アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵士等は上官の命令に従う義務がありますが、その命令が違法なものだった場合どうするのでしょうか。

例えば、拷問を加えて情報を引き出せ等と言われた下級兵士はどうしたらよいのですか?

A 回答 (2件)

手続き的なことだけを言えば、さらにその上の上官や憲兵隊に報告すればいいのです。

しかし、昔の日本を含め、憲兵が拷問をしたり、政治犯を捕まえて殺害してしまったこともあります。また、軍隊が遠隔地や外国に出征した場合は、自分の部隊以外への連絡が容易ではないということがあります。

そういう場合は、命令拒否という手があります。たとえば、部隊の司令官が非合法な命令や手続き上、瑕疵がある命令を下した場合、副長が司令官を逮捕出来る場合もあるんです。ただし、拒否した本人が部隊内部での地位が低いと、逆に拘束されたり、暴行を受ける可能性もあります。

これは難しい問題ですが、法律や正義は暴力にさらされている人を迅速に救うことができません。しかし、真実が明らかになった場合に、悪人は裁かれるかもしれないという抑止力があります。
とはいえ、軍隊のような閉鎖的な組織や非常事態においては、人間の理性は失われがちです。自分の良心と保身を天秤にかけるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下っ端の兵士は大変ですね。

見てしまったのでちょっと雑文を。

(回答ではないです)

有事と有事でない時とで従うべき規律は違う様な気がしますね。そもそも戦争になったら陸軍の部隊なんか特に、どこそこの地域を攻撃、制圧せよ、とか命令があるわけで、鉄砲持ってダカダカやるわけです。
 実際は、拷問どころか、制圧の為に人を殺してもOKなわけ。その中で、違法も何もあったもんではないのでしょうか。強姦、拷問etc...
 世の中には「ジュネーヴ諸条約」、なんてゆう「捕虜に関する取り決め」はありますが、敵対している人間をどう扱うかはその時の国の治安や部隊内の雰囲気でどうとでもなってしまうのでは?親兄弟、恋人、嫁、旦那、子供、親戚、街のご近所さんを火炎放射機で焼き払ったヤツが目の前に立っているとすると、人間は個人として、また集団になったら何を考えるんでしょう。
 その”世の中”ってゆうのも、ジュネーブ諸条約も、所謂旧西側諸国の取り決めなので、例えば、ソマリアで捕まった米兵の扱いがどうだったかは有名ですよね(「ブラックホークダウン(ハヤカワ文庫)」の冒頭カラーページ参照)
 そうゆう事も考慮して有事の時も、また、そうでない時も、下級兵士云々はちょっと置いといて、上官の命令には従った方が、人間感情的にも良いのでしょうね。
 そんな中で、自分は脱走してでも、殺されても、投獄されても、最前線に送られても良いのであれば、自分の考えで行動する事も悪くない選択かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。