電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸契約書についての質問です。

会社から住宅手当の支給を受けるためには、賃貸契約書のコピーを提出しなければいけません。
住宅手当は会社規定なので、ここで質問するより、総務に聞けという意見も多いでしょう。

このたび、親が引っ越す関係で私が持ち家を買うことになりました。
住宅ローンを組むわけではなく、親に毎月いくらか支払うことになりました。

不動産屋を通おさず、賃貸契約書を書いて会社に提出しちゃい、住宅手当をもらう方向で考えて
います。賃貸契約書を個人で作成し、住宅手当をもらうことは罪になりますか?
親に払うのは本当の話です。

A 回答 (2件)

私文書偽造に加え、


会社のお金を私用に流用したと言う事で、
横領の罪も問われます。

>親に払うのは本当の話です。
本当に払うのかどうかは関係ないのです。

誰しも、そういうことは考えつくので、
殆どの会社が、親子間の賃貸契約での、
住宅手当の支給は原則不可能になっています。
言い換えれば、
会社の方もそういう社員が出る可能性を、
予測していると言うことです。
賃貸契約書のコピーが必要なのは、
家賃を知りたいだけではないですよ。
法務局に行けば、土地の所有者の名前は、
誰にでも調べられますので、
(PCからでも調べられます。)
そのリスクを背負ってまでされる方は少ないかと思います。
どうしてもと言うのであれば、お止はしませんが、
ばれれば、
確実に、住宅手当全額返却&懲戒解雇、
告訴もありえます。

追記

親の持ち家は、購入(売買)にすると、
お父さんには、所得税
arale_papaさんには、
土地・建物、各々に不動産取得税が掛かります。
土地建物の評価額にもよりますが、
生前贈与の形をとった方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

>このたび、親が引っ越す関係で私が持ち家を買うことになりました


 ・持ち家でしょ
>住宅ローンを組むわけではなく、親に毎月いくらか支払うことになりました
 ・実質的には、ローンを払うのと一緒では
持ち家は、賃貸ではありませんし
買うのであって、借りるわけではないので、
>賃貸契約書を個人で作成し、住宅手当をもらうことは罪になりますか?
 ・当然、まずいでしょう
 ・私文書偽造で、会社に詐欺行為を働くわけですから
 ・会社に発覚したら、懲戒解雇の対象では
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!