プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供と自分が風邪を引いて、自分は薬を飲みたかったので
突然断乳しました。子供は1歳になったばかりです。

◇それと断乳した理由
○離乳食を良く食べる。
○もともとミルクが大半で、おっぱいはオヤツ&精神安定剤みたいな感じ
○最近はおっぱいをあげても噛むだけで、
 吸い付かないので自然卒乳かな?と思った為

上記の理由で断乳しました。今一週間ぐらいです。
が…
夜泣きが…
ひどくなってしまいました(泣)

今までは泣いたら、おっぱいに吸い付いて5分~10分ぐらいで
また寝てくれていたのですが
一晩で2、3回

今は怪獣のようなギャン泣きが15分ぐらい続き
(目は閉じている)
エビぞりして、抱っこも危ないので
抱っこひもに頑張って入れて
おんぶして、30分~1時間ぐらいで寝ます。
これが一晩で3、4回

体力も精神的にもかなりまいってしまって、
突然断乳したのがいけなかったのでしょうか?

または夜泣きの薬や、小児針などは効果あるのでしょうか?
アドバイスを頂ければうれしいです。

A 回答 (2件)

断乳してもしなくても泣く時期だと思います。



15分程度なら良い方ですよ。
一時間泣かれて
落ち着いたと思う間もなく
またギャ~スカ ピィ~スカ泣き喚く

この時期の御子様は自我が芽生え始めて
昼間の体験が興奮剤となって仕舞う事が多いように思います。

御子様にしてみれば
与えられている環境や物から御自分の感性で関わる環境に
変化してくるわけですから
初めての体験で味わう全ての感情が
夢の中で再現されてしまう恐怖と戦う事になり
泣くという行為で解消しているような気がします。

その横で昼も夜もなく関わらなければならない母親は
本当に大変ですよね。
でも もうひと踏ん張りですよ。
あと少し
付き合ってあげてください。

あれはいったい何だったんだろう・・・
そう振り返って思える程に
夜泣はなくなり
しかも
一人で勝手に寝てくれるようになります。

泣きたいだけ泣かせて
“大丈夫だよ~。ママは此処に居るからねぇ~。”
言い続けていて下さい。

一昔前は
事有る事に“ウズ○○丸”飲ませろ~って言われたものですが
今は保健士さんも余り進めては居ないようですね。
    • good
    • 0

参考になるかどうかはわかりませんが、うちの子も夜泣きがひどかったので・・・。



うちも離乳食をよく食べ、おっぱいはまさしく安定剤のようなもので飲んでるのか吸い付いてるだけなのか?という感じでした。
生後5ヶ月くらいから夜泣きが始まり、泣き始めるとおっぱいも抱っこもダメだったので、ひたすらおんぶで寝付くまでに1時間くらいかかっていました。それがひどい時は30分から1時間おき。精神的にかなりまいっていました。

質問者様との違いは、うちの子は1歳になった頃におっぱいをやめたら、だんだん夜泣きは減り、1歳5ヶ月の現在は朝まで寝てくれるようになりました。
ただ、1度おさまった夜泣きがまた始まるとか、1歳2ヶ月を過ぎてから夜泣きが始まったという話もききます。
同月齢の子がいる友人たちの中には、卒乳後3日で寝るようになったという子や、1週間から10日くらいは夜がたいへんだったという子もいます。個人差もかなりあると思います。

まだおっぱいをやめて1週間ですので、もう少しがんぱって様子を見てはいかがでしょうか?
夜泣きは経験者でないとなかなかわからないと思うし、夜泣きの期間中は本当につらいですよね。でも朝まで寝てくれる日は必ず来るので、それまでがんぱってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!