人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年4月に胃を三分の二取る手術をしました、食べ物の制約があるのですが、バナナは消化がよく又栄養もあり三食の間の間食にほとんど毎日二本~三本食べています、妻がバナナばかりそんなに食べていいわけが無いといいます、大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 バナナは糖分が多いため、あまり食べ過ぎると肥満、血液中の中性脂肪値の増加、それに伴う動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の引き金になることは考えられます。


 ただ、胃を切除された方の場合は、食事については医師から指導があると思いますので、一度相談なされたほうがよいと思います。
 バナナには、ナトリウムを排泄させて高血圧を防ぐカリウムを豊富に含むというよい点もあります。
 ただし、病気によってはこのカリウムも制限しなければならない場合もあるかもしれませんので、この点も医師とよく相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue5586pさん ありがとうございます。
主治医と相談しながら気長に行きます。

お礼日時:2003/01/20 19:57

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「胃手術後の食事」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010328. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますこれからの参考にします。

お礼日時:2003/01/20 19:39

糖尿病やカリウム代謝障害関係疾患等の病気でない限りは.


1日あたりの摂取カロリー量だけ注意していれば.問題はないでしょう。

東南アジアでは.日本向けバナナ輸出が減少する夏場は.付近に廃棄され.下層階級の食料となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 19:42

バナナがどうとかではなく、間食のほうに問題はありませんか?(一度に摂取できる量が減ったということはあるのでしょうが)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

eleさん 心配ありがとうございます。
手術から調度9ヶ月経つのですが体重が45Kg(身長163cm)から一向に増えず未だに、間食三昧の日々を送っています。
まだ食事も胃を切る前の、半分一寸しか食べられないので。

お礼日時:2003/01/20 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバナナの食べ過ぎは良くないですか?

バナナが大好きで一日1~3本食べています。

バナナは高カロリーである反面、身体に良いということでつい食べ過ぎてしまう傾向にありました。

しかしバナナについて調べていると、『カリウムの取り過ぎは良くない。』という項が多々目につき、カリウムの取り過ぎで致死的な不整脈に陥る事があるとかで心配になりました。

一応週末には軽いランニングをし、現在身体検査も以上はないのですが、バナナの食べ過ぎは危険でしょうか・・・。

昔はファストフードやインスタント食品を毎日のように食べ高血圧ぎみで内臓脂肪が多い傾向にあり、医者から有酸素運動を取り入れる事、バナナや林檎等の果物を食べるように指示を受け、ジャンクフードを取る代わりにバナナを食べるようになりました。

バナナが好きなので一日一本は食べたいのですが、栄養に蒙いので是非ご教授下さい。

Aベストアンサー

バナナは高カロリーということはありません。果物類の中では比較的カロリーが高いほうだというまで。同じ重さだと、バナナーのカロリーはみかんの約2倍ぐらいです。それでも、100gあたり86kcalですから、どうというほどでもないのです。一日1~3本程度では食べ過ぎのうちには入りません。例えばフライドポテトは388kcalにもなります。バナナを4本食べても、追いつかない。

バナナというと良くカリウムがうんぬんといいますが、これも決して多くはない。バナナ360mgに対してフライドポテトは660mgです。病院で食事指導を受けている腎疾患患者でもない限り問題になりません。また、もしそうであるならバナナだけを注意していても仕方がないのです。

バナナはミネラル類が多いのかというと決してそうでもない。カルシウムや鉄分といった日本人に不足しがちな栄養素は至って乏しい。だから過信するのも良くない。

ゴマ1gのカルシウムとバナナ200gのカルシウムは同じです。ちなみにフライドポテトのカルシウムはバナナよりもまだ少ないぐらい。

バナナにこだわらず、穀類、豆類、魚類、魚介類、海藻類、木の実類、キノコ類、芋類、乳製品、野菜類を満遍なく食べるようにしてください。

バナナは高カロリーということはありません。果物類の中では比較的カロリーが高いほうだというまで。同じ重さだと、バナナーのカロリーはみかんの約2倍ぐらいです。それでも、100gあたり86kcalですから、どうというほどでもないのです。一日1~3本程度では食べ過ぎのうちには入りません。例えばフライドポテトは388kcalにもなります。バナナを4本食べても、追いつかない。

バナナというと良くカリウムがうんぬんといいますが、これも決して多くはない。バナナ360mgに対してフライドポテトは660mgです。病院で食...続きを読む

Qバナナは一日何本まで食べていいですか?

