アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

フロントのブレーキローターにゆがみがあるとのことで
いっそのことと思い、
自分でローター&ブレーキパッドの交換を行ないました。
そして試運転したところ、
ブレーキの利き自体はすごくスムーズに利くようになったのですが
低速でわずかにすっている音がします。
それが、一定ではなく
ローターの一部分だけですっている感じです。
音を擬音化すると、機関車のシュッシュッっというような感じです。
スピードが速くなると当然シュッシュッの間隔も早くなり、
30kmくらいからは、聞こえなくなります。
っというか、聴力での判断が付かなくなります。

で、
キャリパーのピストンの固着かなとも思いましたが、
それではなぜ、一定の音ではなくシュッシュッという間隔のある音なのかと疑問に思っています。
ただし、かといってブレーキ時は音が止まりますし、ゆがみローターのような
ブレーキペダルの足にブルブルくるような感じもなく、
ブレーキングそのものは非常にスムーズなのです。

キャリパーのピストンの戻りが悪く引きずっている状態で
かつ、このような一定間隔の引きずり音ってあるのでしょうか?

ローターは、2・3回脱着して確認しており、取り付けそのものに
不具合があったっとは考えられません。

考えうる症状を教えていただけますようお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

プロがその音を聞けば判断できるので調べてもらうのがベストですが。



私の場合、車両を1年放置して、その後乗ったらリアブレーキからシャカシャカと音がするようになりました。ディスクは交換してもらってから5000kmしか走っていないし、放置するだけでこんなことあるのかな、と思って走っていると、4000kmくらい走ったあたりで音はなくなりました。取りつけに不具合がなれば、そのうち消えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですが、症状なくなりましたか。
私も素人ですが貴殿の場合、1年放置とありますので
錆、もしくはそれに起因する不具合による何らかのすれる音、
もしくは、錆の固体そのものが、何かの空間を回遊して鳴らしていたのではと思ってしまいましたが
しばらく様子を見てみます。
なにぶん、制御装置ですので運転中は常にその辺に神経をやって
異常を感じられた場合、すぐに専門業者に持ち込もうとは思っております。

お礼日時:2008/11/26 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!