アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えていただきたいのですが、
免疫染色に使用するTBSを(ph7.6)自分たちで調整して使っていますが、
普段は冷蔵庫に保存してあるTBSをたまに使用するときにたまたまphを試験紙にて調べるとアルカリに変化しています。あまりにphがずれていると染色結果に影響を及ぼすので不安なのです。これはなぜこういうことが起こるか、又防止するには対策法を、ご存知でしたらご教授いただきたいです。

A 回答 (1件)

冷蔵庫から出して冷えているところでpHを測っているのではないですか。

だったらpHが高めになるのは当然です。
弱酸、弱塩基の解離度は温度によって変わるので、バッファーのpHは温度の影響を受けます。とくにTrisはその影響が大きい弱塩基です。

http://www.scrippslabs.com/datatables/reagent_tr …
http://www.neb.com/nebecomm/tech_reference/gener …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

geneticist12さんありがとうございます。
確かにpH測定は冷蔵庫から出して冷えているところで行っていました。。
よくわかりました。
免疫染色している間でbufferも室温に置かれてph的には問題なくなっているのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!