アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっている年上の(50代半ば)の方に、感謝の気持ちを込めて、
お礼の品をプレゼントしようと思っています。最近誕生日を迎えられたとのことなので、
それにあわせて贈り物を考えているのですが、男性のプレゼントって
何がいいのか分からず、困っています・・・

その方は山登りが趣味なので(結構、本格的)、ネクタイなどよりも、
アウトドアに必要な物をプレゼントする方がいいかなと思っています。
たいていの物は持っておられると思いますが、山登りで「あったら便利な物」
「いくつあっても困らない物」などがありましたら、教えて頂けると幸いですm(__)m 

予算は1万円以内で、今週金曜日にお会いする予定なので、
それまでに買いたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 難問ですね~。

相手の登山スタイルや持っている装備が判っていれば、「これは絶対喜ぶぞ」というのを選ぶのは難しくないのですが・・・

 自分自身(40代前半、登山歴30年弱)がもらって嬉しいモノ、という観点で考えてみます。
 ちなみに「冬も登る人」という前提です。

 まず、アンダーウエアやソックスは、確かにいくつあっても邪魔にはならないですし嬉しくないことはないのですが、これらは"消耗品"なので、ちょっと「プレゼント」という情緒には欠けるかもしれません。
 アンダーであればパタゴニアやアイスブレーカーなど、ちょっと自分で買うには高めの微妙な価格帯のモノが良いかもしれません。モンベルは当たり前過ぎて、モンベルが良いと思っている人はアンダーは全てモンベルで統一しているかもしれませんし(事実、モンベルのアンダーは非常に良い)、持っていない人は「モンベルなんて安物メーカー」と思っている人かもしれません。

 コッヘルはそれこそ、自分の山行パターンで使うタイプのモノは全て揃えていると思うんですよね。ないと困る道具ですから。
 また、1つ買えば20年くらいは使えてしまう道具なので、更新する機会も滅多にないし、サイズや形状、材質に拘ればキリがない道具でもあるので、プレゼントがツボにはまる確率は低いような気がします。

 ナイフは喜ぶ人が多いと思います。ただ、自分のことを考えると、山で使うかどうかは別かもしれません。
 私の場合は、山でナイフを使うような調理はかなり徹底して避けていますし、する場合は"包丁"を持って行きます。本当に重宝するのは常時首からぶら下げておけるくらいの小型ナイフです。ビクトリノックスの一番小さなナイフ(小指くらいの大きさ)が一番気に入ってます。
 ちょっと本格的な冬山だと、テント内で就寝中に雪崩でテントが流されたりすると、ナイフがないとシュラフからもテントからも脱出できません。そのためには首から常時ナイフをぶら下げておかなくてはならないので、可能な限り小型のナイフが必須です。私、山でナイフってこれ以外に必要と思ったことがない、というかそういうスタイルの登山なので。
 でも、ビクトリノックスの中型の10徳くらいのナイフは喜ぶ人が多数派だとは思います(私は使う機会がないでしょうが)。

 というわけで、山道具って人それぞれの拘りが強いですし、そもそも「必要なモノは既に持っている」のが前提なので、プレゼントとして良い(たいていの人が喜び、ちゃんと山で使ってくれる)モノを考えるのは難しいですね。

 手袋なんてどうでしょう。冬も登る人というのが前提ですが。
 手袋は山に1つしか持っていかない、ということはまずありません。必ず予備の手袋を持つのが普通です。
 メインの手袋はそれこそその人それぞれの拘りで気に入ったものを持っているとは思うのですが、予備の手袋としてプレゼントしたものが装備品に加えてもらえる可能性は高いです。
 また、私自身の経験だと、手袋って拘る割には使ってみると「お、これも良いじゃん」と思うことが多いです。つまりモノさえ良ければメイン装備に繰り上がる可能性すらある、ということです。

 例を挙げればこんな感じのモノ。これはパタゴニアですが。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_ …

 本来、手袋はフリースやウールのインナー手袋と防水生地で作られたアウター手袋を重ねて使うのが定番です。インナーとアウターが一体になったものもありますが、使用状況が限定されてしまいます。

