一回も披露したことのない豆知識

パソコンの勉強のためになるかと思い、パソコン組み立てに挑戦してみたいのですが、一般のパソコンショップで売られている、パソコン組み立ては、本体の組み立てキットなのでしょうか?
現在、ノートパソコンを2台持っており、動画や画像なども保存したいので、ハードディスクなどを増設することも考えてますが、
パソコン組み立てキットを購入するのと、
普通にハードディスクを購入するのと
それぞれどういうメリット、デメリットがあるでしょうか?
パソコンの勉強のために組み立てに挑戦したい気持ちの方が強いので・・・
お忙しいところすみませんが、よろしくご回答お願いします。

A 回答 (4件)

自作パソコンは、パソコンの勉強になるのでお勧めですよ。

とはいえ、その分の勉強代(?)も掛かる場合がありますが。(昔は、メーカー製PC買うより安くついたんですがね、、、はぁ)

>一般のパソコンショップで売られている、パソコン組み立ては、本体の組み立てキットなのでしょうか?

その通りで、自作PC用のパーツをその名の通りキットにしたモノです。
一通りそろっており、組み立てると一台のデスクトップPCが組み上がります。
まぁ、プラモみたいなモノです。
ただ、私もキットの購入はお勧めしません。
同じ一台組み立てるのなら、自分でパーツを選ぶことをお勧めします。
このパーツ選びの段階で、かなりハードの知識が身に付きます。
(例えばCPUはパソコンの頭脳で、メモリは作業台みたいな働きだ~とか)
また、上手に選べば価格を抑えることができます。

>普通にハードディスクを購入するのと
>それぞれどういうメリット、デメリットがあるでしょうか?

上記に書いた通り、自作PCは一台のデスクトップPCを組み立てるモノです。
HDDの購入は、今お使いのノートPCに外付けのHDDを付けるという事でしょうか?
となると、単に容量の増加という事になります。
まぁ、外付けですので持ち運びが出来て他のPCでもHDDとして使えるでしょうけど。

自作のメリットは、やはり自分だけのPCを作れることと、ハードなどのPCの知識が身に付くことです。
あと、メーカー製のPCによくついている無駄なソフトが省けることですね。
デメリットは、保証が無く自己責任の世界であることです。
場合によっては(失敗したりすると)、メーカー製PCを買うよりも高くつきます。

ノートPC意外にもデスクトップPCが別途に欲しいなら、自作に挑戦するのもお勧めです。
その場合は、一冊は『自作マニュアル』みたいな本を購入しておきましょう。
色々と役に立ちます。
出来れば、本屋で中を見て自分に合ったモノを買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
そうです、外付けHDDを取り付けるということです。
不勉強ですみません。

パソコン組み立てセットを購入するのではなく、ひとつひとつ部品を購入して、実際に組み立てしてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

>一般のパソコンショップで売られている、パソコン組み立ては、

>本体の組み立てキットなのでしょうか?

質問の意味がイマイチ理解できないのですが、「組立てキット」と称されているものは
PCとしての動作に必要なパーツがセットになった、言葉のまんまキットです。

>普通にハードディスクを購入するのと

これもまた理解しかねますが、ノートPCをお持ちのようですから
この場合は外付けハードディスクと思われますが。
それとも完全自作として、単品でHDDを購入した場合の比較でしょうか?

外付けなら、使い回しが可能なことでしょうか。
(複数PCで相互使用可能ということ)
逆に価格が高いです。

キットは、パーツ間の相性の心配がまず無いことでしょう。
保証は各パーツ毎のようです。
(完成品PCのように、本体全般に対して保証が効く訳ではないようです)
完全自作の場合、パーツ同士の相性はネット検索等で確認する必要があります。
が、これも個体差や偽りの流布等もありますから参考程度に。
ショップにより相性保証がありますから、リスクを軽減させることができます。

キットには、割と詳細な組立てマニュアルやサポート体制がありますから、
不明な点は聞くなり調べるなりすることも可能。
万が一組立てに手詰まった場合は、ショップで有償代理組立てをお願いすることも可能でしょう。
デメリットは、パーツ単位で細かくカスタマイズ出来ないことでしょうか。

とりあえず、自作入門としては安心感はあります。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです、外付けのHDDのことになりますね・・・不勉強ですみません。
外付けHDDの方は、価格的にはかなり安いのでは?という私なりのイメージがあったのですが、
そのあたりのことをもっと調べてみたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

自分で、自作して組み立てたほうが勉強になります。

パーツ集めが最初の作業なのですが
そのパーツについて情報集めが、すなわち勉強になるのです。
またその過程が、楽しいのです。。。。
    • 0
この回答へのお礼

パーツについての情報あつめが、勉強となり、また楽しみでもあるということ、とても勇気付けられます。

うれしいアドバイスありがとうございます。

勉強と言っても、どんな事を勉強したいのか…組立だけなら正直プラモデルを作るより簡単。

キットなら相性もまず問題ないだろうし。
パーツを自分で選択して作るなら、色々勉強しないと。メーカーの組合せやCPUとマザーボードを間違えると、組立出来ないから。
組立てて立ち上がるかのドキドキはあるだろうけど。後はインストールに苦労するかどうか位かな。順番を適当に入れると不安定になったりするので。

ノートでHDDの増設って?外付けじゃないとほとんどの機種は無理。大容量に交換出来る可能性はあるけど。

コンビニや本屋で売ってる安いのでも良いから、自作PC系の本を買って勉強する方が良いよ。周りに組立経験者がいれば、アドバイスを求めるのも良いかも。ただ半端な知識だったり、あまりにこだわり過ぎるオタク系だと困る場合がある。その辺が難しい…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インストールのことまで気が回りませんでした。
このこともしっかり調べたいと思います。

良いアドバイスありがとうございます。