アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスが近づいてきましたが、毎年KFCも味気ないので、今年はローストチキンを作ろうと夫婦で検討しています。昔スタッフィングされたローストチキンを近くのデパート地下で購入して食べた味を頼りに作ってみたいと思っています。とりあえず、ルクルーゼの鍋(オーバル25cm)は、通販で購入予約しました。またレシピは、手元にある料理本で何とかなるかと思っています。が・・そもそもの疑問が浮かびました。
 それは材料の「丸鶏」ってどこで入手するものなんだろうという事です。スーパーの肉コーナーではまず見ないですし。それとも意識していなかっただけで、もう少しクリスマスが近づくと出回るものなのでしょうか?また予約とかが必要なんでしょうか?若干高めでも、出来れば質が良いものを購入したいと思います。
ローストチキンを作ったことのある方、いつもどこで購入していますか
教えてください。通販、店頭問わず、おすすめのお店があれば教えてください。出来れば店頭の情報であれば都内近郊が希望です。また通販であれば冷凍となりそうですが、注意点等あればアドバイスも添えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

丸鶏はクリスマスが近づくと店頭販売されることもありますよね。

ただ確実に手に入れるなら事前予約がオススメです。スーパーなどでも取り寄せて確保してくれたりしますので、早めに問合せてみると良いかと思いますよ。

ご夫婦でローストチキンを作ってみるだなんて、素敵ですね!
    • good
    • 0

ウチは前日にかしわ屋さんに頼んでます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「かしわ屋」さんって「鶏肉専門店」のことなんですね。その様な店があるのは知りませんでした。情報ありがとうございます。

また、ネットで調べると築地や五反田など何店舗か出てきました。
JhonGooさんが、お薦めの店舗があれば情報追加して頂けるとたすかります。

お礼日時:2008/12/03 22:39

ローストターキーならクリスマスに焼いたことがあります



成城石井、紀伊国屋で、ターキーを丸ごと売っています
スタッフィングもフィリングもグレービーソーズも売っています
クリスマスが近付くと出回りますよ
(チキンは売っていたかどうか記憶にないです たぶんありそう・・)

うちでは 適当に切った野菜を 購入したスタッフィングと共に腹につめて グレービーソースをかけながらオーブンで丸焼きにしてました
(過去形:今は子育て中につきウイングスティックの照り焼きだったりしてます汗;)
自家製ターキーの丸焼き、普通においしいですよ 

それよりも 自家製は なんといっても 雰囲気が盛り上がりますね
うちでは パーティのメイン料理にしていました
ソースをかけながら焼くため当日かかりきりになるので 
他のお料理は、パスタ以外すべて作り置きです

焼きあがりは みんなで群がります(笑)
ヤイヤイ言いながら切り分けて 肉食べ終わったころに ケーキ登場ですね 
あ~ 想像するだけで 楽しい・・

ところで 鍋・・・に丸ごと入りますか?? 
ちょっとそれが気がかり・・ なぜ鍋なんですか?

オーブンで焼く場合の注意点は やけど ですね
私は 焼きながらソースをかけるときに 壁面に手の甲がついてやけどしました 

うちも今年あたりから再開しようかな~

ともあれ、楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
もう少しクリスマスに近づいたら、コマメに成城石井に足を運んでみたいと思います。
特にグレービーソースは大好物なのに作るのは自身がなかったので、私にはとっても嬉しい情報でした。スタッフィングもあるんですね。情報に感謝いたします。

もう少し待って情報がなかったら以下どちらかで通販にしようかと考えていました。が、通販よりはやっぱり実際に見て買いたかったのでとても助かりました。
■グルメミートショップ
http://www.gourmet-world.co.jp/shopping/default. …
■水郷のとりやさん
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suigodori/208- …

ところでなぜ鍋なのかというと、今年はローストチキンにしようと思ったとき、我が家にあったローストチキンのレシピ本が、平野由希子さん著「「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理」しかなかったためです。(なぜかルクルーゼがないのに本だけは持っていました)
今思えば鍋でなくてもよかったのかも知れませんが、本を見る限り、美味しそうに出来そうです。
また、「おかげさん」という方のブログですが、見事にローストチキンをル・クルーゼで作っています。(鍋にも収まってます(^^))参考まで。
http://okagesande.exblog.jp/7000741/

とにかく情報ありがとうございました。楽しみが増えました。

お礼日時:2008/11/28 23:56

スーパーや町のお肉屋さんで取り寄せればいいですし、百貨店の肉売り場などで手に入ります。



都内ならいくらでも売ってますよ

注意点は、買ったほうが美味いってことかな?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
百貨店の肉売り場とのことですが、利用した店舗を具体的に教えてもらえると助かります。
例えば「○○デパートで購入したスペイン産のフリーレンジものを毎年購入しています。国産より肉質が良くて・・」とか。

それから買ったほうが美味しいとはなぜでしょうか?作った方がどうしても美味しく出来上がる様な気がするのですが。

お礼日時:2008/11/24 10:29

スーパーの食肉売り場で頼んで売ってもらったことがあります。


そこでは、丸鶏で仕入れてさばいて販売するので、
前日に頼めば、一羽をさばかずに置いておいてくれました。
どこのスーパーでもできるはずですが、小さな店のほうが
融通が利くかもしれませんね。
ネットでなら下記ショップで買えます。
「とり農園」
http://www.zidori.com/product_info.php/cPath/29/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
前日から頼むのですね。初めて知りました。少し面倒ですね。

さて、スーパーの鶏肉の質はどうでしたでしょうか?ブロイラーなのでぱさぱさになるイメージがあるのですが。出来ればフリーレンジ(放し飼い)の鶏で作ろうと思っていますが、対応してくれなそうなイメージもあります。(まあ実際に、行って聞けという話しもありますが)

もう一つ、「とり農園」を紹介していただいていますが、「とり農園」をお薦めする理由も書いていただけると助かります。

お礼日時:2008/11/24 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!