 なので、ここに挙げたような「基本的にフリース製なのだけど、防風性も確保された造りでアウター手袋なしの単独でも使用可能な造り」という仕様の手袋は、「予備手袋」としては非常に良い狙いかも。
 しかも掌が革張りでちょっとした高級感もあり、という感じで良い感じだと思うのですが・・・ま、私がもらって嬉しい、ということですが。

 パタゴニアでなくてもアウトドアデザインズなどから同様の手袋が出ています。価格帯も1万円前後でデザインもなかなか良いのがあります。パタゴニアは取扱店が少ないので、モノを探すにはちょっと苦労するかもしれませんが(でも東京などの大都市だったら大丈夫でしょうが)、アウトドアデザインズやアウトドアリサーチ、ロウアルパインなどでしたら好日山荘などでも取り扱っているので探しやすいでしょう。

 実はモンベルだとクリマバリアグローブというのが機能的にはほぼ同等なのです。私も1つ持っていますが、高山帯でなければメインで使える良い手袋です。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
 でも、モンベル製品って機能、品質の割には安くて好きなのですが、プレゼントにするにはどうにも色気が欠けている気がするのは私だけでしょうか・・・?

 ま、あくまで一提案ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わああああ~!さすが登山歴30年だけあって、
ものすごい詳しいアドバイスをありがとうございます(*^_^*)
ちなみにその男性は登山歴3年くらいだそうですが、
毎週末はあまり高くない山を登ったりして鍛えているそうです。
そして、お休みの時などに、日本百名山を少しずつ登って制覇を目指していたり、
関西なので六甲縦走したり・・・といった感じなので、
Jagar39さんほどのベテランさんじゃなさそうです・・・(^_^;)

手袋、いいアイデアですね!
コッヘルは多分持っておられるような気がしたので、
ナイフ、手袋、下着、靴下あたりで考えてみますね。
手袋は価格もちょうどよい感じですね!
大変参考になりました。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/11/24 01:52

何でも良いです。

ただ、最高のものを。予算がありますから、その範囲内で買えるものをセレクトして。例えば、下着、靴下、スパット(泥除け)、ストック、ハット、ジャー、コッヘル…何でも良いです。
「貰った。最高のものを。」…これで、貰った人は完全に満足すると思います。お店(できれば専門店)の人に、予算を告げ、選択していただければと思います。お店の人が素人でなければ、「あなたなら、欲しいものは?」も一つの手段です。
繰り返します。何でも良いです。予算内で買える最善の一品を。貰った人は思いっきり感動する可能性大です。
一言添えて。…「持っていたらゴメン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高のもの・・・ですね!
予算が1万円っていうのは、どうなのか分からないのですが、
(山用グッズって結構高いんですもの・・・(^_^;)
店員さんと相談しながら、品質のいいものを選びたいと思います。
泥除けもいいかなぁ~。ありがとうございました!\(^o^)/

お礼日時:2008/11/24 22:45

高機能のアンダーウェア(シャツ)をお勧めします。

登山では重ね着をするのですが、そのベースとして使えるのはもちろん、普段の仕事の時にも、Yシャツの下に着ることによって、ウォームビズやクールビズとしても役に立つのです。
例えばユニクロやイトーヨーカドーにも同機能のアンダーは売っているのですが、山用品の店で選んだものを贈ることによって、ちゃんと自分の趣味もわかってくれているのだな、と喜ばれるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンダーウェアですね!
最初、ユニクロのCMでやってるヒートテックっていうやつが
思い浮かんだんですが、安物過ぎますね(^_^;)
山用の専門店でいいやつを見てきます!
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2008/11/24 22:43

こんにちは!


