プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミノルチナS(Minoltina-S)を使っています。
最近フィルムの巻上げがすべり現像したら
多重露出のような感じになって困っています。

一応スプールは動いているのですが・・・

27枚撮りのフィルムの長さで半分ぐらいまでしか進んでいませんでした

なにか対策があれば教えてください。

幼少時に使っていたものと同じ物を購入して懐かしんでいるのですが
これからも写真を撮ってあげたいのでお願いします。

A 回答 (5件)

スプロールは、巻き取り太りに対応するため、元々が滑るようになっています。

(滑り過ぎると着膨れのようになります)
問題は、スプロッケトにテンションが掛かっても滑らずに確実に1コマ分送れるか否かです。
一度、スプロケットを指で押さえながら、巻き上げレバーを回してみてください。

なお、スプロケット真下の裏蓋の巻き戻しボタンを押すと、ストッパーが外れスプロケットはフリーの状態になります。
ですから、巻き戻しボタンが復帰した時でも、スプロケットが滑るようだと巻き戻しボタンのロックが甘いのかも知れません。

修理は、街のカメラ屋さんでも取り次いで貰えると思いますので相談して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

町のカメラ屋さんに取り次いで貰える修理店がありません^^;

巻き戻しボタンの確認はしました。

本来あまり気が進まないのですが、分解してギアの状態等確認しましたところ
問題なかったのでなんとなく思っていた

スプール軸の2重構造になってる部位の経年劣化とわかりました。

確かに部品がないのでおいおいジャンクでも探して交換したいのですが、

とりあえず応急処置としてスプール軸の2重構造は分解不能でしたので
一部に0.6mmの穴を開けその隙間から滑り止めの工業用薬品を入れ
とりあえず現状は滑らず巻き取りも目視で問題ないレベルになりました。

いろいろ回答していただき助かりました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/27 15:56

ミノルチナではないのですが、同時期の同社のカメラ(Hi-matic7)


で先日同様の症状が出ました。
フィルムを入れずに空送りさせると正常に動作しているのですが、
スプロケットを指で押さえて、フィルムが入っていると同様の
抵抗を与えてやると、スプロケット1コマぶんほどが巻き上げられ
ませんでした。

私の場合は、巻き上げ機構のギア(カメラ内部のギア)の欠損が原因で、
修理屋さんのストックの部品と交換してもらいました。

同じ症状だとすると、交換部品がないとどうしようもないので、
やはり修理屋さんに出すしかないのでは?
たいていのところは、宅配便でも受け付けてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO4様の回答にも書いたとおり

本来あまり気が進まないのですが、分解してギアの状態等確認しましたところ
ギアには問題なかったのです。

それでスプール軸の2重構造になってる部位の経年劣化とわかりました。

確かに部品がないのでおいおいジャンクでも探して交換したいとおもいます。
いろいろ回答していただき助かりました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/27 16:29

 ミノルチナSは手元にないので、昔の一般的なカメラとして、


 スプロケット(裏蓋を開け、巻き上げレバー下にあるのがスプール。その左にあるのがスプロケット)を作動させるギア(巻き上げレバーとギアで連動してる)の不良か、巻き戻す際にスプロケットを空転させるボタン(装置?)の不良、あるいはスプロケットの爪の損耗・欠け等が原因と思われます。いずれにしてもOLDカメラの修理店に持ち込んでみるしか無い様に思われますが・・・。
 とりあえず確認の方法としては、スプロケットを軽く押さえて巻き上げてみる。空転しませんか? 
 巻き戻しの時に押すボタンを押して、その後巻き上げた時にボタンが押す前の位置まで戻りますか?
 スプロケットの爪に破損は見当たりませんか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプロケットの爪に破損は見受けられません。
スプロケットは空転せずしっかりロックがかかります。

どちらかというとスプールが滑ります。

スプールがすべる場合、どのような処置が出来ますか?

軸とスプールの摩擦抵抗がなくなってきてると思うのですが
なにかお知恵がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/26 14:28

ちょっと説明不足でした。


スプロケットは、1回転8爪でフィルム1コマ分です。
1回の巻上げで1回転しなければ、重なって写ります。
だから、多分、巻き上げレバーとスプロケットの連動メカの磨耗だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプロケットとスプールはフィルムがないときには正常に稼動しています。
出来ましたらそのほかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/26 14:21

フィルム送りのスプロケット(フィルム送り穴に引っ掛ける歯車)の機械的磨耗ですね。


まぁ、メカに詳しければ分解しても宜しいが、パーツの自作は無理でしょう。
メーカーもとっくに保守期限を過ぎていますので、カメラ修理店にお願いする事になりますね。
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機械的な(ギア等の磨耗欠け)はないのですが
スプール側のスプールの内軸と外軸が滑っているような感じです。
こういう場合何か良い手立てはありませんか?
修理店はこちら地方なので持込とか難しいです^^;

フィルムを目視で確認して巻き取るのは巻き取るし
だだまきが弱いのでこういう場合も修理可能なのでしょうか?

お礼日時:2008/11/26 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!