ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

フォンタナ・マッソン染色のことについてお伺い致します。
フォンタナアンモニア銀溶液を添加する前の固定液なのですが、
70%メタノールや80%エタノールを使用してもよいのでしょうか?
今回初めて70%メタノール 1 minで行ってみたのですが、
細胞の増殖が良くなかったのです。他の条件も少し変えているので
このことが原因かどうかはわからないのですが。
今までは、10%ホルマリン液や4%パラホルムアルデヒド 30 minで
行っており、問題はありませんでした。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ウチのあたりじゃマッソン・フォンタナ染色って呼ぶんですが、と


りあえず以下の情報が不足です。

・標的の組織と物質
・前処理
・フォンタナアンモニア銀液の処方
・ウマくいってたプロトコールと新しく試したプロトコール
・ウマくいってたプロトコールを変える原因

ターゲットによって最適条件は違いますが、消化管系の好銀性顆粒
だと、ホルマリン固定じゃないと染まりが悪いかも。細胞の増殖が
どうこうって部分が何をやっているのかとても不安ですね。培養細
胞でパラフィン包埋なしだって話なら、私は未経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grumpy_the_dwarfさん
回答をいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/07 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!