「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は「貧すればどんす」を、高校の漢文の時間に「貪す」と教わった記憶があります。今日、テレビの「カンゴロンゴ」で「鈍す」と表されていました。どっちが正しいのかWEBで調べたら「鈍す」の方だと言うこと。でもそれらはだいたいが特定のHPを参照していて、確信が持てませんでした。
 ということで、出典をご存じの方は教えていただけないでしょうか。漢語なら漢字の混乱はないと思いますし確信が持てると思います。「論語の○○」だとか、そんな感じで教えてください。(だいたい、この言葉は中国生まれなんでしょうか。日本生まれならどうしようもありませんが)
 P.S. 過去に質問があったかと調べてみましたら、やたら「貧乳」が多かったです。

A 回答 (2件)

広辞苑は出典無しで「鈍す」

字源にはありません。
例解学習漢字辞典には無し。
岩波古語辞典には無し。
大昔の明解古語辞典に「貧すれば鈍す」〈諺〉とあります。

漢文だとして 貧鈍 貧而鈍 と書くのでしょうか? どうも字が足りなすぎるように思いますが。
比較的最近の日本製漢文調ではないかと思われます。
もう検索されたと思いますが「貧にして楽しむ(論語)」のもじりじゃないかと。
字源を引くと
「貧賎の交り忘るべからず糟糠の妻は堂より下さず」後漢書、
「貧は士の常なり」列子、
などというのばかりなのでそういう冗談が出たのかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

鈍すが正しいです。

貧乏すると貪欲になるというのはおかしい。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%CF …

この回答への補足

「まずしいとむさぼるようになる」ならいかがでしょうか。
例えば、リンゴを食べていたら地面に落ちてしまった。
普通なら捨てるところを、泥やほこりがついていてもそのまま食べてしまう。
人としての尊厳が優先にならない。みたいな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。