最近、小腹がすくとバナナばかり食べています。だいたい一日4~6本くらいです。
腎臓が悪くなると言う話を聞いて心配になりました。
それと、便通がよくなると言う話も聞きました。
31歳なんですが、どれぐらいで食べすぎと言うことになるのでしょうか?
あと、高血圧の人間や薬を10錠ほど飲んでいる人間、高齢者、コレステロールの高い人間は避けたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

バナナは塩分もコレステロールも含んでいないので、それぐらいなら問題ありません。ただしバナナは果物の中ではカロリーが比較的高いので4本~6本となると400~550kcalぐらいになりそうで、他の食事によってはカロリーオーバーが気になるラインです。

腎臓が悪くなることはありません。そうではなくて、腎不全の患者がカリウムを過剰摂取すると排出できなくなって体液の浸透圧をコントロールできなくなるという話なのです。しかしカリウムはほとんどの食材に含まれている電解質で、バナナだけが極端に多いわけでもありません。4本~6本では過剰摂取にはなりません。ただし不用意にマルチミネラルなどのサプリを併用してしまうと腎臓に負担を掛ける危険があり、腎臓結石などの原因にもなりかねないので、それだけは注意してください。ただ腎臓に負担という意味なら塩分の摂取過剰の方がよほど心配です。

バナナは食物繊維もそこそこ含んでいるので、食物繊維不足で便秘がちの人には効果があるかも知れません。ただし、食物繊維は植物性食品には概ね含まれていて、バナナの食物繊維が特に多いわけではないので、その効果を期待してバナナを大食いするようなことはナンセンスです。

それからバナナはカリウムが多い割にはカルシウムが少ないなど、単独では決してバランスが良い食材とはいえないので、バナナだけでお腹が一杯になってしまって、他の食材が食べられなくなってしまわないように注意してください。そういう意味では、手軽だからといって食べ過ぎないほうが良いとはいえます。

バナナは果物の中では糖質が多いほうなので、毎日それだけ食べるのは糖分過剰のリスクも高めてしまうかも知れません。これも他の食材との兼ね合いであってバナナ4本~6本だけで過剰摂取になるわけではないです。

特に医者から指示を得ていない限りは、バナナを敬遠する理由はありません。ただしバナナだけを論じてもあまり意味のあることでもないのです。1日の食生活で多種多様な食材を摂取してバランスよく栄養を取ることが重要なのです。この機会に総点検されてはいかがでしょうか。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

バナナは塩分もコレステロールも含んでいないので、それぐらいなら問題ありません。ただしバナナは果物の中ではカロリーが比較的高いので4本~6本となると400~550kcalぐらいになりそうで、他の食事によってはカロリーオーバーが気になるラインです。

腎臓が悪くなることはありません。そうではなくて、腎不全の患者がカリウムを過剰摂取すると排出できなくなって体液の浸透圧をコントロールできなくなるという話なのです。しかしカリウムはほとんどの食材に含まれている電解質で、バナナだけが極端に多いわけで...続きを読む

Q一日にバナナ2本って多いですか?

朝のうちに食べておけば、夕方血糖値を下げる、
またカリウム、マグネシウムが多いなどと聞いたのですが。
1本にしたほうが良いのでしょうか。1本だと物足らないのですが・・・。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

太る心配なら#1さんの回答のように、心配は全くありません。他のもので調整可能です。

ご指摘のカリウムですが、腎臓機能の正常な方ならば、特別摂取量を心配する必要はありません。厚生労働省も特別摂取制限量は設けていません。好きなだけ食べて問題ありません。ましてや2本なら何も悩む必要はありません。

マグネシウムもバナナ2本なら心配ありません。マグネシウムは浴びるように摂取すると下痢をします。(一部下剤の成分にもなっています)しかしバナナ2本で下痢はしないでしょう。厚生労働省はマグネシウムに関して摂取量の制限を設けています。バナナの分量で言うと大体3本くらいです。とは言え、毎日3本食べてなければ問題ありません。マグネシウムに着目するなら、バナナ2本食べた日は納豆は2パック以内にしておけば大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報