プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIOのtypeFを使用しています。
1ヶ月前くらいから、DVDは読めるのにCDは読めなくなってしまいました。
けして、CDが汚いということではありません。
DVDは、対応しているDVDすべて、読めますが、
CDは、一部しか読み込めません。その読み込める一部とは、「空のCD-R」「CD-RW」だけです。その他のCDは読み込めません。例えば、「データが入っているCD-R」や「VCD」などです。
ちなみに、内蔵ドライブです。
どうにかして、すべて読み込ませる方法は、ありませんか?
できれば、無料で済めばいいのですが。

OS:WindowsXP SP3
使用ドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-K16M
機能:DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層記録対応)

A 回答 (4件)

私はそれほど光学ドライブを使いませんので未だでに使用したことがないので値段の差による物の差がわかりませんが


製品の説明書きに軟らかい毛のブラシ使用と書いてあればレンズに傷が付かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書が出てくるといいのですが、、、
回答、ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/27 00:03

レンズクリーナーCDを使用して駄目ならば光学系ではなくピント合わせ系の故障で


DVD側の調整範囲でロックされ動かなくなっているのでは またこれで復帰したとしてもCD側にピントを合わせようと
内部のモーターが無理をしていることが考えられどちらも駄目になる日が近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメになる日が近いとなると、少し痛いです。。。

レンズクリーナーCDは、100円ショップのようなものでいのでしょうか。
それとも、きちんとしたメーカーのものを買った方がいいのでしょうか。
お礼での質問となりましたが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/11/25 21:21

外付けDVDドライブを買ったらいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けは、場所も取りますし、お値段もするので、最終手段にしたいと思います。

お礼日時:2008/11/24 22:38

綿棒に薄い中性洗剤つけてレンズをフキフキする。


自己責任ですが、ごみや埃が原因ならこういった方法もあります。
ガソリンスタンドでやってみよう。
http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/pc/drive_01.h …

光学ドライブは消耗品で安くなったので、根性さえあれば自分で
交換も可能です。分解に多少のコツと勇気は必要ですが。

ファームウェアをアップデートすることで多少の改善はありますが
最新の場合と劣化、寿命の場合は効果なし。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-011039-06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dokosoko2さん、回答ありがとうございます。
レンズをフキフキして、悪化しなければいいのですが、少し勇気がいりますね。
交換は、最終手段にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!