電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ほど前のことになりますが、飼い主不明のミニチュアシュナウザーを引き取りました。この子は耳もかなり遠く、目も1メートル以上離れていると良く見えていないようだし、10センチほどの段差も越せず(興奮するとどうにか越すこともあるのですが・・)、まっすぐ歩くことも難しいほど足腰も弱っています。歯もかなり弱っていて、ガムや固形食どころか、やわらかいように思えるような犬用ビスケットも食べれません。尿や便を我慢することもできないようで、2~3時間おきに外に連れて行っていてもよく家の中で漏らします。今のところ食欲はかなり旺盛なので安心しているのですが、それでも一日中ほとんど寝ています。
獣医さんに聞くと、多分8歳くらいじゃないかということでしたが、8歳でここまで全身ガタガタになるものなのですか?

A 回答 (6件)

plnk611さん、こんにちは!

相談者さんは本当に優しい方ですね、飼い主不明のワンちゃんを引き取ってあげるなんてなかなか出来ない事だと思います。

さて…
私の家のワンコが8歳の時はバリバリ元気でした。(今は14歳です)
でも犬友達のワンちゃんを一人ひとり見てみると、それぞれペースがあって、9歳くらいの子が家より老犬みたいだったり逆に15歳でも結構元気だったり。
plnk611さんが連れて行った獣医さんは私の様な素人ではなくプロのお医者さん。例えば歯を診たりとか、その他の部分を観察して8歳という年齢を算出したんでしょうね。環境や体質など色々な事が重なり8歳くらいの年齢でもここまで老化が進んでしまったのかもしれません。

それから…これは余計なお世話だと思うのですが、2~3時間おきに外に連れて行き、それでも家の中で漏らしてしまうとの事。plnk611さんが疲れたりイライラしてしまうんじゃないかとそちらの方が心配です。
オムツを使用されてはどうでしょう?最初は嫌がるかもしれませんが、暫くすれば慣れてくると思うんです。そそうが減ればplnk611さんの手間も省けてストレスが少なくて済むと思ったんですが…
心優しいplnk611さんの所に来たワンちゃん、末永く幸せに暮らしてくださいね!

この回答への補足

オムツを試してみたのですが、つけ方が悪かったのか、はいている間立つことができなくなったんです・・。床の上で前足をばたばたさせるばかりなので、それ以来使っていません。上手につければそんなことにはならないのでしょうか・・?

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。犬にも個体差がかなりあるんですね。9歳と14歳って、だいぶ違いますね・・。
補足の補足なのですが、ワンコは夜は朝まで熟睡するので(漏らすこともたまにあるんですが)、昼だけ2~3時間おきにトイレに連れて行きます。しばらくするとそれが習慣になるので、そう気にはならないかな?学生でも勤め人でもないからできることなのでしょうけれど・・。ご心配ありがとうございます。

私は地元の犬猫系ボランティア団体のHPをよくチェックするんですが、中には狭いケージに入れたまま何年も虐待された犬もいます。

そういう犬はやはり散歩もままならないくらい足腰が弱ってるそうですよ。
そんな飼われ方をされれば歯も内臓も悪くなるでしょうしね。

そのワンちゃんは優しいplnk611に出会えて幸せです。
普通に育った子よりも大変でしょうが、今まで辛い思いをした分も穏やかで幸せにしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。歯が悪いのは、缶フードばかり食べていたせいかなと思っていましたが、考えてみると、初めて見たときには毛は汚れて伸び放題で顔が見えず、何犬なのかさっぱり分からなかった上にノミだらけだったので、少なくとも数ヶ月は全くかまってもらっていなかったことは確かだと思います。
人間でもそうですが、犬も老後は安楽に過ごしてもらいたいものですよね。
ご回答、ありがとうございます。

PS…

NO2で書かせて頂いたhayama-azです。
参考になるかどうか分かりませんが、18歳の老犬を飼ってる方の所は介護用のオムツカバーを使っていらっしゃいました。ヨタヨタ歩きのワンちゃんでしたが余り抵抗なさそうで、家の中を自由に歩き回ってました。それもダメかなぁ~とまたまた余計なご意見書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
なるほどー。オムツカバーですか。探してみますね。
ためになりました。

うちで一番長老犬だった雑種も、うちに来てから17年でした。

俺が生まれた時から犬と一緒の生活で、何頭も飼い続けました。
この犬は、最初おふくろの知人が飼い主から一時的に預かり「連れて行きたいのだけど、ペット禁止なので」と頼んだそうです。
そして、おふくろから聞き大きさを見に行き引き取りました。
外で飼い始めペキニーズがフィラリアに感染し闘病を始めると、雑種を自分で病院に連れて行き薬を飲ませ続けました。
そして、10年程経過すると、前歯が抜け始め最後は足腰が、ヨボヨボだったそうです。
目や耳は、そんなに悪くなく最後は、散歩を終えて小屋に入ったら眠る様に幕を閉じたみたいです。(家族は誰も見ていない)
でも、昨今の症状をみると、10歳位から目や耳に障害が出ている様です。(白内障や耳が遠くなる等)
身近で飼ってるor飼っていた犬の症状です。
    • 0
この回答へのお礼

目や耳の障害は大体10歳くらいからなのですか・・。うちのワンコは一体どういう風に育てられていたのかと思うと気の毒になります。
ご返答ありがとうございます。

目、歯、足腰の印象として12歳以上です。

通常の育て方で8歳ではそこまで衰えた経験はありません。
ただ獣医の見立てです。別の見方があるのでしょう。
よほど室内で甘やかされて育ち、外で歩く事が嫌いで
家の中でも走り回る遊びをしなければ、8歳でそうなるの
かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

直接の答えでなくて恐縮です。

私は芝系の雑種(14歳オス)を飼ってきた経験しかありませんが、犬も人間と同じで運動不足や美食などが重なればいわゆる成人病になっても当然だと思います。成人病は生活改善である程度は回復しても基本的には現状維持がせいぜいだろうと思います。愛犬も長い間の不摂生がいけなかったのだと思いますが、現在可愛がられているので幸せだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

硬いものがまったく食べれないので、若い頃から豪華な缶フードばかり食べていたのでしょうか?
やはり現状維持が精一杯なところなんですね。
回答ありがとうございました。