プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学Aの順列でアルファベットABCDEFを辞書式に並べるというのが根本的に理解できません。
詳しく言うとABCDE→ABCED→ABDCE→・・・→EDCBAになりますよね。この並べかたの規則が全く理解できません。解説をお願いします。

A 回答 (3件)

原因は、最近辞書なんか引かないからでしょう。

電子辞書で一発ですから。

数字に変えてみればどうでしょか。Aを1、Bを2、Cを3、・・・として
1、2、3、4、5、6を並べ替えて、小さい方から順に数字を作っていくのと同じです。
いちばん小さな数は123456その次は123465、123546、123564、123645、123654、・・・・・
最後は654321=FEDCBA
    • good
    • 8

辞書式に並べるってのは、



まず、1文字目の文字で並べる(グループ化)するんです。

1文字目がAのものは、1文字目がBやCのものより先に並ぶんです。

で、そうすると、1文字目がAのやつ同士で、どっちを先にするか決めなきゃいけなくなるけど、次は2文字目で決めるんです。
「AC・・」と「AF・・」なら、FよりCが先なので、「AC・・」が「AF・・」より先となるわけです。

で、2文字目まで同じヤツ同士の場合は、3文字目で比較して、
以下最後の文字まで比較すれば順番が決まります。
    • good
    • 2

たとえば、英和辞書を手元に用意してみてください。


頭文字がAから始まる英単語や熟語などがあって、次に頭文字がBから始まるもの、・・・という風に並んでいます。

Aから始まりのグループをみていくと、例えば"as"という単語は"at"という単語よりも前に記述されています。
これは、"as"の2文字目の"s"が、の2文字目の"t"よりもアルファベット順で先になるからです。
同様に、"are"と"art"の2つの単語を比較すると、3文字目の"e"が"t"よりアルファベット順で先であるため、"are"の方が先に書かれています。

このルールによる並べ方が、Bから始まりのグループ、Cから始まりのグループ、・・・と適用されて、辞書が書かれています。

辞書式に並べる、というのは、文字列たちをそういうルールで並べていることを表しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!