プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人であるための、最低限のマナーを3つあげてください。と先輩に聞かれて、
答えられませんでした。どんなことを言えばいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

1.ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)


2.時間・挨拶(言葉)・身なり

おそらく1のほうだと思います。
理由:
世間一般的に一番よく言われている言葉です。
2.はあたりまえすぎますね。(語呂合わせっぽいし)
私も昔はよく言いましたよ。
言う方になりましたが、簡単そうで意外と難しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
仕事に限定すれば「ホウレンソウ」だと思うけど、
「社会人としてのマナー」となるので、難しいです。

お礼日時:2003/01/21 07:26

「仕事をする上でのマナー・守ること」と言われたら私もホウレンソウだと思いますが、「社会人のマナー」といわれたら、どちらかというと私は#4のかたが言う「時間・挨拶(言葉)・身なり」のほうだと感じました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「時間」「挨拶」「身なり」 かもしれませんね。

お礼日時:2003/01/21 07:31

私も最初ホウ・レン・ソウが頭に浮かびました。


マナーですよね。ホウレンソウは、マナーではないような気もしますが。。。
T・P・Oをわきまえて行動する。。。
こんなんどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです・・。「マナー」と言うのが分かりにくくしていますよね。
「ホウレンソウ」は仕事を円滑に進めていくために必要な事ではあるけど・・。
マナーといえるのかどうか?
まだ答えは出ません。結構難しいですね。

お礼日時:2003/01/21 07:29

そうですね、ホウレンソウのような気がしますね。


ホウ=報告
(いつまでに仕事が終わるかとか、自分の手に負えるか負えないかとか、進捗状況等)
レン=連絡(約束の時間に遅れそうなときとか、電話の取次ぎとか?)
ソウ=相談(できそうにない仕事は上司に相談しましょうとかかな?)
社会人として基本的な注意事項です。
でも、私も良く分かってないし(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ホウレンソウ?で良いのかな!と思うようになりました。

お礼日時:2003/01/21 07:24

1、時間厳守


2言葉づかいに気をつける
3、仕事開始10分前には着席

こんなところでしょうか。
会社によっては、整理、整頓、清潔(3S)を基本マナーと
しているところもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単そうで、なかなか3つに絞れませんよね。

お礼日時:2003/01/21 07:23

ホウレンソウかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やはり、報告、連絡、相談ですかね。

お礼日時:2003/01/21 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!