アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
トイプードル1歳2ヶ月とMダックス2歳を1LDKのマンションで室内飼いしている者です。

散歩の時間について質問させていただきたいのですが、
我が家は同棲カップルということもあり、共働きで、散歩をさせる時間があまり持てていない状況です。

一日一度は必ずどちらか(朝出勤が遅い方か夜帰りが早い方)が30分以上の散歩をさせるようにはしているのですが時間はまちまちです。
それと毎日帰ってくると部屋の中をかなり荒らしています。
(ゴミ箱をひっくり返したりエサ入れを隠したり、タンスの上にあるものをひっくり返すなど)
これはストレスが溜まっている為なんでしょうか・・・?
それとも他になにか原因があるのでしょうか?
小型犬を飼っていらっしゃる方は、一日どのぐらいお散歩に連れて行かれてますか?

ちなみに家族が休みで家に居る時は、一切そのような問題行動は取りません。

犬を飼うのは初めてで無知な為、もし何かをうったえたいが為に問題行動を取っているのであればかわいそうだなと思い質問させて頂きました。

本当に無知な飼い主で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ストレスから起こる行動です。

できるだけ一緒にいるようにし、散歩mp長めにしてください。

http://www.ryoku1.net/6sutoresu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えて頂いたHPとても参考になります。じっくり読んで問題解決に役立てたいと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 06:43

>毎日帰ってくると部屋の中をかなり荒らしています。




飼い主さんに置いていかれて怒っているのです。
うんち、おしっこをする事もあります。
1日30分が少ないとは思いませんが、
朝晩2度させてはいかがでしょうか。
後は、帰ってきたら思い切り可愛がってあげることです。
なお、その場でなければ怒っても何で怒られているのか分からないので気をつけてください。

下記サイトにダックスとトイプーのブログが沢山あります。
参考にして下さい。
http://dog.blogmura.com/dachs/
http://dog.blogmura.com/toygroup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり「怒ってる」症状そのものです。
毎回あまりの部屋の汚れ方にビックリして思わず「ダメでしょ!!」と怒っていました・・。
今回のご回答を頂きとても反省しております・・。
これから大切な息子達の為に、散歩の量をもう少し増やし、コミュニケーションをとる時間も質も考え直してみようと思います。
参考URLにもよく目を通させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 22:25

私も室内でヨーキーとダックスと一緒に暮らしています。

yuuta0130さんと同様、今の主人と同棲中に飼い始めました。
以前ペットショップに勤めていたことがあったので、その時に先生やお客さんから聞いた話を参考までに・・・。
室内で留守中放しておいたらほとんどのワンコは何らかのいたずらをしちゃいます。物を引っ張ったり、畳を掘ってみたり、木製の家具を噛んでみたり。怒るのは現行犯でなければそれが悪いことという認識をしないので、私は留守する時は犬舎(ペットケージ)に入れるようにした方がいいと思います。うちは「ハウス」と言うと入るようにしつけました。
散歩ですが、時間をそこまで気にしなくてもいいのでは?病院の先生に基本的に小型犬は室内で走り回ることで十分な運動になると聞いたことがあります。ただ、散歩が日課になってしまっているなら突然行かなくなるとストレスになるかもしれませんが。ワンコとのコミュニケーションは散歩だけじゃないですよね?オモチャのホネを投げてみたり引っ張り合いして一緒に遊んでるだけでうちのワンコは大喜びしてます♪
留守番が多いのならば帰宅した時、ワンコが「おかえり~」と寄って来た時はどんなに疲れてても「ただいま~」って抱っこしてあげたり、撫でてあげたり愛情をあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ゲージの件とても参考になりました。お兄ちゃん(Mダックス)が我が家にはじめてきた時に、意気込んで買ったゲージが一度も使わないまま物置の奥にしまってありますので、早速ゲージに入れるように練習したいと思います。
『かわいいかわいい』という気持ちからわがままに育ててしまったので、ゲージに入ってお留守番していることを教えるのは大変だと思いますが、年末の連休を利用して頑張ってみようと思います。
あと、おっしゃるとおり散歩だけに気を向けないで、室内でももっとコミュニケーションが取れるように努力してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!