プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在8ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。


夜寝るときは大抵は添い乳で寝かせています。
夜中は、1~3回ほど「うえーん」と軽く泣きますが、添い乳ですんなりと寝入ります。
毎日そんな感じなのですが、今日は寝つきが悪くて、寝入ってすぐ泣きました。添い乳でもなかなか寝なかったのですがなんとか寝かせました。
しかしまたいきなり号泣します!!
抱っこしてもギャン泣きで、おっぱいも吸いません!!
ずっと抱っこしていると眠そうな顔で、寝入っていくのですが、
眠りが浅いのか、布団におこうとすると目をつむりながら「ふえっふえっふえっ」と泣きだします。
これは、夜泣きなのでしょうか?
普段、夜泣きしない赤ちゃんでも時々という頻度で夜泣きしますか?

私のおばあちゃんが「夜泣きする時は、絶対なにかある時だよ」と言っていたので、とても不安です><

確かに風邪をひいてしんどい時には、夜寝付きが悪く添い乳で眠らない夜泣きをします。
この間、風邪で高熱がでて急性気管支炎で入院してたばかりなのでとても心配で生きたここちがしません。
私の母は、この顔色は大丈夫。熱もない。昼は元気だったし、ただ興奮しているだけ。と言っています。

だけど心配です。
夜泣きしない赤ちゃんでも、こういうこと(何も体調は悪くなくても夜泣きする?)はあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、下の子が赤ちゃんの頃、同じような事がありました。

とにかく、泣きやまないので、夜中に夜間の診療所に連れて行こうと思い、診療所まで行く途中、車のなかで、何事も無かったかのように、眠ってしまいました。親は、ぐったりですが。何事もありませんでした。抱っこして泣きやむ場合は、抱っこしたまま、ソファにもたれかかって、朝まで眠ったことも、何度かありました。あまり心配なようでしたら、もし近くに夜中でも診てくれる病院があれば、行ってみてはどうでしょう、何事もなければ、お母さんの不安もとれてそれでいいですし、抱っこして泣きやんでくれるなら、赤ちゃんの気の済むまで抱っこしてあげて、明日の朝様子を見て、病院に連れていってあげたらいいかもしれません。大変かもしれませんが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうことってやはりあるんでしょうか?夜間診療所へいくそのお気持ちわかります。同じ母親として本当に辛いし心配ですよね。泣
しばらく朝まで様子みてみます

お礼日時:2007/03/06 01:56

>普段、夜泣きしない赤ちゃんでも時々という頻度で夜泣きしますか?



今まさにそれが夜泣きなのでは?
ちょうどそういう時期だと思いますよ。
我が家の上の子もそうでした。
いつもならオッパイくわえるとすんなり寝るのが、急に大泣きして抱っこしても泣きやまない!オッパイあげてものけぞって嫌がって><
居間で布団敷いて寝たこともあります(寝室で主人を寝かせたい為に)。
丁度そういう時期だと思って下さいね^^v
私は余りにも疲れて主人母に相談したら「昔は泣いても泣かなくても一ヶ月に一回は宇津救命丸飲ませたのよ!いいわよ」言われて思わず私も購入しました。
でも薬って事に抵抗があり、今日も大泣きしたら飲ませよう!って気持ちで思ってたら、その日から大泣きする事がなくなりました。
単なる親の気持ちが移行して「今日も泣いたらどうしよう!」思ってたのが伝わり泣いてたのかな?とも思いました。
結局使う事無く未だに自分の安心材料として持っております^^;

体調崩す前とか体調崩した後って大人でも寝つきが悪かったりします。
赤ちゃんも同じですよ!^^v
また昼間の興奮が夜寝てて夢に出たり、思い出したりする時期でもありますので、昼間いつもと違う事した日には「今日は夜泣きするな」って親も覚悟出来ると思います♪

今はちょうどそんな時期思うといいです。
新生児の頃は結構まとまって寝たのに、月齢が進むと1~2時間置きにオッパイくわえさせながら寝た私です(笑)
参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また昼間の興奮が夜寝てて夢に出たり、思い出したりする時期でもありますので、昼間いつもと違う事した日には「今日は夜泣きするな」って親も覚悟出来ると思います♪

やはりそういうこともあるんですか!

夜中から熱が出始めたので、やっぱりその前兆の夜泣きでした。
おばあちゃんの言うとおりでした。
これから小児科へ通院することになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 20:23

小児鎮静薬(小児五疳薬)を購入します.宇津救命丸等が有名です.


昔から使われており安全性も心配ありません.良く効きます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、その後夜中の3時くらいから熱が出始めました。
朝、小児科へいってきました。

お礼日時:2007/03/06 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!