほどから急にパソコンのスピーカーからノイズが出るようになってしまいました。(本体からではなくスピーカーからです)

どのように出るかというと起動音の最初のほうの音がノイズでかき消されます。
メディアプレーヤーなどで音楽を再生するとずっとノイズがかかった状態です。

スピーカー本体が原因なのかと思ってほかのスピーカをつなげてみたところ同じようにノイズがかかって音が聞こえてきます。

どのように対処したらいいのかまったくわかりません・・・
どなたかお助けください。。。

Aベストアンサー

>スピーカー本体が原因なのかと思ってほかのスピーカをつなげてみたところ同じようにノイズがかかって音が聞こえてきます

通常ノイズが発生する場合はスピーカーと(携帯電話やテレビといった)電磁波の共鳴ノイズの原因が考えられます。
ノイズが発生した頃にスピーカーの近くに何か機器を設置しませんでしたか?
もし思い当たる節があるなら、それらを離して設置してみてください。

設置環境に問題がない場合は、PC側に原因がある可能性が高いことになります。
サウンドドライバが壊れている可能性も考えられますので、対応ドライバを入れなおすことで改善することもありますが、メーカー製PCの場合は素直にサポートへ問い合わせした方が無難だと思いますよ。

Q動画が止まる、プツプツと音がする

パソコンでyoutubeやニコニコ動画などの動画サイトやwindous Media Playerなどで音楽を聴いていたりすると再生中途中で止まったり、動画が再生されないことが多々あります。
開いているブラウザをすべて閉じると再生できるときもあるのですが、DAWソフトなどのソフトが
普通に動くスペックのパソコンなので、パソコンのスペック自体が低いとは考えにくいです。
どのような症状と対処法が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

DAWソフトウエアが動くパソコンとは、どう言うものかと言うことで探してみました。CPUがある程度の性能で、メモリがあれば問題がない感じですね。
http://www.dospara.co.jp/5create/music/?waad=hX0TUucV

YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトだと、回線の速度が影響しますので、一概にパソコンの所為には出来ませんが、Windous Media Playerでも音楽再生中途中で止まったり、動画が再生されないことがあると言うことなので、パソコンの性能が落ちているのでは、と思います。

"普通に動くスペックのパソコンなので、パソコンのスペック自体が低いとは考えにくいです。"
→ これは、どう言うスペックなのでしょうか? 普通では、一寸判りません。

考えられることとしては、下記のようなものです。
1. パソコン内部に埃が溜まって温度が上昇しているため、CPUの温度が限界に近づいていて、クロックやコア電圧が低下している。
2. メモリ搭載量が少なくて、仮想記憶(HDD)を使っている状態。CPUの使用率が、HDDの制御のために上がっているため、再生状態に障害が発生。
3. HDDに障害があり、転送レートが落ちている。
4. OSに何らかの障害がある。

[1] については、下記のようなソフトウエアでパソコン内部の温度を測ると状況が判るでしょう。温度が高いようなら、パソコン内部の掃除をして下さい。もし、それでも温度が下がらなかったら、CPUとCPUクーラーの間に塗ってあるシリコングリスが劣化している可能性がありますので、塗り直して下さい。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardware_monitor.html

[2] については、メモリの状態を調べてみて下さい。OSが32bitの場合は4GBが上限で、64bitの場合は4GB以上が使えます。メモリ不足の場合は、増設を検討して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011882

[3] については、下記のようなソフトウエアを使って、HDDの状態を調べます。Benchmarkで落ち込みがある場合は、HDDのレスポンスが悪くなっています。Error Scanは、Quick Scanのチェックを外して実行すると、詳細に調べます。赤いマークが付いたら、バッドセクタがありますので、HDDを交換したほうが良いでしょう。
http://kashijin.com/free/HDTune/HDtune.html ← ダウンロード。
http://kashijin.com/free/HDTune/scan.html ← 使い方。

[4] については、HDDの残り容量が少ないとか、ゴミファイルが溜まっている、レジストリが肥大しているなどが考えれえられます。下記のような、ソフトウエアでクリーニングすると解消する場合があります。クリーナーとレジストリのデフォルトでの実行でOKです。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

思いつくのは、こんなところです。

DAWソフトウエアが動くパソコンとは、どう言うものかと言うことで探してみました。CPUがある程度の性能で、メモリがあれば問題がない感じですね。
http://www.dospara.co.jp/5create/music/?waad=hX0TUucV

YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトだと、回線の速度が影響しますので、一概にパソコンの所為には出来ませんが、Windous Media Playerでも音楽再生中途中で止まったり、動画が再生されないことがあると言うことなので、パソコンの性能が落ちているのでは、と思います。

"普通に動くスペックのパソコン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報