プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある県のある市に住んでいます。
この市は、1つの市と2つの町と1つの村が5年前に合併して
新たに生まれた市です。
先日、小学校時代の同級会で、
2つの町の、片方の町の元町民だったメンバーの中で、
「オレらの元町長さんのウィキ、作りたくねぇ?」
と発言した男子が居ました。
「そんなマイナー政治家のウィキ、誰も見ねえよ。」
と反論もありましたが、
「マイナーなジャニーズJrのウィキもあるんだよ!」
「あの町長さんのおかげでうちらの町にマックできたじゃんか!」
と、話し合いの末、作ろうと決めました。
当然、元町民の老若男女にインタビューしまくって、
町の歴史、町長さん自身の経歴も手分けして調べるつもりです。
36人で足りなかったら、他のクラス、
先輩・後輩の学年のメンバーまで動員して
作る覚悟があります。

どうしたら元町長さんのWikipediaをより早く、
より正確に作れますか?
それか、もう存在しない町の町長のページ自体、
作ってはいけないですか?

Wikipedia作成に関わった方、教えてください。

A 回答 (1件)

「Wikipediaに準じた物をどこかで仲間内で作ろう」という話ですか?(会社などで社内Wikipediaははやっていますが・・・)

それとも「Wikipediaに元町長の記事を作ろう」という話ですか?

後者と仮定して回答します。

結論:
断固として作ってはいけません。ルール違反です。

詳しくはWikipediaのガイドラインを読んでいただきたいのですが、【独自研究は載せない】というWikipediaの内容に関する三大方針の一つがあります。町の老若男女へのインタビューや、仲間で独自に調べるというのはまさに違反行為の王道中の王道です。

また、「あの町長さんのおかげでうちらの町にマックできたじゃんか!」といったような狭い観点からの発想は、同じく三大方針の一つである【中立的な観点】に反す可能性が高い。

加えて、考慮すべきガイドラインとして【自分自身の記事をつくらない】というものもあります。
以下は現時点(2008年10月31日01:09版)のガイドラインからの引用です。
===
ウィキペディアの中立性を保ち、かたよった観点を押し付けないようにするためには、自分が関わっていることがらについての記事の編集をするときには特に注意する必要がありますし、時にはそれを我慢することも、とても大切なことなのです。
===

現在存在しないものや人の記事を書くことは構いません。例えば、織田信長の記事などはありますし、ローマ帝国の記事もあります。
ただ、自分達にとって大事という理由で記事を作ったり、独自の研究や意見を載せたりすることはできません。そういうことは自分のブログ等でやるべきものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、同級生たちにもそう伝えて、
町長さんのウィキ作りはやめましょうと言います。

それでもどうしても作りたい人がいたら、
個人的なブログ内にとどめておくように説得します。