電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月の女の子がおります。
よく寝る子で、起きている間はメリーを見てにっこり笑ったり、自分の手をひらひらながめてにっこり笑ったりしています。
基本的に、大人しくてよく寝て手のかからない子です。
そんな感じの子なのですが、今だ首がすわりません。
うつぶせにすると、たまーにウギャッと言いながら数ミリ頭を上げる程度なのです。
上の子はこの時期、やる気満々で頭をむりーんとあげていました。
徐々にしっかりしているような気はするのですが、こんな感じで大丈夫なのでしょうか?
あと、手がかからないというのもちょっと心配です。

A 回答 (3件)

もうすぐ7ヶ月になる男の子の母です。

首すわり遅めでした;3ヶ月の末頃までうつぶせにしても少し頭を上げれるくらいで、すぐパタンと力つきて唸ってました。
それでも4ヶ月検診で問題ないと言われて、今ではすごい力で首を反らせてイヤイヤしてます(笑)
気になるようなら、毎日うつぶせにして音がするオモチャなんかで頭を上げるように促がしてあげると良いみたいですよ。

うちの子は全く逆で活発だったので、首ぐにゃぐにゃなのに寝返りしたり、仰向けのまま足でグイグイ移動したりでもう;怖いわ目が離せないわで…手がかからないのはイイナーと思ってしまいました><(お悩みなのにスミマセン;)
    • 0

こんばんは・・数ミリ頭を上げるのであれば首はすわると思います。

手がかからなくて心配・・・後1年すれば歩き始めてあっちこっち行ったり
大変ですよ!寝んねの頃は手がかからなくて良かったなーと思う日が来ますよ。
    • 0

こんばんは。

。人それぞれの育ち方がありますよ。
あまり上の子と比べるのは、よくナイと思います。手がかからないのも、「楽だ~」と思うぐらい。。そのうち、嫌と言うぐらい手がかかる場合もありますし。。
    • 0