マラソンランナーです。山も走ります。山岳大会も出ます。
その経験から回答いたします。
例えば,マラソン用品をもらっても,自分に合ったものが判っているので,ありがた迷惑です。
マラソンランナーなら,もらって一番喜ぶのがビール券です。胃腸が丈夫でないと走れないので,結果として呑める,特に走ったあとのビールが大好きです。
ですからランナーにはビール券が一番良いです。
山男は,たいがい酒が好きなことになっています。

それで,私のアドバイスは,(1)ビール券(2)商品券(山のお店で使えるもの)です。
登山の知識がないのに山用品を贈るのは,押入れに入れたままになる可能性があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
ビール券ですか。なるほど・・・
山の店で使える商品券などがあるとは知りませんでした・・・
確かにとっても実用的ですね(*^_^*)
でも、今回はお誕生日プレゼントなので、できたら品物にしたいな・・・と思っています。ビール券はまたの機会に参考にさせてもらいますね!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/11/24 22:41

どういうスタイルの山登りかわかりませんが、


私だったら、コッヘル、ナイフのそれなりにいいものは何個あっても困りませんね。
コッヘルはいいものをなかなか自分で買いませんし、鍋のセットなので行く場所によって数や種類の構成が選択できると便利なのです。
ナイフも同様で、ビクトリノックスとかスイスアーミーは贈答用の箱もしっかりしてますし、コッヘルもナイフも1万円くらいが丁度高級品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コッヘルっていうアドバイスは他にもあったので、
やっぱりあったら便利なんですね~。
コッヘルはもしかしたら持っておられるかもしれないので、
一回、ナイフのいいのも見てみたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/11/23 23:35

5cmくらいの 月桂冠 ではだめですか?


どうぞ、ご無事で、との意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月桂樹ってそんな意味があるのですね。知りませんでした・・・
とても洒落ているのですが、いつもお食事をご馳走になったり、
相当お世話になっているので、今回は品物を・・・と考えていました。
月桂樹のアイデアはまたの機会に使わせて頂きますね!
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/11/23 23:32

山用のアンダーウェアや靴下です。



山登りは、自分で荷物を担いで行き、わずかな重量増でも疲労度に影響します。
極力荷物を軽量化しますが、だからと言って、救急車も呼べないような山中ですから、
必要なものを持って行かなかったり、途中で壊れるようなことがあってはいけません。

必要な物は必ず持ち、使わない物やあったら便利程度のものは持たないのです。
真面目にやればやるほど、歯ブラシ1本まで、道具は厳選しています。
素人が良さそうだ~と思ってあげた物は、まず押し入れに行ってしまいます。

靴下や下着は、登山では生死を分けることがあるくらいのアイテムでありながら、
消耗品で数も必要で、しかも価格が高いのです。
ですから、サイズさえ分かれば、そこら辺をあげれば、喜ばれるかと思います。


アンダーウェアに抵抗があるのであれば、山用の傘などはどうでしょう。

本格的な登山では傘など持っている余裕などないのですが、
山の麓を探索するときや低山などは、レインウェアよりも傘の方が楽です。

山は風が強いですから、一般の折りたたみ傘はあまり役に立たず、
登山用の傘というのは、軽量化しつつも強度が強くなっています。
もし、山登りに使用されなかったとしても、お仕事など、町でも役に立つ商品ですから。
なまじ山用品をあげて好みを外すよりは、流用できるものの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山登りって、そこまで厳選されるもんなんですね・・・スゴイ!
でも、確かに背負うとなると重いし、1つ1つの物に気を使いますよね。
下着や靴下、私も最初考えました。
これなら、なんぼあってもいい感じですね。
専門的なことが分からないので、店員さんに聞いて見てみますね。
傘もいいアイデアですね。山用の傘があるなんて知りませんでした。
それもチェックしてみます(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 23:29

山グッズも機能にあわせてこだわりのあるものを


持つことが多くて難しいのですが、
強いて言うなら

バンダナ でしょうか。

いっそのこと、チタンのコッヘルセットとか、
テルモスの水筒なんてのは喜ばれるかもしれませんが。。
こちらは趣味色が強くて、あわなければ困りものともいえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バンダナですか。なるほど~。これなら買えそうですね。
コッヘル、というのが最初は分からなかったのですが、調理器具ですね。
以前、「山にガス?バーナーとか持っていって、ラーメンとか食べると美味しいよ」とか
おっしゃってたので、もしかしたら持っておられるかもしれないのでしが、
好日山荘とか、モンベルなどのお店をのぞいてみますね!
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/11/23 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!